アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳、最終学歴は高卒認定試験合格の男です。
簡単にこれまでの経緯を書きます。

中学1年の夏、些細なことではあったけどいじめが原因で不登校。勉強はお察しの通りです
私立の高校に入学するも、1年の秋前に引きこもり。同年度に中退。

環境であったり、人であったり理由はありますが自己責任であり、すべて自分のせいです。

次の年の春、専門学校(不認可高)に入学。趣味として自分が持っていたものに近い分野の学校でした。
見かねた親が資料請求などいろいろやってくれて
面接に行った上で入学できました。この時点で16歳です
 
2年制の学校で1年目はほぼ無欠席で通うことができました。2年目はギャップだったり環境だったり
結局は自分のせいでほとんど行けませんでした。
ですが、ここで音楽というものにほんのちょっとだけ深く知りえました。
その中で音大に行きたいと思い、サポート校なるものに通い高卒認定試験を1年かけて合格しました。
その間も数ヵ月学校に行かなかったりしてしまいました。
 
合格自体も判定ギリギリで合格しました。とりあえずは合格したので、音大を目指すために音楽教室にいって1年勉強しました。
一生懸命やれたか、と聞かれるとうなずけません。
毎週出される課題は、夏休みの最終日まで宿題をため込んで泣きつきながらペンを動かすかの様な感じで課題をやっていたと思います。
 
いけたらいいな、程度だったんだと思います。結果は当たり前のように落ちました。
 
そして現在に至ります。最終学歴中卒で高認合格の資格持ちです。
今、また専門学校を検討していて近々面接と筆記試験があります。
ふつう一般入試の専門学校であれば、書類審査と、あっても面接だとおもうのですが
20歳高認C判定ギリギリ合格の入学志願だからか、面接と筆記試験を課せられました。
 
正直に言うと合格は絶望だと悲観しています。
普通に学力筆記試験と思いますが、勉強は上記のとおりさっぱりです。
空白はあるものの、1年勉強しても高認のC判定(40点合格)程度しかない学力。
大学にだって、行けるものなら行きたかったです。普通の人生を送ってみたかったです。
でもどうしても勉強ができません。
 
一応は専門学校の面接と筆記試験を受けてきます。
が、それが本当にやりたいことなのかわかりません。少し興味がある程度です
 
本当に興味があることだったりの、専門学校や仕事はありますが
前者は現状とこれからを考えると絶対反対されると思います。後者は中卒じゃほぼ不可能だと思うことです。
 
自分次第と言われればそれまでですが、僕はどうしたらいいかわからず混乱しています。
 
何年かかっても大学を目指すべきでしょうか、中学の勉強からのやり直しで可能なのでしょうか。
数を打って、入れる専門学校に行くべきでしょうか。
これまでを見て、だれるのは目に見えているのだから、学校なんか行かずにアルバイトを探すのがいいのでしょうか。
 
どの選択もそれぞれから逃げているように思えてしまいます。わかりません。何もできる気がしません。
色々思うこともあると思います。所詮他人事で、怠けているようにしか見えないと思いますが
少しでも何か助言だったり貰えたらうれしいです

A 回答 (9件)

ANo8です。

再度申し上げます。
<<どれを選択すべきか判断がつかず混乱しています。>>という言葉でごまかしてはいけません。目下の務めを放棄する言い訳として、「別の方向へ進むべきかな」と方針転換をして来られたはずです。方針転換の理由が「今の務めが苦しそうだから別方針を探そう」だったはずです。
すでに充分ご経験なさったはずです。「貴方の外側に貴方にふさわしい道はない」のです。貴方がご自身の苦しみを越えて努力する向こうにだけ貴方の未来があるのです。「強い願い」と「質の良い努力」が出来るといいですね。充分に可能です。お気張り下さい。

この回答への補足

ありがとうございます
すごく限られているけど、仕事を探してみようと思いました

補足日時:2012/03/14 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/14 23:48

さぞお辛いでしょうね。

貴方には「資格を身につけたい」「手に職を付けたい」「やりたいことで人生を送りたい」など立派な「願い」をお持ちなのです。しかしながらもっともっと強い「願い」をお持ちなのです。それが貴方の前述の「願い」を妨げているのです。多分すでにお気づきでしょう。貴方を動かしている最大の「願い」とは「辛いときにはすぐ逃げる」でしょう。これのせいでこれまで勉強を逃げて来たわけです。「辛いときにはすぐ逃げる」を温存するかぎり未来は明るくないでしょう。今なら未だ充分に克服できます。周囲の目が辛くともご努力下さい。がんばって乗り切った人々は沢山おられるのです。

