プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は30代前半(交際歴5年)ですが、良く言えば礼儀正しい、悪く言えば礼儀にうるさいです。

例えば、エレベーターの中で、人が乗り込んできた時、彼が私の腕をギュッと引っ張ったことがありますが、それは「他の人が入るスペースを多く確保するために、もっと端に寄りなよ」という意味です。

また、飲食店の自動ドアの前でも、彼に腕を軽く引っ張られたことがありますが、それは「反対方向から来た人を、先に通してあげなよ」という意味です。

電車の中でも、優先席でもないのに、小さな子供を連れた家族を見ると積極的に席を譲るので、私も自分が疲れていても、彼と一緒になって「どうぞ」と席を譲りますw

ただ、自分が礼儀正しい分、マナーの悪い人が許せないようで、電車内で煙草を吸っていて、吸い殻を床に落としたおじさんに向かって「ここは禁煙でしょ!!」と怒ったことがあります。

一方私は、結構マイペースで、1人で歩いている時は、他人にぶつかってしまうこともありますし、電車内ではできることなら「我先に!」と座りたいタイプですw

ですから、常に周りに気を配れる彼を尊敬していて、また社会勉強やマナーの勉強になると思える反面、一緒に行動していて、少し窮屈さを感じることも正直あります。

皆さんはうちの彼氏のような人は、恋人や夫として、「理想的だな、素敵だな」と考えますか? 
それとも、その反対ですか?

ちなみにうちの彼、外で神経を尖らせている分、疲れが溜まるのか、家の中では私以上に大雑把ですw

A 回答 (29件中1~10件)

私は女性ですが、どちらかというとご主人タイプです。


正義感が強くて、わりと人目を気にするタイプw
マナー違反の人を叱りつけるのは出来ないですが、夫と付き合う前はやってました。
(今は夫や小さい息子がいるから、逆恨みで二人を傷つけられたくないという保守的な思いがあります)

そして、私の夫は質問者さんタイプ。
おっとりしていて、あまり周りを気にしないマイペースな人です。
エレベーターで引っ張るとか…やってます!ごめんなさい!
責めるとか否定的な気持ちは全然なくて、もうちょっと寄れるよという感じです。
口で言わないのは、周りの人に聞こえる状況で言うのは逆に傷つけるかな…と思って。
決して犬扱いしてる訳じゃありません(> <)

私は夫の「好きにさせてくれる所」と「私に振り回されない所」が好きです。
私はみんながそうするべき!と思って他人に気を配ったりしているのではなく、自分がしたいから気になるからしてます。
きっと自分以上に気の回る人と一緒だと焦って気が疲れるし、気にし過ぎだよ!と制止してくる人と一緒でもストレス溜まると思います。
夫のように、自分はマイペースで変わらないけれど、私があれこれ気にするのはある程度放っておいてくれるという人が一番心地いいです。

とはいえ、私が調子に乗ってあれこれ夫にも言い過ぎると、時々怒られますw
質問者さんも彼氏さんが自分に対して口うるさすぎる時は抵抗していいと思いますよ★
彼氏さんは、私個人にとっては全く理想ではないですがw
質問者さんは彼氏さんにとって理想なんだろうな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>口で言わないのは、周りの人に聞こえる状況で言うのは逆に傷つけるかな…と思って。
なるほど…ひょっとしたらうちの彼もそう思ってくれている可能性がありますね^^

確かに、私は彼が正義を振りかざして他人に注意している時、彼の気の済むまで怒らせているので、それがいいのかもしれませんね。
でも自分が言われて本気で「うるさいな」「言い過ぎでしょ」と思った時には、ちゃんと言った方がいいですねw

お礼日時:2012/03/20 00:32

うちの夫も正義感が強いです。

路上で煙草をすっていたおじさんに注意したら言い返されたので、「この地区は条例で禁煙が決まってる」といい返し、相手をだんまりさせました。
エレベーターで携帯電話で喋っていたおばさんに「非常識ですよ」と注意します。

一緒にいて疲れますが、しょうがないと思っています。
私も何気に正義感が強いので、だらしない人より夫のほうがいいですが・・
確かに家ではダラダラしていてだらしがないですね(笑)
夫とばかり出かけるわけじゃないんですから、割り切ればどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一緒にいて疲れますが、しょうがないと思っています。
そうですね、うちの彼氏も不正を黙って見逃せないタイプなので…^^;

結婚したとしても、いつも夫婦で外出するわけではなく、家で過ごす時間の方が長いので、割り切ることが大切かもしれませんね。

お礼日時:2012/03/15 19:56

読んでいてアハハー!と思いました。

ウチの旦那がそんな感じですw

>彼が私の腕をギュッと引っ張ったことがありますが
そんなのしょちゅうです。
しかも不機嫌にw

ウチの旦那の場合、家でも(多分会社でも)他に色々ウルサいタイプなので、
アナタ大変ね・・・。と思います。
幸い旦那の仕事にその性格は適しているようですが。
勿論私もそんな旦那に疲れるときはありますが、コレが彼の個性なのだからしかたないですよね。

私は大雑把なタイプなので、結婚10数年たった今でも旦那がなんで雑な私と結婚したのか本気で不思議になるときがあります。

>皆さんはうちの彼氏のような人は、恋人や夫として、「理想的だな、素敵だな」と考えますか? 
それとも、その反対ですか?

