プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市の桂周辺に住んでいます。
今度小3になる子供を洛南中学に行かせたいので、塾を検討しています。

近くに成基学園が、あったので聞いてみると、内容よりも学費が高いのに唖然としました。さらに、夏期講習なども、必須のようで、費用はさらにかかりそうで、躊躇しています。

そこで、洛南中学進学に実績があり、比較的学費が安い塾。または、少しでも費用を抑えるコツなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足のご質問にお答えします。


ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、やはり100万ぐらいでしょうか。
5年生では特訓を受けていませんでしたので、もう少し安かったと思います。
(洛南中学を目指されるのでしたら、最高レベル特訓は全教科必要かもしれませんので、もう少しかかるかもしれません。)
一方、成基学園では、授業料が4強科で確か、6万円位だったのではないかと思います。補習も割高でした。夏の合宿や算数特訓等、そして志望校別特訓が成基学園では、11月に2日と、直前の2日の計4日間しかありませんが、割高でした(2日で2万5000円ぐらいしたと記憶しています)。
塾選びの注目点ですが、うちは塾選びに一度失敗しましたので、参考にならないかもしれません。ただ「子供の意見を重視して。」とか、「子供と塾の相性を大事に。」と思い、初めは塾を選んだのですが、それが失敗でした。うちの場合は、勉強意欲の無い子でしたので、学校の友達の多い遊べるゆるい塾を「よかった」と言われてしまい、子供の意見を尊重して失敗しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

塾と子供の相性は、まさにzeroko2007さんと同じく、本人の感覚に任せようかと考えていました。
本人と話をしてから、浜と希にも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 12:18

はじめまして。


子供を浜学園と成基学園に通わせました。

成基学園は絶対にやめておかれた方がよいと思います。費用に驚かれたようですが、小6特に夏休み以降が急に高くなります。秋以降の各科の入試問題集もあまり使わないのにとてもお高いです。でも、それよりも内容が・・・。洛南の実績も昔に比べ減少しています。2011年と2012年で各54名>50名。塾生も減っています。

成基学園は進度が小6まで進度が緩いこともあり、楽しいので子供受けは良いのですが、洛南や上位校を目指される場合は親御さんが余程頑張らないと厳しいかと思います。

浜学園は、合格者数4年連続No.1で今年は91名とのことです。学習進度を2塾で比較すると小5の時点でも、算数と社会が圧倒的に差がありました。カリキュラムもハッキリわかりやすく、宿題もきちんと返ってきます。講習会も原則は必修ですが、事務方に事前に連絡をすれば、非受講でも問題なく通塾費も苦になりませんでした。成基学園で講習会を休むのは大変ですし、内容も・・・。

他には希学園の体験授業を2週間受けたことがあります。こちらも非常に良かったです。熱心な先生方でした。ただ、浜と希のWスクールは公開テストが重なるので無理でした。合格者数は浜に劣りますが、合格率はかなり良いようです。しっかり指導してもらえる反面、費用は高めのようです。

日能研は模擬試験しか受けたことはありませんが、事務の方の対応は良かったです。今年の実績は59名とのことです。他に、実績のあるところは馬淵教室の30名等があります。

浜、希、日能研は四条烏丸にあります。浜は京都駅前にもできています。
一方、成基学園は校舎がたくさんありますので、近ければ、交通費の面では利点となるかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。
もしよろしければ、浜学園でトータルどれぐらい費用がかかったか、
教えていただけないでしょうか。

また、月並みですが、塾選びの際、費用や実績以外に重視されていたことはありますか?

お礼日時:2012/03/15 08:44

 小学校3年生になる子供さんの希望も何も考えずに私立中学へ進学させることを目的に塾探しというのはいかがなものでしょう。



 それに費用をけちるようでは「お受験」の仲間入りは難しいと思います。中学校から私立というのは親子共々様々な負担に耐えられるタフなご家族が進み道ではないでしょうか?

 中高一貫校が希望なら、公立の西京高校とかでしたら安くて済みますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
言葉たらずでした。
子供が、将来医師になりたいらしく、サラリーマン世帯ですが、頑張ろうかと考えています。
西京中学も受験しますが、できるだけ目標に近づきそうな、洛南を希望している次第です。

補足日時:2012/03/14 12:16
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!