この回答への補足

何をとってもそれぞれから逃げている気がして
どれを選択すべきか判断がつかず混乱しています。
 
どれを選択することが自分を変えるための克服になるのか、答えがでません。
これも自分で考えて判断する、決めるということから逃げてしまっているのでしょうか

補足日時:2012/03/14 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/14 23:49

何をどう言ってあげたらいいのか。


勉強はとにかく、学校にあまり通ってない、って事は人生経験が同年代より足りてないと思います。
これは部屋で勉強しても身に付くものではないから、とりあえず行ける学校に行くのは賛成です。

それからボランティア。人生の悲喜こもごもに触れて来て下さい。一人一人にそれぞれの物語がある事を教えてもらうといいでしょう。
そうしてリアルに人に交わって行けば、自分の進む方向が見えてくると思います。
一昔前と違って二十歳はまだまだ若いんだから、回り道をしてもいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
10分前の考えと10分後の考え方がグルグル変わってしまって。
何が何だか、泣き出しそうです。
行ける学校へいくことへの賛成ありがとうございます。
ただ、絵関係で親が納得してくれるとは思えなくて、言い出せないです。
回り道をして、何かをしようとしたとき間に合うのでしょうか。
そう、考えてしまいます。
さんざん回り道にもならない道を歩いてきた現状があります。
やりたいこと、やろうとしていることに何にも間に合ってないです。
ネガティブでごめんなさい

補足日時:2012/03/13 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠回りする覚悟ができました。

お礼日時:2012/03/14 23:48

 日本の大学って世界基準で見ると、恥ずかしいところですよ。

無理していく必要はないと、私は思います。入試を無駄に難関にし、卒業しても何のスキルも身に付かない人があまりに多い。勉強する人はしますが、しなくても卒業できるようなところが非常に多いです。

 あなたがしたいことが、他の回答に対する補足にありました。何の夢も目標も持たずに、ただ会社名や所得や休日日数だけで就職を探す人が多い中、やりたいことがあるのはすばらしいことだと思います。夢中で追いかけることができればいいと思いますよ。

 何の仕事をするにしても身につけておくといいものと言えば、とにかくPCや業務で使いそうなアプリケーションに強くなること。また、海外との取引のある会社が増えていますから、英会話・英文能力を鍛えることもとても役に立ちます。

 私などはPCそのものは触れますがソフト関係は弱く、まともに理解できるのは日本語だけです。それに対して嫁さんは、英会話がそこそこできるので、転職にもあまり困っていないようです。昔ほど学歴を重視しなくなってきていますから、学歴よりも能力を身につけることが大切だと思います。

 まだまだ、若くて将来があってうらやましいです。40歳自営業の私が何をやっても、もう取り戻せません(笑)。

この回答への補足

専門という考えに至ったのも、求人などを見ていると
高卒以上や、専門卒以上などの項目が非常に多かったからでした。
 
中卒という自分に悲観しています。
ただ、回答者様の文を読んで少しだけ心が軽くなりました。
英語だけでは、大学に行けませんが英語を喋れたらきっと人生楽しいです。
そういう僕を見てくれる社会があると信じたいです。
本当に好きなことを仕事にするために、学力にこだわらずに
自分の好きなこと、やりたいことを伸ばしていこうと思いました。
今検討中だった専門も絶対にそれになりたいというわけではないです。
辞退しようと思います。
楽しく生きるために、生きられるように頑張ります
 
合わせて皆様にお礼させていただきます。
貴重な時間を割いていただいてありがとうございました。

補足日時:2012/03/13 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/14 23:49

やり直したい→でも、出来ないイライラする→甘えてる認識



との事ですが、ごめんね。。。
凄くキツイ言い方だけど。。。
自分で言っているように
その通りだよ。。。
それじゃぁ、仕事も学校も
何もできないよ。み~んな
苦しくてジタバタしてるの。

