アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳男性です。

近所のスーパー銭湯のスチームサウナにハマってしまい毎日の様に通ってます。比較的低温のスチームサウナなので20分くらい入ってからお湯で汗を流してから、17℃くらいの水風呂に1分。その後休憩を10分間。サウナの前後に38℃くらいのお湯に20分くらい浸かってます。もちろんサウナ前に体を洗っています。お風呂に入る前に麦茶やスポーツ飲料を約1L飲んでます。この状態で入浴中は給水無しで大体2kgくらい体重が減ります。57kg→55kgくらい。サウナ後も1Lくらいの水分補給を行っていますが、1日に2Lの体の水分が入れ替わるのは体に良いことなのか良くわかりません。サウナに行くようになってから夜は良く眠れるようになりました。でも逆に寝汗が酷くなってしまいました。妻からはサウナの入り過ぎなんじゃないかと指摘されております。

サウナの頻度。寝汗との因果関係などわかる方が居たら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人間の体の60%が水分なので、その水分を毎日入れ替えることはいいことだと思いますが。


寝汗も代謝がよくなって、基礎体温が高くなったためでは?

こんなサイトがありました。
http://www.nease.info/238_1.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝汗の量が額から汗がしたたり、毛布に水滴が付くほど酷いので自律神経失調症か基礎体温が上がってしまったのかもしれませんね。少し頻度を減らして様子を見てみますね。

お礼日時:2012/03/14 10:05

風呂場で突然倒れる人を見ています


何の前触れもなく大きな音をたてて,倒れた場所が浴槽に近づいていなかった為
助かりましたが浴槽に当たっていたらと思うととても怖いです
身動きしないので既に*んだのかな と思っていると1分ほどしたら
何事もなく立ち上がられました

体調が悪い時は避けた方が良いと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も10年ほど前に水風呂に5分以上浸かっていて、上がった途端に体の自由が利かなくなりしりもちをついた事があります。低体温症でしょうね。それから水風呂は1分以内にするようにしています。

のぼせて倒れた人も2回くらい見た事があるので私も注意するようにします。

少し頻度を減らすのと体調が悪いときは控えるようにしますね。

お礼日時:2012/03/14 10:26

何かの持病があるとか、医者から止められているとかという事がないのでしたら、毎日サウナに入っても問題ありません。

水分もきちんと補給されていますので、入り方にも特別問題ないです。
また、年齢的に考えても大丈夫です。

また通常、寝汗は気にする事ではありません。

夏でも冬でも、寝汗はかきます。
それが普通です。

ただし、寝たのに疲労感が残る、食欲不振等を感じられた場合には、自律神経失調等が考えられる事もあるそうです。

でも、もしも何かの病気であれば、その前にサウナに入るのも辛いと思いますよ。

汗をかくことで、新陳代謝が良くなるんですよね。
とてもいいと思いますが、体調の悪い時には入らない方が良いので気を付けてくださいね。

ちなみにですが、健康診断は毎年受けていますか?
診断で問題ないなら、気にしなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に医者から止められているということはありません。

でも癖になっていて多少体調の悪いときも無理して行っている事もあるので無理しないようにしますね。

健康診断では肝機能だけ要注意と指摘されています。お酒を減らしてるので次回は問題ないとおもうのですが。

頻度を少し減らしてみますね。

お礼日時:2012/03/14 10:11

NO1さんの通りサウナによって新陳代謝が高くなって寝汗になってると思います。

体にはものすごい負担になっていると思います。
周2くらいならいいですが毎日は止めたほうがいいかと。加齢もあるし心臓にも高負担です。

ちなみに一通りサウナを満喫したあと体を洗う方がいいですよ。老廃物や皮脂が体に付着するのでその後洗いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。何事も度を越したらいいことは有りませんよね。

少し頻度を減らしてみます。

体の洗い方もサウナ後にしてみますね。

お礼日時:2012/03/14 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!