窮屈に感じても、ウザくても、人に対して優しくなれない、マナーのない人間より100倍よいです。
まあうるさ過ぎるので理想的ではありませんがw

参考になれば幸いです(*^o^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちと似たようなタイプのご夫婦に出会えて嬉しいです^^
私も、少し神経質で気の利く彼がどうして私と付き合っているのか疑問でしたが、どうやら自分にはない大らかさを気に入ってくれているみたいです。
やはりお互いに認め合うことが長続きする秘訣ですね!

お礼日時:2012/03/14 21:50

本当に礼儀正しい人は差別をしないと思います



禁煙席でタバコを吸う人も同じ人間ですよ
杖をついて転んでる人と同じように優しくしてあげればいいじゃないですか

あからさまに困ってる人というのは、シチュエーション的に同情しやいし、
手軽に助けられて、良い「カモ」ですよね
毎回、違う人を助ければ飽きませんし(毎日顔を合わせる彼女や家族、同僚と違って)

自分が疲れ切ってしまうほど頑張るっていうのは「見栄」です
自分が幸せで、相手にもそれをわけてあげるのがボランティアでしょう?
彼が私の彼氏だったら
「まず自分の幸せを考えてー」(じゃないと結局、相手にとっても迷惑じゃない?)
と言うかも

やらないよりはいいと思うので、「理想」ではないけど「素敵」とは思います

素敵だなって素直に思える質問者さんもステキと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>禁煙席でタバコを吸う人も同じ人間ですよ
杖をついて転んでる人と同じように優しくしてあげればいいじゃないですか

はい、そのような態度であれば、もう私の中で引っかかるものは何も無いですね!
質問本文には書きませんでしたが、彼は自分の物差しに合わない人間にはかなり厳しいので、そこがちょっと惜しいな…と思っていました。

外で疲れるほど頑張ってしまうのは、確かに見栄もあるかと思います。

お礼日時:2012/03/14 20:38

礼儀正しい、礼儀にうるさい...ですか。


私も他の回答者の方々と同じく、特にそう感じません。当たり前のことだと思います。
窮屈さを感じるのは、質問者様と差があるだけなのではないでしょうか。

>特に私が「お!」と思ったのは、杖をついたお年寄りが駅で転んだとき、彼が起こそうとしたことですかね。

...「お!」と思っただけで終わりですか?
杖をついたお年寄りが転んでいるのを見かけても、助けてあげようとは思わないのですか?
彼の行動は、誰でも考えるごく当たり前のことだと思うのですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>杖をついたお年寄りが転んでいるのを見かけても、助けてあげようとは思わないのですか?

私の説明不足でした。。もちろん私も彼と一緒になって助けましたよ。
ただ、結構遠くでお年寄りが転んだのに、彼は迷わず走っていき、誰よりも素早く起こしたので、そこに感心したということです。

お礼日時:2012/03/14 20:32

うーん。

私の価値観では、ちょっと微妙です^^;

彼が実際にどういう感じで腕をひっぱったかによって私の考えがかわります。

「人が入ってくるからちょっとこっちにおいで~^^」と言う雰囲気でにっこり優しく抱きよせたのですか?

それとも、「ほら、こっちに寄りなよ、そこに立ってたら邪魔になるだろ?」と当然な雰囲気で腕をひっぱったのですか?

恐らく、後者なのではないかという仮定で話します。

もし彼が自然体における博愛主義者で、育ちも良く、マナーが身についているなら、それによる疲れは溜まらないでしょうし、むしろ自分が楽しんで自発的に行動している結果なので、よほどのマナー違反じゃない限り、余り気の回らない質問者さん(失礼!)に対して、それを押し付ける様な「これが当然」な態度はとらないと思うんです。

わたしが考える「マナー」や「礼儀」は、ルールとは違って、
他人とのかかわり合いの中で「お互いが」気持ちよく時間を共有するための気遣いです。(よって禁煙の場所で喫煙などはルール違反なので論外)

彼が神経をとがらせて道を譲ったところで、それは彼自身が気持ちよく時間を共有しておらず、更に彼の考えるマナーを守らない他者にストレスを感じるのでは、本末転倒ではないでしょうか?
わたしは、自分が考えるマナーを相手に押し付けるのは「マナー違反」だと思います。

