アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できればPS3で、無ければPS2で、以下の条件を満たすゲームソフトを紹介していただけ
ればと思い投稿しました。
 ・ロボットを自分自身で操縦して格闘するもの(つまり、ロボットの武器の選択、本体の
  製造・改造ができても、実戦は見物だけというゲームシステムのゲームは除外する)。
 ・機動戦士ガンダム EXTREME VSやガンダム無双2のように、ロボットがロボットらしく
  ないような動きをするゲーム(人間の動きならともかくとして、ロボットとしての動きとし
  てはあり得ない感じが非常にする。)や(雑魚)キャラが多量に一か所に集中して出現
  するようなゲームは除外する。
 ・機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DXのように、敵攻撃からの防御は単に逃げ回るだ
  けというゲームシステムのゲームは除外する(楯等を持って出陣しているなら、それを
  全く使うこと無しに逃げ回っているのは不自然)。
 ・人間がキャラクターとなっている格闘ゲームに見られるような実戦にあたって複雑なコ
  マンド入力を求めるゲームや、ガンダム無双2のつばぜり合いように○△□×ボタン
  の早押しを求めるゲームは除外する。
 ・実戦にあたって地形等も考慮しないと有利に戦闘できないようなシステムがあれば、
  なお良いです。
 ・実戦において当該ゲームソフト専用のコントローラーが必要とされれ・推奨されるゲー
  ムソフトは除外する。(1万円程度の汎用ジョイスティックの使用を求めるゲームまで
  は可能とします。)
 ・ロボットのパーツを交換・強化・製造できるようになっているもの(「鋼鉄の咆哮」みたい
  な感じで)。
 ・キャラクターものが登場しないゲームであってもかまいません(むしろその方が個々の
  ロボットに対して意味不明なパラメーターがあらかじめ設定されることはないので、好
  ましいと思います。)。
 ・ゲームの難易度を調整できるもの。
 ・一人プレイをメインとし、オンラインプレー機能は無くてもよい。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PS3でならばガンダム戦記

自分でロボット(MS)の操縦はできます、ただし味方機(2機まで)は命令で動きます

MSの動作はMSらしく動きます、人間のような動きはしません

盾も装備すれば盾の役割をします。

すべてのボタンを使いますが、複雑なコマンドはありません、波動拳や昇竜拳など
ただし○×3程度はあります

地形は地上、水中、宇宙があり障害物などに隠れたりできます。
水中などでは専用機以外水の抵抗を受けます

普通のPS3のコントローラーの方が使いやすいです。

パーツ交換は出来ませんが、装備する銃火器、マガジン、水中用パーツ(地上機でも抵抗が少なくなる)や装甲、MSによって積載量などが決まっています。

キャラクターは登場します、ガンダムをあまり知らなくてもある程度独立したストーリーです

オフライン、オンライン両方ありますが、オンラインは人があまりいないと思います(結構前ですので)

一人でオンラインも可能です。
オンラインのみで取得できるパーツで改造するとシャア専用ゲルググなど強力な機体に改造できます。

難易度も調整できたと思います(あいまいですいません)

あとはアーマードコア系とTargetInSight(ガンダム)ですかね
    • 0
この回答へのお礼

早速に詳細な回答をしていただき、ありがとうございました。Amazon等でのレビューを見ながら検討したいと思います。

アーマードコアのシリーズで、適当なものを探してくれば十分だと思うのですがどうでしょうか?

ロボット製作アリのアクションゲームでは一つの頂点と思ういます。
但し、1作だけAIこさえて戦うだけのゲームがありますので、それは除外で。

機体特性で、使用武器に色々と制約出る場合がありますので、それが味ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(それなりに)本格的なロボット格闘系ゲームについてあまり知らない無かったので、アーマードコア シリーズがそれにあたると知りませんでした。先の回答者からの紹介ゲームも含めて検討したいと思います。ただし、アーマードコアはシリーズ本数が多く、選ぶのには苦労しそうですね。