プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaの環境変数について

リムーバブルディスクなどへの参照をする際に環境変数を使用したいのですが
そのような環境変数などあるのでしょうか?
もしご存知の方おられましたら、ご教授願います。

A 回答 (2件)

>標準で用意されている環境変数のことでした。



いったいどんな環境変数が欲しいのか質問にも補足にも書いてないので、誰も答えようがないですが、
標準で用意されている環境変数であれば、

コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの詳細設定→環境変数

で、一覧を見られます。もしくはコマンドプロンプトを開いて、set と打つ。
その中に欲しい環境変数はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SETコマンドで確認しており、
その中になければ無いということは自覚していたのですが、
わらにもすがる思いで書きこみました。

しようとしたことlは、DVDメディアのディレクトリにファイルのショートカットを作成し、
そのショートカットアイコンを、DVD内にあるicoを参照したいと考えておりました。

バッチファイル、何かしらのプログラム言語を使用して、
ショートカットに見立てた動きするファイルを作成する等、いろいろ方法はあるのですが
都合上、ショートカットしか使うことが出来ないので、
ショートカットファイル内で完結したいと考えておりました。

今回は、操作手順を変える方向で解決しました。
ショートカットアイコンのメディア内ファイル参照の問題自体は
そうなると環境変数ではなく別の方法を探さないとだめなのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 08:54

「環境変数を使う」だけなら普通に使えるはずですが, 「そのような環境変数」というのは「どのような」環境変数ですか?



ちなみに「これが『リムーバブルディスク』です」といってくれるような環境変数はありません. そのような環境変数があったとしても, リムーバブルディスクが複数あるシステムだと結局無意味でしょ?

この回答への補足

失礼しました。Windowsをクリーンインストールした直後の
標準で用意されている環境変数のことでした。
説明が抜け、申し訳ございません。

やはりそのような環境変数はないですか。。。
ありがとうございます。もう少し検討してみます。

補足日時:2012/03/14 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!