質問者さんは彼の態度が自然ではなく、どこか押し付けと感じる時に違和感があるんだと思いますよ、彼の言っているマナーの中身が常識的かどうかよりも。

何でも「加減」だと思うので、あまりにもそういう事が多いと、わたしは嫌ですね。多少なら、そういうええかっこしいな彼を受け入れます(我慢ではなく)。


そして質問者さんは、素直に彼の尊敬できる部分を見習って、よりよりマナーを身につけられるようになると良いですね。
応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、もちろん、
>「ほら、こっちに寄りなよ、そこに立ってたら邪魔になるだろ?」と当然な雰囲気で腕をひっぱった
のほうですね。。


>質問者さんは彼の態度が自然ではなく、どこか押し付けと感じる時に違和感があるんだと思いますよ、彼の言っているマナーの中身が常識的かどうかよりも。

そうです! そこなんですよね。なんだか質問を立ててみて改めて自分で気づいたのですが、彼の言うマナーの中身うんぬんよりも、彼の「他人に対する厳しさ」を窮屈に感じていたのだと思います。
マナーは人を気持ちよくさせるためのものなのに、彼の場合、非常識な人間に対しては容赦ない態度をとったりするので、なんだか残念な気がします。

お礼日時:2012/03/14 20:30

礼儀正しい、礼儀にうるさいってことではなく、普通の常識的な行動をしているだけだと思います。



彼の書かれてる行動を礼儀がどうたら言うって、単に貴女が常識的な行動が出来てないだけです。

私もマイペースなタイプですが、道を歩いてて人にぶつかったりしないし、お年寄りや小さい子供連れの人に席は譲ります。
マイペースだからって関係ないです。
マイペースを言い訳にしてません?


なんか…貴女のみたいな人がお妊婦様になるのかなぁって思いました。
私妊婦なんだから席譲ってよ、座らせといて、とか。
あまりマナーがなってないと、彼はよくても彼の家族には不評ですよ。
自分の妻(彼女)がそんなだと、彼の評価も落ちるので、足を引っ張らないよう気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の評価のためにも、マナーには気をつけないといけませんね。

>私妊婦なんだから席譲ってよ、座らせといて、とか。
う~ん…これはないでしょう^^;
自分のマナーがまだまだできていないので、他人にもあまり求めませんね。

お礼日時:2012/03/14 20:22

一般的に女性より男性の方がお行儀が良い方が多いように思えます。



やはり、社会で叩かれているせいか、どうしたらスムースに生き易くなるれるか、

自他共に自然と気を使うことに慣れているのでしょうね。

本来ならば、女性の方が行儀とかが良くて当たり前のはずなのですが、

でも、現代は違ってきいる様な気がします。

だから、子供も行儀が悪い子が多いですよね。

親がキチンと注意できないので。

まあ、本人の生き方ですから、ご主人が煩いな面倒臭いな、と感じるようでは、

それまででしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一般的に女性より男性の方がお行儀が良い方が多いように思えます。
やはりそうなんですね。彼も「マナーの悪い母親が多い」と言っていたので、最近は男性のほうがきちんとした人が多いくらいかもしれませんね。
特に彼は社会人歴が長いので、周りに気を遣い慣れている気がしますね。

お礼日時:2012/03/14 16:03

>恋人や夫として、「理想的だな、素敵だな」と考えますか?



その程度は礼儀正しい、とか礼儀にうるさい。

という範疇にはいりませんので、理想的とも、素敵とも思いません。

ごく当たり前というか、常識の範囲内です。

外に出ればお互いのために他人に気を配る。
家の中では誰に気兼ねすることもなく大雑把。
ごく普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり彼の行動は常識の範囲内というご意見が多いですね!
本当に勉強になります。。

お礼日時:2012/03/14 15:45

礼儀やマナーがきちんとしているならそれに越したことはないです。


しっかり親にしつけられたんだな、ってことがわかります。
世間では彼女よりもまわりの人を優先する・・・いいことだと思います。
電車で席をゆずるとかは、質問者さんも普通にやってほしいですが(笑)
でも都会だと、人にぶつかられたり足踏まれたりしても普通ですからね。気にしすぎるのも疲れますよね~。

吸殻落としたおじさんを怒れるってけっこうすごいと思いますよ。
今の若い人はなかなか言えないですって。
でもいきすぎると喧嘩になったり、刺されたりするかもしれないので怖いですね。

ただ、家の中で大雑把なのが残念(笑)
まあ、かわいいっちゃかわいいけど、外面(そとづら)だけよくてうちとの矛盾があまりにもひどいのなら嫌になるかも。

できればその正義感を家の中でも発揮していただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>世間では彼女よりもまわりの人を優先する・・・
そうなんですよね、最近はこの反対のタイプの若い男性が増えていますし、他人のマナー違反もなかなか指摘できませんからね。
今時珍しい彼ですが、全部ではなくとも、見習おうかと思います。

家の中でだらしないのは、まぁお互いさまですねw

お礼日時:2012/03/14 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています