アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているDOCOMOのガラケが
ボロボロなので、スマホ購入を検討しています。

この機会に、月額使用料を抑えられないか模索中です。
現在のガラケの使用料が、月約7000~8000円
バリュープラン パケホーダブル
他iモードサイトにいくつか登録
メールは1日10通程度 通話は1ヶ月2時間程度

検討中のプランは
ガラケの白ロムを安価で購入→元のガラケのSIMを刺す
ガラケはパケホーにも入らず、通話、メール専用にする

スマホのsimフリー白ロム購入→イオンsim(月980円)を刺す

これで月々5000円以下の料金でいけるでしょうか?
色々調べたのですが、複雑でこんがらがっている状態です。

キャリアにこだわりはありませんが、
番号とメールアドレスを変えたくないので、なるべく変えたくありません。

家がwimaxの為、スマホでwihiのみの運用も考えましたが
やはり通話や色々な事に3Gが必要なので
万が一があって、パケ死は避けたいと考えたからです。

正直、イオンsimだと遅いとは思いますが
主な使用は、調べ物、掲示板サイト観覧、twitterのみだからです。
アプリ、ゲーム、動画などにはほぼ使用しません。
かといって外でのネットも、ほぼ毎日使用しているので切ることは考えていません。
使ってみて、あまりに使いにくければb-mobile SIM U300に変更しようかと思っています。

正直、携帯ぐらいのサイズでネットが使えるのであれば
ipodtouchなども考えているのですが・・・

このプランで大丈夫でしょうか?勘違いなどないでしょうか?
他に、ネットが使える携帯端末などおススメがあったら教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>通話は1ヶ月2時間程度


これは結構な通話量ですね…タイプSにするかMにするか。
バリュープラン
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …

・タイプSバリュー(ひとりでも割)
基本料2,047円 無料通話2,100円 通話単価30秒18.9円
タイプSで2時間通話…18.9*240=4,536円
無料通話を使いきり、2,436円オーバー
→支払は月額2,047+オーバー分2,436=4,483円

・タイプMバリュー(ひとりでも割)
基本料金3,412円 無料通話4,200円 通話単価30秒14.7円
タイプMで2時間通話…14.7*240=3,528円
無料通話がまだ672円分残ります。
→支払は月額基本料のみ、3,412円

従って、基本料金プランは、タイプMが良さそうです。

メールアドレスを維持するため、iモード(315円)が必要です。
でもiモードはパケットを使用するので、パケホーダイ・ダブル(390円)は入れておかなければ危険です。
パケホーダイ無し時のパケット料金は、パケホーダイ・ダブル時の2.4倍となっていて、上限無しにかかるためです。


メールを、スマホ側でするようにすればよいかもしれません。
スマホ側は、イオンSIM 月額980円を使うこととします。

ガラケーの方で、iモード.net(210円)を契約します。
そしてスマホの方で、「iMoni」というアプリを使って、iモードメールをやり取りします。
http://andronavi.com/2010/03/14887

そうすれば、ガラケーの方でパケットをほとんど使わなくなります。

また、ガラケーの方では、メールの自動受信を避けるため、
メール機能→メール設定→iモード問い合わせ設定→メール、のチェックを外しておきます。
(メッセージR を外してしまうと、ドコモからのお知らせが受け取れなくなります。それでも良ければ。)
(メッセージF は受信料無料なので外さなくても良いでしょう。)

----
まとめると

●ガラケー
・タイプMバリュー(ひとりでも割) 3,412円
・iモード 315円
・iモード.net 210円
・パケホーダイ・ダブル 390円 (保険的な意味で)

●スマホ
・イオンSIM 980円

以上で月額5,307円、無料通話4,200円分(最大142分相当)、データ通信はスマホで使い放題、となります。

数ヶ月使ってみて、ガラケーのパケット使用量が月に1,800パケット以下(パケホ無し時で378円)であれば、パケホーダイ・ダブルを外しても構いません。
↑もしガラケー側でメールしたら、これ以下に納めるのは難しいと思います…。

----

あとこちらですが、
>スマホのsimフリー白ロム購入→イオンsim(月980円)を刺す

イオンSIMにはドコモのロゴが入ってますので、ドコモ スマートフォンであればSIMロックかかったままでも使えます。

もちろん海外製のSIMフリー機で使ってもいいんですが、海外スマホはまず日本語入力アプリを入れるところからやることになります。
http://ryubuntu.blogspot.com/2011/02/ideos_26.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなアプリがあるとは初めて知りました。
色々参考になりました。
他の方もとても参考になりましたが、一番最初に回答していただいた
no.1の方をベストアンサーにさせていただきました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/04/11 09:36

想定でいきます。

NO1の方の方法より多小シンプルかも知れません。

現状料金については NO1さんとほぼ同じ想定で計算します。
違いはガラケーは通話のみ、スマホですべてメールとWEB利用にする点です。


 ガラケー   ドコモタイプMバリュー5000円/ファミ割またはひとりでも割
 (通話のみ)
 スマホ    ドコモ定額データプラン128K バリュー/1580円(イオンSIM 100Kより少し早い程度)
 (メールとネット)SPモード利用料315円

上記だと2625円+1580=4205円で利用できます。
注意しないといけないのがガラケーでメールするなら一部のプランを除きパケット代がかかるのでやめた方が無難です。ついでにこの方法だとどちらもドコモの契約ですし契約自体がわかりにくくないと思います。不便なのは最初にメールアドレスの移行に少し手間がかかる、速度に不満が出た時、着信とメールチェックが不便なことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモでそんな新しいプランがあるのは
初めて知りました!とても参考になりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/04/11 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!