これからの将来、よくてバイトどまりの未来しか想像できません

やっていない事を断定する時点で
自分の未来の幅を狭めています。
1円を稼ぐって、想像では分からないよ。
瞬間のアルバイトしていても。。。
つづける事の大切さや理不尽な出来事にも
立ち向かって、1円を稼ぐのは、容易くありません。


一度レールから外れた人は普通にもなれない
努力次第、本人次第。確かにそうです。
その努力や自分自身を作る気持ちを奮い立たせられない、これまでの人生と性格が悔しいです

何が言いたいのかな?
努力もしたくない(出来ない)けど
人生に不安を感じる。って。。。。
それじゃぁ、助言も出来ないよ。。。

親はいつまでも生きていないし
このまま、その考えを持ち続けるなら
明日の食べ物にも困る生活が
確実にやってくるよ。。。

私はハッキリ言って勉強という
部分では、出来なかったし
自分でもびっくりするぐらい、バカだよ。
でも、それを自分で卑下した事もないし、
バカにされても悔しくないし、気にも
しないよ。だって、人と比較する事では
ないもの。自分の人生は。。。
それに、死ぬほど努力すれば
お金も幸せも手に出来るのよ。
私は好きな事をアルバイトから
初めて、今に至ります。特別でも
なんでもないし、平凡な人間です。

頑張って下さい。まだ、若いんだから。。。

この回答への補足

少しでも好きなことを仕事にできるように考えを改める方法を
探していきたいと思います。

補足日時:2012/03/13 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります

お礼日時:2012/03/14 23:49

まず、高認は学歴になりません。


貴方の現在の学歴は中卒です。
…で、現役でもない資格もない中卒が就職するのは、今の世の中凄く難しいです。
(そりゃ、選ばなければなんかしらありますが…)


以上を踏まえた上で…
え~とですね。
就職は趣味のカルチャースクールじゃないです。
興味があるとか楽しいとかよりも、自分の能力と照らし合わせて、
何ができるか、何で貢献できるか、
将来的に何をして食っていくのか、
所謂将来設計、
それが大事です。

趣味は趣味でやって下さい。
仕事とは別です。

『お金を稼いで暮らしていく』
ここが一番大事なのて、履き違えないで下さい。



専門学校に行くなら、何年でどの資格を取って、どこに就職するのか?
就職できる資格か?
合格率は?
卒業時の自分の年齢は?
自分の条件で就職できるか?
将来に渡って続けていける仕事か?
自分に可能か?
給料は?
待遇は?
生活できるか?


そこを考えて下さい。

将来設計が大事です。



自分の趣味を仕事にしてる人などほんの一部です。
本当にそれが好きで、小さい頃から入念に準備してきたとか、そんな人だけです。


ビル清掃の仕事、ビル掃除が三度の飯より好きな人だけが集まったのか?
引越し業者はどうか?
クリーニングは?
タクシーやトラックのドライバーは?
交通誘導員は?
土木作業員は?
営業マンは?
テレフォンオペレーターは?
(好きな方も勿論居ると思います。その方はごめんなさい。)

皆、自分にできることを必死に探して頑張ってお金を稼いでいるのです。

この回答への補足

最終学歴が中卒なのは承知しています。
タクシードライバーや土木作業などの仕事を否定しているわけではないです。
やはり、勉強は無理なのだから、中卒の今の自分にできる仕事を探して働くべきなのでしょうか。
 
これからの将来、よくてバイトどまりの未来しか想像できません。
自分にできることを必死に探してお金を稼いでいる事、納得はできます。
ただ、僕にはそれは生きていて楽しくないと思ってしまいます。
 
一度レールから外れた人は普通にもなれない
努力次第、本人次第。確かにそうです。
その努力や自分自身を作る気持ちを奮い立たせられない、これまでの人生と性格が悔しいです

補足日時:2012/03/13 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 23:49

>絵やアニメを少し別の視点から見た仕事です。


雑誌編集者だったり、王手制作会社。ラジオ局や出版社。
アニメは学歴は直接は関係ないでしょうね。
雑誌編集者に大手製作会社にラジオ局に出版社?!
どれもこれも頭がずば抜けて良くないと勤まらない職種ですよ。

