プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビルトインタイプの食洗機を交換しようか悩んでいます。

過去にパナソニックのフロントオ-プンタイプ60センチ
を使っていたのですが、それが、すごく良かったのですが
残念ながら生産中止で現在は、パナソニックの
フルオ-プンタイプ(60センチ)を使っています。
でも、とっても使いにくくて、困っています。
中に入れられる容量が凄く少ないので使わなくなって
しまいました。

なので、フロントオ-プンタイプに交換しようかと思って
いるのですが、そうなると海外の物になりますよね?

そこで質問です。フロントオ-プンタイプで
どこのメ-カ-が使いやすいですか?
ミ-レは他で使ったことがあるのですが、
とても、食器を入れやすいし、大量に
入るので、いいのかなと思っていますが
乾燥ができないんですよね。。。他の海外も
同じような感じだと思いますが、ミ-レと
ア-エ-ゲ-なら、どっちがのがお勧めだよなど
ご意見ありましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No2で回答したものです。



乾燥について気にしていらっしゃるようで、
ずれた回答をしてしまいましたね。

まあ、使用もしたことがないので、
回答すること自体がずれていますが。

ミーレとアーエーゲー、乾燥の方法を調べてみましたが、
どちらもすすぎ洗浄のお湯で食器を温め、その熱で乾燥させるという、
余熱乾燥なので、大きな違いはないかと思います。

どちらかといえば、ミーレは現行品では「ターボサーミック余熱乾燥システム」
というものがついているので、良くなっているのかもしれません。

アーエーゲーの取扱説明書がホームページにあったので、
見てみると、「食器の量が少ない、または陶器類が少ない場合、
余熱乾燥は働きません。余熱乾燥を上手に働かせるためには、
庫内に充分な食器を入れて洗浄してください」
と書いてあるので、12人分の陶器の食器を入れて運転すると、
よく乾くのかもしれませんね。

また、食器を早く出すよりは、長く入れていたほうがいいようです。
(早く取りだすと冷えてしまう)
すでにご存知でしたらおせっかいかもしれませんが。

ミーレの新しい機種(5910CSという機種ですが、まだ買えないのかホームページのショップでは出てこない)には、
オートオープンという機能があるようで、
「乾燥を伴うプログラムの最後になると、乾燥を早めるため、ドアが少し自動的に」
開く設定ができるようです。

これらのことから、
終了後に庫内の湿った空気を出しつつ、食器の温度を下げない、
ということが乾燥を早める方法なのかもしれませんね。


また、私が耐用年数について知りたいと書きましたが、
これも取り扱い説明書等によると、
平成21年から、消費生活用製品安全法で指定される特定保守製品というのが設けられたことで、
それぞれ設計標準使用期間を算定していて、
ミーレが10年、アーエーゲーが8年ということでした。

ただ、算定の根拠となる信頼性試験の想定時間の設定が、
ミーレは1日使用回数2回、アーエーゲーは1回ということでした。

ミーレは1日2回使って10年だから、1日1回の使用なら20年もつということなのでしょうか?
消耗品的な部分の交換は必要だと思いますが。

また、アーエーゲーは点検の結果必要となる部品の保有期間は9年間、
ミーレは「点検に要する部品は、製造打ち切り後15年間保有します」
ということです。

ウチの地方ではアーエーゲーを取り扱ってる電気業者から買うとほぼ定価なので、
お得感が無いんですよね。

この回答への補足

ユ-ザ-のコメント待ちをしていましたが、
こなさそうなので、締め切ります。
色々と情報をありがとうございました。

補足日時:2012/03/18 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいぇ。回答ずれてませんよ。。。
せっかく交換するので、色々検討してから
決めたいので。細かい情報感謝です。。。

>また、食器を早く出すよりは、長く入れていたほうがいいようです。
 (早く取りだすと冷えてしまう)

そうなんですね。。。知りませんでした。。。
放置した方が良いのですね。試してみます☆

>それぞれ設計標準使用期間を算定していて、
 ミーレが10年、アーエーゲーが8年ということでした。

 また、アーエーゲーは点検の結果必要となる部品の保有期間は9年間、
 ミーレは「点検に要する部品は、製造打ち切り後15年間保有します」
 ということです。

この事から考えると、ミ-レに軍配があがりそうですね。。。
ミ-レの使用者の意見は他の質問でも見れるのですが
ア-エ-ゲ-のユ-ザ-の声がないから、微妙かしら。。。
とも思いますし。。。

参考になればと思い、うちでミ-レを付けた時の詳細をお話しすると。。。
新築マンションに元々食洗機が付いていたのですが、60センチの
フルオ-プンだったので、キッチン設置前に変更して、元々付いていた物は
付けずに、ミ-レにしたんです。でも、施工会社が高かっただけかもしれませんが
付けてもいないのに、一切の割引は無く、一番高機能のミ-レを設置したのですが
50万かかりました。。。なので、正直高いなぁ。ってイメ-ジでした。
でも、元々ミ-レは値引きなさそうです。。。

