プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

T31エクストレイルに薪原木を運びたいのですが、どの位の重量まで載せる事ができるのでしょうか?
軽トラックだと350kgまでなど規制があるので分かり易いのですが
(平気で1t程載せている方といるみたいですが・・・)

エクストレイルの場合(普通乗用車)はどれだけ載せる事が出来るのか?
計算上の限界重量はどの位なのか?(とても怖くて載せれませんが参考に)

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

そう。


法的な最大積載量は、実は乗員分しか計上されていません。

5人乗りであれば
一人55kg×5=275kg。

でもね。
「乗用登録の車の荷物積載最大量」については、
実は規定されていません。
=道路運行法上の過積載は存在しません。

だからといって、いくらでもつんでも大丈夫なわけではありませんので、
一つの上限値を計算しておくと良いですよ。

それはロードインデックスから計算する方法。
215-60R17
このタイヤの一般的LIは、96です。
http://butaxneko.blog107.fc2.com/blog-category-9 …
一輪当たり、710kgが標準荷重。
4輪で2840kg。=タイヤの限界重量。
車両総重量は?ぐれーどにより違ってきますが
1500kg。
それに乗員が乗って1800kg。
ざっくり言って
「1000kgのものまで運んでも、
タイヤは大丈夫」といえます。

ええ!と驚かれますね?
これが最大。
で、次に加重指数があるのがホイール
JWL刻印ホイールだと思います。
JWL-Tだと以下には該当しませんのでそのまま1t積めます。
JWLの最大荷重は
http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/story/ …
594kg。
4輪で?2376kg。=これがホイールの限界重量。
こうなると、最大積載量は半分の500kgほどと計算できます。

・・・で、500kgも積んだら?
今度はサスペンションが参っちゃいます。
乗用のサスペンションがフルボトムすると
もうそれだけでハブやナックルが参っちゃいます。
そのまま数km走ると、バネがへたってしまい、元に戻らない恐れもあります。

ですので、
「規定されていないが、200kgも積んだら限界」が正解でしょう。
実際に荷物を積みながら車体の様子を見て、
「サスペンションが半分まで沈んだら」
それ以上は積めないものと考えてください。
=たぶん、リア限定であれば、100kgも積んだら精一杯!だと思います。
=車体と相談の上、積んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になりました。数字で表して頂けると怖さがよくわかりました。

車が壊れてしまったら泣いてしまいますので!!


こちらの回答をベストアンサーとさせて頂きます!

皆さん有り難うございました。

お礼日時:2012/03/16 00:07

過積載についてあえてコメントしておきます。



過積載の怖さはブレーキの利きが悪くなることです。
トラックでも乗用車でもメーカー仕様にある積載量を超えても車体がすぐに壊れたりしません。でこぼこ道を走ったりもするわけですから車両総重量をちょっとでも超えたら壊れることがないのはあまりにも当たり前なことです。ですから、積載可能重量が275キロなら500キロ積んでも車がすぐに壊れることがないのは当りまえです。

問題は、そして怖いのはブレーキの問題です。これは過積載しているその時に発生します。ブレーキとは運動エネルギーを摩擦によって減少させるものです。運動エネルギーは質量に比例します。つまり過積載するとそれだけ制動距離が延びます。総重量1800キロの状態で20メートルで止まれる車の場合、300キロ過積載したら17%ほど効きが悪くなります。つまり3メートル強長くなります。下り坂ならなおさらです。
トラックの場合などブレーキが全く効かないのではないかと思われるような事態も発生します。10トントラックは車両重量10トン積載量10トンで総重量20トンに対し倍の20トン積んだら総重量30トンです。この状態で下り坂ならブレーキがほとんど効かないような状態になるのは理解できるでしょう。乗用車は車両重量に対し積載量は少ないので倍積んでもトラックほどの極端な事態にはなりませんが危険なのは変わりありません。
過積載を甘く見ないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 
過積載の事故ってよく耳にしますよね。
肝に銘じておきます。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 00:02

私のTNT31の車検証には、


 車両重量 1530kg
車両総重量 1805kg
と、あります。

よって、積載重量は275kgということが導き出されます。

まぁ、55kg×5(人)ということですね。

とはいえ、これを越えたらへこたれるわけではありません。
時速40km程度で悪路を走ったり、100kmで高速道路のギャップを飛び越えても壊れない丈夫さ、10年に及ぶ走行の耐久性などがあります。

まぁ、275kg程度で壊れたりはしませんよ。ということですね。
通常は、3倍程度の過荷重は想定の範囲内です。
後部座席を畳み、900kg程度の荷物を積んでも、何とか動ける程度の強度はあると思います。

薪でしょ。
乗せれるだけ載せてもそこまでの重量はないから大丈夫です。
ただ、内装はずたずたになりますよ。

牽引装置を付けて、トレーラーを引っ張ればOKでは?
エクストはCクラスですから750kgOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々なサイトで荷物満載の方は何キロ積んでいるのだろうか?と気になっていましたが
おおよそこの位は大丈夫だろう。というのは参考になりました。

ちなみに私のエクストレイルは1年中アウトドアに酷使されている可哀相な子?なので
すでに傷だらけでございます。笑 コンパネトとブルーシートで運びましょうかね。

トレーラーいいですねぇ。お財布と相談してみます。。。

お礼日時:2012/03/16 00:01

車両総重量から車両重量を引いた値です。


車両重量とは燃料満タン、冷却水、スペアタイヤ、工具など走行するために必要なものすべてを入れた重量です。あとは運転手のみです。
車両総重量とは車両重量に乗員数全員とトランクの荷物を加えたものです。
乗用車でも車両総重量と車両重量は記載されていますので、その差から解ります。
なお、トランクにいっぱい積むと後ろだけが沈んでしまうなどの点は考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! そうやって計算できるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 23:56

普通乗用車の場合は最大積載重量の記載はありません。



数値的には、最大定員数×55Kg(法的に大人一人の平均値は55Kgです)が最大積載量と考えて良いでしょう。
ただし、ドライバーはここから引かれます。

エクストレイルの最大定員は5名ですので、ドライバーを引いて、4名で考えれば、55Kg×4名で220Kgになります。

意外と少ないようですが、貨物車でなくて乗用車ですので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。意外と少ないのですねー。とても丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/14 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!