プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪でソフトバンクの携帯の新規購入を検討しています。
用途は、通話とメールができればよく、機種は何でも構いません。

できるだけ基本料金に近い金額で維持したいのですが、
通話料金は、ホワイトプランなら1時~21時でソフトバンク同士なら無料と理解できたのですが、
端末の購入代金や、割引の適用については、店員さんの説明がわかりにくいのか、
ソフトバンク特有のわかりにくさのためなのか、よくわかりませんでした。

安く買える方法、安いお店をご存知の方がおられましたら教えて頂けますと助かります。
(ソフトバンクのショップの、~店が安い。オンラインショップが安い。○○電気の~店が安いなど。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オンラインショップでも、0円端末を検索できます。



ソフトバンク オンラインショップ
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/index2 …

こちらより、[はじめようSoftbank 新規]ボタン、「月々0円」にチェックを入れて、[機種を検索する]ボタンを押してください。

PANTONE のシリーズも出てきますが、それ以外にもいくつか0円機種があります。

どれかの機種をクリックして進むと、料金概要が表示されます。
PANTONE の場合、現金価格 23,520円、24回分割価格 980円(金利0円)、「月月割」980円、となっています。

つまり、本来23,520円ですが、ソフトバンク契約を続けている限り毎月980円補助します(※最大24回)、機種分割代金も980円ですから差し引きゼロですね、という仕組みです。

だったら最初から0円で売れよ、と思うかもしれませんが、2年以内の解約や機種変更をしてしまうと、「実質0円」では無くなってしまうのが月月割の罠です。
例えば12回支払ったところで機種変更すると、この端末に対しての月月割が無くなってしまうのです。(新規購入の機種については、また月月割が付きますが。月月割はひとつだけということです。)
そうすると、残り代金980円×12=11,760円を、支払うことになってしまいます。

----

またメールも、宛先やメールアドレスによって、料金がかかったりかからなかったりします。

>ホワイトプラン
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/

>ソフトバンク携帯電話へメールし放題 ※1
>※1 iPhone専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)やみまもりカメラとのメール送受信、メール容量が300Kバイトを超える大容量ファイル添付機能や国際メールでの送受信、フォトビジョン宛の送信、海外でのご利用には通信料がかかります。

つまりメール無料になるのは、「~@softbank.ne.jp」(および旧ボーダフォンアドレス)宛の、300KB以内メールだけ、ということです。
ややこしいのがiPhoneで、「~@softbank.ne.jp」と「@i.softbank.jp」という2つのメールアドレスを持っているのですが、後者あてのメールは有料になってしまうんです。でも人によっては後者しか使ってない、なんてこともあります。

メールにパケット料金のかかる可能性がある以上、「パケットし放題S」はつけておいた方が良いでしょう。

月額のまとめとしては、以下のようになります。

ホワイトプラン 980円 ※ホワイト学割を使えるなら3年間無料
S!ベーシックパック 315円 (パケット送受信契約)
パケットし放題S 390円スタート (最大4,410円)
機種分割代金 980円 (PANTONE)
月月割 -980円 (PANTONE)
→合計、1,685円/月。

2台目として購入するなら、メールをいっさいせず、ソフトバンク通話だけと割りきった方が良い気がします。
それならばもう、S!ベーシックパックもパケットし放題も不要となり、ホワイトプラン980円という最低維持費になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をいただきありがとうございます。
iPhoneの2つのアドレス「~@softbank.ne.jp」と「@i.softbank.jp」が違うだけで、有料になるのは初めて知りました。助かります。

早速オンラインショップで検索したところ、0円機種がたくさん出てきました。
https://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/mobile
進んでいくと実質負担額
・下記月月割の金額は、パケットし放題フラット、またはパケットし放題フラット for スマートフォンご加入の場合です。とあり、月月割980円の金額は、パケット定額サービスによって変動するようですね。
区分が「パケット定額」か「パケットし放題」か「なし」の3通りで金額が変わるようでした。どのように変わるかまでは、見つけられませんでした・・・いつ何が起こっても不思議でないソフトバンクですから、突然、月月割が減額されそうで、なかなか恐ろしいです。

