プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 審査落ちの原因を教えて下さい。

 先月、三井住友VIZAカードの審査に落ちてしまいました。

 三井住友VIZA審査の記入項目に、下記の通り記載致しました。

 年齢:37歳
 年収:約400万
 勤続年数:11年以上
 都内持家、世帯主父
 滞納歴無し。
 個人的にも家族にも、借金は無く、勤務先は団体職員です。

 三井住友銀行で申し込みを行いましたが、この銀行の口座を持っていなかったので作って新規で  申し込みを致しました。
 その時に預け入れた額は、約40万近くでした。
 
 三井住友銀行に40万近くしか新規で申し込みをした額が40万円と少なかったから落とされたのでし ょうかでしょうか?

 残高はあまり確認しないと聞いたことがあるのですが、やはり、三井住友銀行への預入額が少な  いことが原因なのでしょうか?

 また、今後はVIZAカード以外のクレジットカードを申し込もうと考えておりますが、預金額の多い金 融機関を引き落とし窓口にして、申し込みをした方が良いのでしょうか?

 教えていただけると嬉しいです。
 
 

 

A 回答 (7件)

少なからず、三井住友銀行の預金額ではなく引き落としや給与振込


などでの取引実績で少しはプラスになるとは思いますが、#6さんの
回答が全てですね。

ガード/VIZAという誤記がPC経由でも見られる以上、書類上の不備、
在籍確認が出来なかったなど、非常に単純なところではないかと想像
します。
    • good
    • 2

質問文に、クレジットカードをクレジットガード、VISAカードをVIZAカードと書いているくらいですから、書類の記載が不備で確認がとれないことがあったのではないでしょうか。



年収、勤続年数など問題あるとは思えません。銀行口座残高は関係ないです。
    • good
    • 2

他の方への補足を見て気付きましたが、過去にVISAカードの解約歴があるから敬遠されたのではないですか?



消費者金融では借金全額返済して解約した会員は滞納とは別の意味で「事故」扱いになると言っていました。

ちなみに、三井住友VISAカードですが、他にクレカを所有していて、銀行口座も三井住友銀行に所有すらしていない年収380万円の私でも審査通っています。

個人の貯金などは一切関係ないのは明らかです。

勤務先で在籍確認が取れなかったとかはないですか?
電話に出た人が曖昧な応答をしてしまったとか。
    • good
    • 1

>先月、三井住友VIZAカードの審査に落ちてしまいました。



当然ですね。三井住友カードは、VIZAカードの発行は行なっていません。^^;

>三井住友銀行で申し込みを行いましたが、この銀行の口座を持っていなかったので作って新規で申し込みを致しました。

これは、審査には全く影響しません。
例外として、キャッシュカードとクレジットカードが1枚になった「SMBC Card(VISA)を申し込む場合は口座開設が必須条件ですがね。

>三井住友銀行への預入額が少ないことが原因なのでしょうか?

先に書いた通り、審査と口座及び口座残高は全く関係ありません。

>預金額の多い金融機関を引き落とし窓口にして、申し込みをした方が良いのでしょうか?

既に口座を開設している銀行で「給与賞与振込」「公共料金引落」など「質問者さまがメイン銀行としている銀行で申込書(窓口・ATM設置近辺)を貰って申し込みを行なった方が確実です。
信用は「一度に100万円預金をする客よりも、毎月定期的に正常な取引がある客の方が信用が高い」のです。
カードが欲しいので口座開設及び預金を行なっても、何ら信用には影響しません。
預金高云々は、問題視しないで下さい。

で、何故質問者さまが審査に落ちたのか・・・。
「短期間に複数のカードを申し込むと審査に落ちる!」など、根拠の無い都市伝説は無視するとして・・・。
記載情報だけでは、問題ありませんね。
残りは、「居住年数」「現住所と身分証明書記載住所の関係」でしようかね。
それとも、ゴールド・プラチナカードを申し込んだとかね。
こちらは、残念ながら年収が基本ラインに達していません。
これらでも無いとすれば、残るは各個人信用情報機関の情報誤記。
同姓同名などの場合、時々本人が知らない金融事故歴が載っている場合があるようです。
一度、各個人信用情報機関に対して情報開示請求を行った方が良いです。
    • good
    • 1

カード会社によって審査基準が違うので


原因がはっきりわかることはないでしょう。

口座を作ってから日が浅くて実績がないですね。
申請書への記入は丁寧だったでしょうか。

下記サイトが参考になります。
アコムマスターカードが審査に通りやすい
ようです。

http://www.card1616.com/shinsa/top.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

口座を作ってから日が浅いのも原因かと思いました。

やはり引き落とし先の金融機関は、長年利用して、残高も高い所を指定した方が確実だったのでしょうか。。

VIZA=三井住友銀行という考えで、今回は申し込みをしてしまいましたが、よく考えてから申し込みをするべきだったと思いました。

補足日時:2012/03/14 22:59
    • good
    • 0

それだけの情報では分かりません。




他に何枚もカード持っていたりしませんか?
最近は何にでもクレジットカード機能ついていますので確認してみて下さい。
例えばDVDレンタルのツタヤのカードとかクレジット機能付きです。
家電量販店のヨドバシカメラのカードとかビックカメラのカードとか。
後は銀行のカード、今はクレジット機能が普通についていたりします。
気がついてないうちにクレジット機能付きのカードいっぱい持っていませんか?
クレジット機能付きカードは借入も出来るので何枚ももっていると審査に落とされる事あります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ツタヤとヨドバシ、他にも今持っているカードを確認してみましたが、全部クレジット機能が付いていないものでした。

クレジットカードも1枚も持っていなく、10年くらい前にVIZAとマスターを持っていましたが(8年前位に解約済み)、滞納もしたことがありませんでした。

今回の審査落ちで、他のカードの審査にも落ちるのではないか・・・心配です。

補足日時:2012/03/14 22:48
    • good
    • 0

どなたも「教える」事は出来ません、想像するのみです。



まずは「借金無し」と「延滞歴無し」が やや矛盾をはらんでいるのですが、
借り入れをした事が無いから延滞も無いという事であればクレジットバージンが敬遠されたのでしょうか。

VISAブランドで他社で三井住友に比較的関係性が低いという点では、
「シティ・エリート」がお勧め出来ます。

http://www.citibank.co.jp/ccsi/mail/201012/e_eli …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

10年ほど前に、VIZAとマスターを持っていましたが、延滞歴も無く、8年前位に解約済みです。

なるべく信用の固いクレジット会社を・・・と、選んだのですが、次回の審査申し込みに向けて、改善点を考えております。

補足日時:2012/03/14 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!