アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から新社会人となるのですが、4月から一人暮らしを考えています。

勤務地は神田で、交通費は上限1万7千円まで出してもらうことができます。

ですが試用期間があって、その間の給料は17万ほどなので、家賃は5万前後のところを探しています。

都内で5万というと中々場所が制限されてしまうと思うのですが、神田駅へのアクセスがよく、比較的家賃が安い駅ってどのあたりでしょうか?

また、家を探す時って、適当に不動産屋さんに入って話を聞くだけ、とかでも大丈夫なんでしょうか?
押し売りみたいことされますか?

A 回答 (5件)

家賃は5万前後・・・という観点から、「交通に不便ではない」という範囲でおすすめを。



神田まで乗り換えなし、中央線の高円寺は、比較的便利なのに安い物件が多いです。
http://single.homes.co.jp/search/main/area=2/ad1 …

一人暮らししやすいところで、物価もやすいです。
ここで、部屋を選ぶ際の注意点は、川の近くは氾濫することがあるので、土地の高さに注意しておくこと。
高円寺はお寺が多いので、お寺(お墓)の隣で安いと言う場合もあるので、確認しておくこと。


電車がぎゅうぎゅうに満員出ないと言う点でおすすめなのが、都営新宿線沿線。
大江戸線になりますが、牛込柳町というのは、山手線の内側なのに穴場です。
最近になって大江戸線ができるまでは、どこからもアクセスがわるかったからです。
市ヶ谷まで自転車や徒歩でも可能なところもあります。
http://rent.home4u.jp/route/view/02/13a/2358/250


あと、中野新橋。
イザというときは、新宿からあるいて帰れます。
ここも、売れない芸能人やマスコミ関係者等が多く住み、家賃の安い物件が多くあります。
大雨のときに、川が氾濫するとイヤでしょうから、土地の低いところは気をつけてね。

今の不動産屋さんは、オンラインで情報を共有しています。
ですから、ある程度ネットで探してから、希望の物件候補を絞っておくと良いです。
    • good
    • 1

山手線の駅に自転車で行ける場所、または山手線から一駅外にでる、場所が通いやすく便利です。


交通費の上限があるのですから。
駅でいうと西巣鴨、西が原、上中里、このあたりだと山手線の巣鴨、大塚、駒込位なら自転車でも行けます。家賃も比較的安いです。通勤時間が短くて楽です。
古い物件が多いですが、古さに目をつぶれば暮らしやすいと思います。
    • good
    • 0

新京成 沿い 千葉方面

    • good
    • 0

神田は、かなり便利ですよ。

中央線も使えますし、学生にも人気で、新宿より西には安い賃貸物件がたくさんあります。

http://wit.xii.jp/kanda_shinbashi/

不動産屋は話聞くだけでも十分だし、2~3軒見せてもらっても、契約しなくて全然平気だし、それが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

参考になります!

お礼日時:2012/03/13 19:24

西だと中央線で一本か、千葉でもアキバ乗り換え、神奈川だと京浜東北で一本、横浜か隣が東京駅なので東海道線だとかなり南まで行けます。


なので結構選び放題ですよ。今どこに住んでるかでしょうね。実家に行くときに便利な方がよいというのが多いです。
5万なので当然目黒とか青山とか恵比須、白金とかだとかなり古くて狭い家しかないので、ふつうはパスでしょう。
もう最近は地震に強い建物で、地盤もよく津波も来ない。それとできれば歩いて帰れる場所が候補になるでしょうね。
そうなると鉄筋のマンションで最近の建物。これで5万であるかしかも高台。千葉は怖いかな。中野、川口、溝の口(少し乗り換えあり)、武蔵小杉。
この辺だと安全かも。でも5万であるかはわかりません。この値段だと通常20平米ぐらいでしょう。
アパートでもへーベルハウスとかダイワとかミサワの鉄骨ならまだ安全かも。

まずスーモとかのネットで検索。物件近くの不動産屋(大手でも構わない。)に持って行って調べてもらう。ネットに書いてある不動産屋でもよいけど、一か所でいっぱい見れた方がよいです。
事前に連絡入れておけば調べといてくれます。あとは土日に行って内見。一日で見れる件数は5件が限度。一日つぶれます。
当然断ってもよいし、後日返事でも良いけどあまりいい顔されないので、ネットではある程度決めておく。
営業が嫌な感じなら店を変えても問題ないです。向こうは商売ですから遠慮はいりません。
ネットでは周りの環境は解らないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

参考になります!

お礼日時:2012/03/13 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています