プロが教えるわが家の防犯対策術!

 生産者・輸入業者の方は、アボカドをどのようにして、選別し、食べ頃を見極めているのでしょうか?
 感触や、色で判断すると聞いたことがあるのですが、明確に選別・食べ頃判断する術などはあるのでしょうか?
 また、西洋なしなどのように積算温度を利用したアボカドの食べ頃判定などは考えられていないのでしょうか?
 どなたかご存知の方、少しの情報でもよいので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1です、再質問について十分満足させるとは言えませんが、相当コンテンツが


しっかりしているサイトがありました。
それはグローバルフルーツ(株)が提供する「こだわりのフルーツ」です。
左側の通年商品→アボガド、または季節商品→NZアボカドを見てください。

検索キーワードはアボガド OR アボカド 収穫 適期 で行っています。

やっぱりアボガドは難しいようです。
ほかの果物は糖分が増えたり、香りが強くがなるなどですが、アボカドは
脂肪分が多いし、皮が厚いので変化が判り難いのかなと思います。

品種が多いようですから、品種ごとの収穫時期を見極める方法があるのでしょう。

参考URL:http://www.globalfruit.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 2度の質問にも丁寧にお答え頂き、本当に感謝しております。
 また、URLまで記載してもらい、大変助かった次第です。
 このサイトは一度もいったことのなかったものなので、知らなかった事がたくさんあり、有力情報を入手出来ました。
 誠にありがとうございます。
 それでは、簡単ではございますが、これで失礼させて頂きます。

お礼日時:2003/12/26 23:54

No.1 補足します。



生産者側の選別方法は分かりません。メキシコかフィリッピンに行けば分かりますがね。

しかし、一般的な収穫の例から考えれば場所、果樹ごとに一定の日数を決めて(完熟のx日前或いは結実からx日後)収穫すればいいわけです。いつ収穫すれば日本で店頭に並んだときに食べごろかは計算できます。バナナは日本の倉庫で追熟させているようです。
店頭で熟し方に差があるのは、一本の木でも日陰と日当たりの差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2度目の解答にもお答え頂き、本当に有難うございました。
 日本での熟し方など、よく分かりました。
 大変助かった次第です。
 感謝しております。
 それでは簡単ですが、失礼させて頂きます。

お礼日時:2003/12/26 23:47

アボカド(アボガド)は追熟でおいしくなる果物です。


追熟で有名なのは、なんといってもバナナ、他にメロンや洋ナシなどがあります。

ホームページ「アボカド好き」(「アボガド好き」)
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocad …
その中の
アボガドの選び方
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocad …
アボガドの追熟・保存を参考URLとしました。

明確な追熟方法や基準は?見分け難い

DoleのHPから
http://www.dole.co.jp/column/search/b_html/b054. …

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答して頂きありがとうございます。教えて頂いたHPにいってみました。そこで、消費者がアボカドの熟れ具合を判断する色合いなどは分かったのですが、生産者サイドで、店頭に送る際にどのように選別しているかを、ご存知ではないでしょうか。また質問してしまいすいません。
この解答はできればでよいので、気が向いたらお願い致します。

お礼日時:2003/12/24 21:48

生産業者サイドでの選別基準は分かりませんが、日本向けは他の果物同様まだ青いうちに収穫していることは間違いありません。



店頭に並んでいるアボカドをよく観察すると色合いや
堅さが異なることに気がつかれるでしょう。紫色ににごったのがよく熟しています。色が鮮やかな方が熟れていません。色合いの違うものを3~4個買って実際に果肉をチェックすれば、色と堅さと熟れ具合の関係が
よく分かります。一般に店頭に並んでいるものは買って3~5日ぐらいが食べごろです(皮が少しやわらかくなり、果肉がスプーンできれいに取れるようになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即解答して頂き、ありがとうございます。 とても嬉しかったです。お礼が遅くなり申し訳ございません。
ところで、店頭に並んでいるアボカドの熟れ具合の見分け方を教えて頂いたのですが、店頭に送られる前の選別の仕方などは、どのように行われているかご存知ないでしょうか? また、質問してすいません。

お礼日時:2003/12/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!