アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく女性が「結婚後は専業主婦になりたーい」と言うと
批判されますが、
自分の収入だけでは厳しいので
奥さんにも働いてほしいけど、子供も産んでほしい男性は
どのくらいの期間、奥さんが産休・育児休暇を取ってほしいと思いますか?

妊娠○か月まで働いてくれ!
出産後○か月から働いてくれ!

明確な機関があれば教えていただきたいです。

ここでは旦那の収入だけでは生活がキツキツなのが条件とします。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

産前6w、産後8wなら経済的にOKというわけにはいきません。


共稼ぎの0歳児保育の保育料って半端じゃないです。
ほとんど、保母さん1名独占ですから、それなりの受益者負担があります。
かといって、1年間育休を取られると、住民税の負担がたまりません。
それが、初めての子の場合。2人目、3人目と続きます。
3人目ぐらいになると、もうどうでもよくなってきますが、
上の子が、保育所の送り迎えをしてくれると、かなり楽になったりします。

回答とすると、どんなに生活が苦しくても、1年がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育料の計算をしていませんでした。
1年ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 20:22

うちは主人の収入だけでは明確に食べていけないので、キツキツという条件には当てはまりませんけど、予定日20日前までフルタイムで働いて、保育園がみつかった産後4ヶ月でフルタイム復職しました。



ちなみに、半年弱の産休、育休期間の間に主人が私に支払のために送金してくれたお金は10万円だけです。
私の給与口座からは毎月、住宅ローンと管理費、上の子の保育料といった純粋な固定費だけでも20万弱が引かれていくのに、です。でも、思ったほど貯金は減りませんでしたね。

復職した今、下の子の保育料で月8万ほどさらにかかっています。
ちなみに、育児休業なら非課税の給付金が貰えて社会保険料が免除ですから、それなりに収入の高い奥さんじゃないと、働く方が経済的に不利ということもあり得ます。

出産は命がけですから、夫の方からいつまで働けとか、いつから働けと言ってはお終いでしょうが、本当に非難されるべきは、妻が働こうと自分の仕事として家事育児をしない夫でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、
育児休業なら非課税の給付金が貰えて社会保険料が免除ですから、
それなりに収入の高い奥さんじゃないと、
働く方が経済的に不利ということもあり得ます。

そうなのですか!
知りませんでした。
良い情報を頂けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 20:22

>どのくらいの期間、奥さんが産休・育児休暇を取ってほしいと思いますか?


>明確な機関があれば教えていただきたいです。

「期間」ですね。


・産休は、産前6週間、産後8週間
・育休は子が1歳に達するまでの間(産後休業期間は含まない)

と、法律で定められています。
但し、「同一事業主に引き続き1年以上雇用されている」等々の条件を満たす必要がありますが。

後は、3歳未満の子を養育する労働者については、時短勤務が認められます。これも、法で定められています。

育休に関しては、企業等によっては、「2歳まで」「3歳まで」取れる所もある様ですが、法律で定められるのは、上記の通りです。

ですから、夫が「何時まで」「何時から」と言って、その通りになるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字脱字、失礼しました。
法律で決められているのですね。
旦那の言葉より法律を優先するべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 20:22

女性もその状態なら働ければ働く気がします。



ただ手当ももらえるし、働きたくてもつわりがひどかったり入院したり、産後がきつかったり人それぞれで働いてくれと言われて動けるかは微妙です。

奥様の状況を考えずに言ってしまったらアウトだと思う言葉ですし…

元気ならギリギリまで働いて、産後3ヶ月くらいでいけるかとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんの体調によりますね。
臨月ギリギリまで、産後3か月ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 20:21

家は小学校2年までは専業主婦で、以降、バイトをしています。

子供にとっては良いことだったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんだけの収入で小2まで専業主婦になれるなんて羨ましいです。

お礼日時:2012/03/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています