アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フジのX10のカメラ内Raw現像機能がどのくらい役に立つのか教えてください

具体的に
・現像ソフトで出来てカメラ内で出来ない事
・X10単体で出来る事
等を挙げてもらえると助かります

A 回答 (1件)

マイナーな機種だけに、中々回答が付きませんね。



カメラ内RAW現像は、各社とも露出補正やホワイトバランス、画質調整などカメラのパラメータ設定値を使っての簡単現像に限定されます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/ …

まぁ、カメラ内RAW現像が有効かとの問には、中々答え辛いものがあります。
と言うのもユーザーの求めるものが違うからです。

個人的には、基本的な画像調整は当然ながら、レンズ収差補正、RGB各トーンカーブ、色相の範囲を指定した色味の調整を含めたものがRAW現像だと考えます。
ですから、キャリーブレーションできない、あの小さい液晶モニターで、どこまでRAW現像が可能なのか、はなはだ懐疑的です。
とは言え、失敗をRAWで救済できれば十分と言うユーザーも多い筈。
その辺は、人様々ではないでしょうか?

付属ソフトについては、わかりませんが、それはそれで問題の多いソフトのようです。
詳しい事は、X10 RAWのキーワードで検索を掛けてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
キャリブの問題がありましたね
よくよく検討してみます

お礼日時:2012/03/15 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!