なんとなくあなたの文章から感じられるのは・・・怠けて勉強してしてないくせに、一見実力主義、でも実は超優秀な頭脳を要する企業社会で活躍したいという甘えが見え隠れしていますね。

学歴なんてなくてもいいと僕も思います。
でも学歴がない分「超頑張り屋さん」でないと、この世の中は渡っていくのは難しいでしょうね。

地味な仕事あるいはバイトなどして数年苦労してみることをお勧めします。
今の状況で「勉強」なんてしても、何にも身にならないでしょうね。
「勉強してて楽しい」と思えるくらいでなければ、学問は身につきませんよ^^

この回答への補足

まったくその通りだと思います。
何とか高認をとって、中学のいじめからの不登校のころに比べたら
少しは前向きになったと思います。
ただそれは頑張ってきていないし、頑張ったことになってないから今の僕がいるんだと思います。
 
勉強したい、知りたいとは思うが、勉強が楽しいと思えない自分がいます。
そう考えると専門に行ったところで、結局だれるだけ。
大学なんて言うまでもなく。
 
考え方を変えたいし、楽しく生きたい。
でもどうしたらいいかわからないです。
 
まともな学生生活や、人生を送ってみたかったです。
悲観的で後悔ばかりですみません。

補足日時:2012/03/13 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/14 23:50

勉強は、向き不向きがあります。


もちろんそれ以外の事も。。。
例えば、野球が得意なイチロ-さんに
大学へ行って博士号を取れとは、
言わないし、無意味ですよね。
勉強が好きなのにゴルファ-になれとか。
それと同じで、勉強が苦手なのに
勉強しても、無意味です。
勿論、努力によって多少変わるかもしれませんが。。。
ただ、学校を卒業したからといって
将来が約束される訳では、ありません。
大切なのは、プロセスです。
大学に行くことが凄い事では無く、
行くために、勉強を努力したり、
我慢したり、調べたり。。。そうゆう
プロセスが次の自分を形成していくのでは?

ちなみに、私は女性で高卒です。
でも、収入は、普通の男性より
多くあります。
なので、学歴よりも大切なことが
社会に出ると多く問われると
実感しています。

まずは、出来るなら、好きな事を仕事に
しては?無理でも、その好きな事に
近い職業とか。。。仕事をするうえで
一貫性がある職種だと、次の仕事に
移る際にも、有利です。働くことによって
見えてくる事があると思います。

そして、質問者様は、まだまだ
甘えがあるように感じます。
働いて親のありがたみや
大切な事を学んで下さい。

頑張ってくださいね

この回答への補足

>>行くために、勉強を努力したり、
我慢したり、調べたり。。。そうゆう
プロセスが次の自分を形成していくのでは?

確かにそれらが自分を形成していくのだと思います。
勉強という一点において、中学から離れしまって何も僕には形成されていない
といえます。今からでも取り戻せるのなら、取り戻してみたいです。
それでも、つらくて、泣きたくてイライラして手につきません。
甘えの一言なんだと思います、自分を変えたいです。
勉強を楽しいと思いたいし、自分の考えや行動に自信を持てるようになりたいです。
方法なんて誰もわからないかもしれないです。でも誰かに聞きたい、頼りたくなってしまいます

補足日時:2012/03/13 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/14 23:50

とりあえず、



>本当に興味があることだったりの、専門学校や仕事はありますが

これがなんなのかズバリ書いてみて下さい。

その方がより具体的な回答がもらえると思います。

この回答への補足

すみません、補足します
 
自分がなんなのか、何に興味があるのか
それも上記のように、だったらいいな程度なのかもしれません。
でも、今興味があるといえるのは、アニメ関係の絵です。
ほぼ学歴社会ではなく、実力社会の世界のはずです。
それ関係の専門学校に興味がありますが
世間一般的に専門いって絵で食べていけるなら苦労しない、といえるでしょう。
でもやってみたいと思えることでした。
 
後者の仕事に関してですが、絵やアニメを少し別の視点から見た仕事です。
雑誌編集者だったり、王手制作会社。ラジオ局や出版社。
などです

補足日時:2012/03/13 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!