アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立志望で麻布だけ受かったんですが浪人しようか迷っています。
獣医師としてどうやって社会にかかわるかは大学で決めようと思っていたので、特に大学にこだわりを持っていなかったんですが、親が浪人をすすめてきます。
親としては少しでもいい所に行って将来の幅を広げてほしいと言っていますが、私としては麻布も補欠だったし次また受かるかもわからないのに、国立目指して浪人するというのは、高いリスクを負ってまでする価値があるのかなと思います。

同じような状況になったことのある方に質問です。
金銭的な理由を除いて、私立に進むか浪人するかを選んだ決定的な理由ってなんでしたか?

また私立大に通っていて、国立に行っておけば…と思うことがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

補欠であろうと私立であろうと、獣医学部合格おめでとうございます。

現在の国公立大獣医学科には、国公立医学部に届かないものの専門職となりたいレベルの高い学生が殺到しており、かなりの難関になっています。

獣医として働くのに重要なのは獣医師の資格を持っているかどうかであって、国立だからとか私立だからといって、将来の幅が左右されるわけではありません。通常の学部で国公立か私立で相違があるのは研究職を希望する場合だと思いますが、旧帝大で獣医コースがあるのは東大と北大だけです。質問者が1浪して東大とか北大に届くのであれば別ですが、東大や北大以外の国立獣医を出たからといって私立大よりどの程度有利かというのは分からないのではないでしょうか。また、そもそも獣医志望で研究職を希望する学生も少ないように思います。仮に研究職を希望されるのであれば、獣医師の資格を得てから適当な大学院に進学すれば十分だと思います。

国公立卒か私立卒で、動物園への就職でどのように取り扱われるか分かりませんが、ペットの犬猫専門か牛豚の家畜専門かということで分かれるわけではありませんので、まず確実に獣医師になるという選択をすべきです。

私立の獣医学部の学費はかなり高いですが、私立の薬学部と大差がありません。獣医師になっても医師のように高給が保障されているわけではありませんが、私立の薬学部や更に学費の高い歯学部に比べてもよほどマシだと思います。

国公立の獣医学科を受験されたので、浪人すれば合格できるレベルかどうかは質問者が一番ご存じだとは思いますが1浪して麻布大に補欠でも合格できるとは限らないので、経済的に全く無理ということでなければ、麻布大に進学されるという以外の選択肢を考えるべきではないように思います。
    • 19