プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

年金が月に手取りで6万円(介護保険等を引かれた後の額)、年72万ほどで生活している者が、不動産を貸すことでの家賃収入を得た場合、年間いくらまでなら税額がゼロになりますでしょうか?

A 回答 (3件)

>手取りで6万円(介護保険等を引かれた後の額)、年72万ほどで生活している…



手取りでなく支給額はいくらほどですか。
また年齢は 65歳未満ですか以上ですか。

支給額 80万として 65歳未満なら、年金による「雑所得」は 10万円。
65歳以上なら 0円です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>不動産を貸すことでの家賃収入を得た場合…

これも「収入」でなく「利益 = 所得」で考えないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

>年間いくらまでなら税額がゼロになりますでしょうか…

税金は稼いだ額以上に取られるものではなく、税額を 0 にするために賃料を下げるのは馬鹿げています。
まあ、ご質問なのでお答えしておきますと。

[(年金による) 雑所得] + [不動産所得] = [合計所得金額]
[合計所得金額] - [所得控除の合計] = [課税所得]

[課税所得] が 2,000円以上なければ「所得税」は発生しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

>介護保険等を引かれた…

これは「社会保険料控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
ですし、納税者全員に「基礎控除」38万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
があります。
そのほかの「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
は個々人によって違うので、どれとどれが該当するか、ご自分で良く探すことが肝要です。
これら該当するものの合計が前述の式で [所得控除の合計] です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
65歳以上なので、年金による雑所得は0円ですね。
したがって、家賃収入は青色の場合65万+38万=103万まで、税金がかからないのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/13 14:20

>したがって、家賃収入は青色の場合65万+38万=103万まで、税金がかからないのですね…



65万円が妥当かどうかは下の方が解説してくれましたのでそれを見ていただくとして、前述したとおり、さらにプラス「所得控除」の額に達するまで、所得税はかかりません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

所得控除の代表的なものとして基礎控除があるのですね。

お礼日時:2012/03/15 20:47

横から口を出して申し訳ないですが、


「家賃収入は青色の場合65万+38万=103万まで、税金がかからない」は違いますよ。
不動産収入が事業規模でしたら、青色申告特別控除額が65万円ありますが、事業規模でないなら青色申告特別控除は10万円です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンションの1部屋だけでは事業にならないから青色申告特別控除は10万円なのですね。
よく分かりました。

お礼日時:2012/03/15 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!