プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髭やすね毛を剃ったりすると剃られた毛が太くなって伸びてくるので濃くなったように見えると思います
それと同じ原理で髪の毛も短く切った後、カミソリで剃ると太い毛が伸びてくるのでしょうか?
脱色やカラーリングなどで細くなってしまった髪を太くして、ボリュームがあるようにしたいと思うのですが・・・

A 回答 (1件)

「先生」と呼ばれる方々の意見でも、2通りあり、私も確信は持てないのですが、私的には

「剃っても、髪の毛は太くならない」という説に傾いています。

皮膚から自然に生えてきた毛は、先端は細く、徐々に太くなっていき、ある程度伸びると太さは変わらなくなるわけです。

ザックリ言うと、「円錐」状態の毛なわけです。

我々は細い部分を目にするので細いように見えます。

細い部分もあるので、ナヨナヨと柔らかい感じの毛です。

根本から剃ると、剃った根本は太い(円形になる)。

それがそのまま伸びて限界の長さ(場所によって決まります)まで伸びる。

ザックリ言うと、「円柱」状態の毛なわけです。

で、太いように感じる。

全部太いので、硬い。

が、もともとの毛の太さ(底面の直径)も硬さも変わらない。

という説です。

しかし、当地では、赤ちゃんの頭の毛を剃ります。硬く太い毛にするために。

私は、無駄なことだ、抜け替われば太いのが出て来る、と思っているのですが、あえて反対はしません。
    • 0
この回答へのお礼

親切、丁寧なご回答 ありがとうございます
やはり無理でしたか・・・
あきらめて、きれいさっぱりハゲていこうと思います。