アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から高3になる者です。
私の学校では大学と連携し、春休みから夏にかけて高3生は課題研究します。

今回、私が選んだテーマは「GFP遺伝子を大腸菌に生産させる」です。
これを踏まえた課題研究テーマ案が全く思いつきません。
実験をするものでもどの様な内容でもかまいません。
高校生にできる研究テーマを考えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

私はこの分野の素人なので、


話半分に聞いて下さい。

大腸菌懸濁液を12個用意して
円形に並べます。
それぞれの懸濁液の環境や遺伝子発現量を調節する、
あるいは目的の特性を持つ大腸菌を選別し、
1時間ごとに、順番に1つの懸濁液が光る、
いわば、生物光時計を作る。
というのはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!