使用方法は、ご回答いただいた通り、2台目でソフトバンク通話だけと考えることにします。
あとは月月割の適用条件で、パケットし放題を付けない場合には割引減額されるかどうかがわかれば契約できそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/14 23:01

量販店等をまわって、新スーパーボーナス一括xx円と書かれた携帯を


探してみてください。
1世代前以前の機種が多いですがとってもお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量販店を見てきました。格安機種は世代が古い方が、コスト削減しておらずに高機能のようでした。
しかし店舗によって、「0円機種になっていたり、ならなかったり」、「0円ではないですがおまけを付けます!」など、やはり料金体系はかなりわかりにくかったです・・・
しかし機種のモックの現物を見ることができて、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 00:47

>区分が「パケット定額」か「パケットし放題」か「なし」の3通りで金額が変わるようでした。



なんと、それは私も見落としていましたね…すみません。

そうすると、携帯中古ショップでソフトバンク携帯の白ロムを買い、持ち込み新規契約、という手も考えられます。
これならば本体分割金も月月割もなくなり、純粋にホワイトプランだけに。

5,000~10,000円ぐらいで、程度の良い端末を入手できれば、例えば500円24回払いより安くなります。

中古取り扱い店は秋葉原や大阪なんばなどでよく見ますが、オンラインショップもいろいろあります。
まあ中古は状態が一品一品違うので、実際に手に取って納得できたものを買うほうが良いとは思いますが…。


イオシス中古ケータイ>Softbank800番代
http://k-tai-iosys.com/php/item/list.php?BG=13&C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
中古の白ロム持ち込みの手もあるのですね。
ソフトバンクのガラケーの白ロムは安いですね。
通話ができればどの機種でもよいとの条件にて、安く入手する方法をいろいろ教えていただき参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 00:51

うちはau携帯ですが、去年解約したのはソフバン携帯でした。

3年前にソフバンのは機種代0円のを購入したんですが、なんかよく分からん説明やったのは確かです。私の場合、毎月の使用料はホワイトプランで通話料はほぼゼロ+通信料はメールだけなら約3千+機種代。ネット使ってもうたら、6千円。請求書処分しちゃっんで詳しくは分からず…すみませんです。
ちなみにヤマダ。CMとかでよく流れてたカラフルな色の、確かシャープだったです。半年で色ハゲが目立つ!解約頃なんて……

今のau携帯も同じ機種代ゼロなんですが、店頭には並んでなくて小一時間ぐらい悩んだ末一番安いCASIO携帯を見せて貰ったときに『今なら機種代0円のCASIO携帯ありますよ』っていう甘い誘惑があって機種代全くゼロで請求書にもそういった類のはなくて、一番安いプランで通話料はほぼなし+通信料もメールだけなら、2千500。やっぱりネット使うと6千いきます。ちなみにミドリ電化でした。1年使用してますが、色ハゲなし。

専門ショップだと分からないけど量販店とかなら機種代のかからないソフバンもあるかもしんないけど、ソフバン店員はauやドコモ店員(学生の頃に使用、色ハゲなし)に比べると対応悪いですね。ソフバンショップで充電器を頼んだら、ポイント処理の一言も言わずに現金支払いでしたもん!!auならポイント購入しますか~って笑顔やったのに……。


参考になるか分かりませんが、以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ソフトバンク店員の対応が悪いと思っていたのは私だけではなかったのですね。
充電器で、ポイント処理も言わずに現金支払いとは!!
さらにソフトバンク携帯は、外装も悪く色ハゲするのですか~!

私もヤマダで「端末0円携帯なら、カラフルな色が選べるPANTONEならいけます!」と説明を受けたのですが、具体的な料金の説明についてはよく分かりませんでした。
「今ならお得!」「あと1カ月以内にもう一度来店頂ければ特別価格で提供できます!!」と良く分からないセールスを繰り返して名刺をもらいました。

ソフトバンクの半分騙しのような販売手法が、個人的には好きではないんですが、周囲にソフトバンク利用者が多いため、仕方なく購入しようと思っているところです・・・

0円端末を探しにヤマダやミドリ電化等の量販店を探してみようと思います。
専門ショップも0円端末があれば引き続き探しますが、なるべくソフトバンク店員がする、よく分からない説明のために時間を取られたくないんですよね・・・

お礼日時:2012/03/13 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!