話は変わりますが、ツナシマ商事が代理店をしているASKOはご存じですか?
資料取りよせましたが、なんと海外製品なのに、乾燥出来るのです。
そして、庫内のバスケットも中々使いやすそうです。カトラリ-もありますし。。。
3モデルあり、281400~354900です。問題は、モデルチェンジ中で
詳細が分からない事です。上記の上代は現在の価格ですが、大きく
変動はないそうです。ただ、フルオ-プンに変更予定だそうで、それが
一部なのか全モデルなのかは未確認です。ですが、現状での話に
なりますが、スプレ-がミ-レに比べると、沢山ついていますし、なにより
乾燥が出来るって、心が惹かれます。もし、ご興味があれば、無料で
カタログ郵送してくれますので、チェックしてみて下さい。

www.tsunashimashoji.co.jp

お礼日時:2012/03/16 12:22

私も現在食洗機購入を考えていて、


いろいろ調べています。

やはりフロントオープンのものが大容量でいいようですね。
こちらではミーレかアーエーゲーかしか選択肢が無く、どちらかで迷っています。

定価はアーエーゲーは2機種で291,900円か336,000円
24時間タイマーは両方ついており、高いほうにはミーレのようにカトラリートレイがついてますね。
あとはプログラム数や機能が若干違うようです。

ミーレは294,000~367,500円
機能はいっぱいあるようです。
ホームページを見ても違いを比べるのが大変ですね。
代理店の人に説明してもらうのがわかりやすいかもしれないですね。

容量を比べると、ミーレは14人分、アーエーゲーは12人分 となっており、
庫内の広さが若干違うのか、それとも広さは同じだがカゴの形状等の違いによる差なのでしょうか?
これもホームページからはわかりませんでした。
代理店に聞いたら答えてくれるのかな?

ミーレは耐用年数20年を謳っているが、アーエーゲーは何年なのかも気になります。
そもそも耐用年数とはモーターの寿命でしょうか?

便乗して質問になってしまいましたが、
知っている方がいれば私も教えてもらいたいと思って書き込ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご存知の情報提供
感謝致します。。。

両方使ってみて思うのは、絶対フロントオ-プンの
方が、使いやすいんですよ。。。
何故、パナソニックがフロントオ-プンを止めて
しまったのか、謎です。。。腰が痛くなるとかいう理由
もあるみたいですが。。。なら、洗濯機のドラムタイプは
どうなるの?と思っちゃいますが。。。
話がそれましたが、とにかく、容量が全然違うんですよね。
60センチでもフルオ-プンでは、2人分でも
溢れてしまって、手洗いしなければならない物も
出てきちゃうんですよ。。。(泣)

実はミ-レは別の家で使っているんです。。。
でも、付けたばっかりで5,6回ぐらいしか使用していないんです。
カトラリートレイとかついていて、パナソニックの旧式フロント
オ-プンより、使いやすいと思います。でも、パナの仕切りも
ミ-レにない部分があって、良い所もあったのですが。。。。
ただ、ミ-レのショ-ル-ムに行ったのですが、正直いって
かなりやる気無い感じです。そして乾燥が付いているものって
日本製しか使ってなかった私には、思い込みがあったのですが、
実は付いてなくて、その事をミ-レの人が言ってくれなかったんです。
私は、日本製と大きく違う点はありますか?と聞いたのに。。。
なので、少し不信感があります。あと値段的な事とどうせなら、
ア-エ-ゲ-使って、どちらか比較してもいいのかななんて。。。
でも、比較するほどでもないよ。という回答があれば
ショ-ル-ムに行く手間も省けるかなと思い、質問させて貰い
ましたが。。。回答なく、悩んでいます。。。

ミ-レを使用して感じた事は。。。

食器が大量に入っていい。シャンパングラスも入ります。
少しグラグラするのが、難点。。。

でも、大皿を1段目に入れると2段目に引っかかる時が
あるのであんまり、大きいとダメです。

あと、スプレ-も真ん中と下に付いてるので日本製より
汚れが落ちやすく感じました。

乾燥機能が付いていない。エコからの発想らしいです。
ここで、文句いっても仕方ないのですが、謎です。
もっと、開発して省エネにすればいいだけの話では?
と思ってしまいます。なので、終わった後、すぐ開けると
ビショビショです。時間が経っても、日本製の様な乾燥は
望めません。。。拭かないと、仕舞えない感じ。。。
促進剤(リンス?乾燥促進剤的な)を入れると、結構軽
減されますが、純正を当然勧めているのですが、
結構な値段なんです。しかも、配達が遅い。。。。
でも、これが無いとほんと面倒です。
なので、ア-エ-ゲ-はミ-レと比べてどんな
乾燥具合なのかな?と疑問に思います。
これは、使った人から聞くのが1番なんですけどね。。。
出来たら、両方使った方に、教えて欲しいです。。。

あと、もし回答者様がショ-ル-ムに行かれるなら
いつも使っている食器お持ちになる事をお勧めします。
入りずらいとか、実際使っているものを入れるのが
1番安心かと。。。2回の経験から次回は私がしようと
している事ですが。。。

お互いベストな食洗機をつけれるといいですね。。。

お礼日時:2012/03/15 01:09

AEGをお勧めします。


機能的にはミーレでもいいと思いますが、ミーレは正規代理店の直販以外やってないのではないでしょうか?
AEGなら国産メーカーと変わらない価格で、工務店などでも取り扱い可能ですので
アフターもメーカー・工務店の2社に依頼できます。 ミーレは取付もアフターもミーレ代理店になりますので、実際のユーザーの話を聞かないとわからない部分があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AEGの機能をご存じですか?
HPは見たのですが。。。。
もし、ご存じなら、ここが良くて
ここが、イマイチなどあれば
教えて下さると、助かります。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/03/13 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!