プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄旅行に行きます。


那覇の国際通り周辺の居酒屋に行く事を考えているのですが、
みなさん沖縄に行く時の居酒屋選びってどうしてますか?

観光雑誌とかだと、何か居酒屋側がお金出して載せてもらってるきがするのであまりその居酒屋には行きたくありません。泡盛は何処の居酒屋もあると聞いたので、インターネットで色々調べてるのですが、那覇だけでも居酒屋数が多すぎて迷っています!

沖縄旅行に行ったことのある人はどうやって居酒屋をチョイスしましたか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

那覇市在住です。



旅行での来沖であれば、国際通りの店でも良いかもしれません。
三線演奏や、沖縄民謡のライブもありますからね。

地元の感覚で言いますが、那覇人は国際通りの店に飲みに行くことはありません。
高いです。
驚きます。
東京の居酒屋と変わりないほどの料金がかかります。
ただし、国際通りではボッタクリはありません。
松山(歓楽街)には気をつけてください。
そんな店ばっかりですから。

我々那覇人は、国際通りから1本も2本も入った店で飲みます。
宴会であれば、飲み・食い放題で2,500円程度の店にしか行きません。
3,000円だ、もやは、足が向かなくなりますよ。

泡盛を置いていない店は、まずないでしょう。
どこでもあります。
沖縄では泡盛のことを『シマ』といいます。
島酒の『シマ』です。
間違いないのは『残波の白』です。
すごく飲みやすいですよ。

まあ基本、我々は沖縄のモノには大概『シマ』を付けたがります。
それだけこだわりがあるんですね、我々には。

島豆腐
島塩
島らっきょう
島ゾーリ
島唄

存分に楽しんでくださいね。
お待ちしています。

めんそ~れ、沖縄!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2500円で安いとは驚きです!

シマってそういう意味だったんですか。。。。
2500円が地元の相場なら私もその居酒屋にいってみたいですね。。。。

ネットで情報は出るのでしょうか??
探してみます!

お礼日時:2012/03/19 18:32

 沖縄旅行大好き、どちらかと言うと、八重山中心ですが那覇にも良く滞在します。



 僕が過去におこなった居酒屋選びは2種類あります。

 一つは、好きな沖縄民謡歌手が経営している民謡酒場、です。
 那覇ばかりとは限りませんが、その歌手や沖縄民謡が好きならば、少し足を伸ばしても、ほんの多少ですが飲み代が高くても充実したひとときとは較べようもありません。カチャーシーも楽しいし、良い思い出になるでしょう。
 当人の歌を聴きたいなら事前に連絡しておいた方が無難です。

 もう一つは、一日目、二日目の旅程で知り合った那覇や沖縄の人に、行きつけのお店に連れて行ってもらうのです。
 安いし、美味しいお店が那覇近郊には、いくらでもあります。
 もっとも、この方法は、僕の図図しさ故にできる方法かも知れませんが、案内した一人分を余計に払っても、余りある成果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人見知りなので、旅程で知り合った那覇や沖縄の人に連れていってもらえるかが心配ですね。。。

他の回答を見て思ったのが、沖縄の居酒屋って安いんですね!

お礼日時:2012/03/19 18:33

 好きな泡盛を置いているかどうか。

どうやったらそれが判るかと言えば、たくさん入ってみた。まあ入店前に「○○置いてますか?」と聞いたこともありますが。結果、国際通りでならここ、というお店が今は二軒です。

 観光雑誌に載っているから、宣伝しているからだめだ、というわけではないでしょう。実際に入って飲み食いしてみて、唄を聞いてみて、初めて判るもんです。観光雑誌に載っていない居酒屋を探すとなると、それこそ現地で一軒ずつ入るしかありませんし。

 もっとストレートに、オススメの居酒屋はどこですか、と質問を改めたほうが話は早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっとストレートに、オススメの居酒屋はどこですか、と質問を改めたほうが話は早いと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/19 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!