プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパート・マンションなどを取り扱っている不動産業者の「元付け」「客付け」の見分け方はありますか?
今月引っ越しする事になり、まずはネットで色々と調べ、好みの部屋を見つけました。
さらに色々と調べていると「元付け業者」と「客付け業者」というものの存在を知る事になりました。
仲介手数料はどっちみち同じ額払う事になるようなので別にいいのですが、家賃交渉や部屋の詳細を聞いたり、今後生活して行く上でも、できれば「元付け業者」でお世話になりたいと考えています。

最初、ホー○ズやアット○ーム、チ○タイなどで検索したところ、目当ての物件には2部屋、あるいは3部屋の空きがあるようでした。
その中で、2階と3階の1部屋ずつの「取り扱い不動産会社」の欄にはタウン○ウジングと出ていました。さらに2階の(おそらく上記とは別の)1部屋にはハ○スコムとなっていました。
しかし実際にタウン○ウジングのHPで見ると、目当て物件の「取引態様」の欄には「媒介」としか書かれていません。自分が調べた範囲では「元付け」であれば「専属★」とか「専任媒介★」とかの表示があるはず…との事でした。
ちなみにハ○スコムのHPには「取引態様」の欄はありませんでした。
又、実際に物件を1人で見に行ってみましたが、管理会社or不動産会社の名前は建物表面には見当たりませんでした。
どの検索サイトでその物件を見ても、タウン○ウジングとハ○スコムが出てくるので、おそらく「元付け」なんじゃないかと思うんですが、部屋ごとに違う不動産会社に依頼するなんて事はあるんでしょうか?
それとも「元付け」は別の小さな不動産屋とかがやっているんでしょうか?

不動産はまるで素人なので、つたない説明でしたが、このあたりの事にお詳しい方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

大家してます



>今後生活して行く上でも、できれば「元付け業者」でお世話になりたいと考えています。

気にされることは無いと思いますよ
管理会社はどの仲介業者を経由してきても入居者には同じように接してくれます

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
もう一度明るい時間帯に現地を見に行ったら、はじの方に不動産会社の名前と電話番号が出ていました(笑)
しかし、そこにも不動産会社名が2つ書いてあって、そのうち1社の店の前にはやはり1部屋分の情報しか貼りだされていませんでした。
やはり「元付け」が2社という事なのでしょうか?


ところで「元付け」等について、また別の疑問が出てきてしまったので、新たに質問をしようかと思いますので、もしお時間ありましたら、そちらの方にも回答いただけると幸いです。

補足日時:2012/03/15 19:59
    • good
    • 0

 大家しています。


 
 ネット上にはいろいろな情報が掲載されていますから、そこから『不動産業者の「元付け」「客付け」の見分け方』はありません。

 一つあるとすれば、気に入った物件を“足で”探して、そこの住人さんに管理会社をお聞きになることでしょう。

 だれでも、そんなことはしたくないので、不動産屋さんにお願いして『空室情報』を手に入れ、その代わりに成約となれば、『手数料』を支払っているのです。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
もう一度明るい時間帯に現地を見に行ったら、はじの方に不動産会社の名前と電話番号が出ていました(笑)
しかし、そこにも不動産会社名が2つ書いてあって、そのうち1社の店の前にはやはり1部屋分の情報しか貼りだされていませんでした。
やはり「元付け」が2社という事なのでしょうか?


ところで「元付け」等について、また別の疑問が出てきてしまったので、新たに質問をしようかと思いますので、もしお時間ありましたら、そちらの方にも回答いただけると幸いです。

補足日時:2012/03/15 19:57
    • good
    • 1

ネット広告をしている業者は



1.その物件を所有している不動産会社
2.その物件を管理している会社
3.物件所有者から媒介を依頼されている会社

基本的には以上に限られます。

全て元付けの会社となります。
    • good
    • 0

 おっしゃるとおり媒介契約には一般媒介契約と専任媒介契約があり専任媒介契約にも専属型と非専属型があります。


 しかし賃貸物件の場合には一般媒介契約が普通です。 

 つまり大家さんがこの業者にしか客付けを頼まないというのではなく、窓口の業者(元付け)から他の業者(客付け)を通して斡旋されるのが通常です。  つまり賃貸物件の多くは一般媒介契約ということです。

 また大家さんが複数の不動産業者に依頼している場合もあります。

   http://www.chintai-heya.com/2008/03/post_24.html

 通常の場合、大家さんが手間を省くために窓口の不動産業者を決めている場合もあります。  そうしないと、大家さん本人が部屋の案内とか入居条件を説明する必要があります。 それらの手間を省くために特定の不動産業者あるいは管理会社に空室の鍵を預けて任せてしまっています。

 元付け業者にお世話になりたいという気持ちも分かりますが、丁寧な業者であれば客付け業者でも最後までフォローをしてくれると思います。  元付けあるいは客付けというより信頼できる業者であるかどうかを判断基準にされたらいかがでしょうか。

 どうしても元付け業者を探したいのであれば、物件のどこかで分かると思うのですが。  普通であれば看板とかがあるいはずです。

 

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
もう一度明るい時間帯に現地を見に行ったら、はじの方に不動産会社の名前と電話番号が出ていました(笑)
しかし、そこにも不動産会社名が2つ書いてあって、そのうち1社の店の前にはやはり1部屋分の情報しか貼りだされていませんでした。
やはり「元付け」が2社という事なのでしょうか?


ところで「元付け」等について、また別の疑問が出てきてしまったので、新たに質問をしようかと思いますので、もしお時間ありましたら、そちらの方にも回答いただけると幸いです。

補足日時:2012/03/15 19:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!