アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼(au、K009使用。私はソフトバンクユーザーです)と一ヶ月ほど連絡が取れません。あまりマメな人ではないし、よく音信不通になるのであまり気にしていませんでしたが、さすがに一ヶ月も連絡が取れないと不安になってきました。

電話をするとプッ、プッ・・・のあと6回電話のコールが鳴り「ただいま電話に出ることができません。ピーッと鳴ったらご用件をお話ください」と携帯の簡易留守録に繋がります。他の電話でかけてみても一緒でした。

SMSを送信すると「お届けしました」と配信確認がきます。

メールは送れているようですが、au携帯では受信拒否をしていても送信側にはわからないとききました。

やはり私は彼から着信拒否&受信拒否されているのでしょうか?auユーザーの方、K009ユーザーの方教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

すべて留守録に入るように設定したんじゃないでしょうか。


電話に出ない設定にして携帯電話を持ち歩く人って増えています。
留守録を聞いて相手に電話するか、スルーするか判断する。
本人は出ませんが、着信拒否とは言えないですね。
ショートメッセージ(メールもですが)は、着信拒否の場合、相手に届いた旨のガイダンスが流れます。
届いてもいませんし、履歴にも残りません。

AUの着信拒否は、何回か呼び出し音がした後「お呼びしましたが、出られません」と言うガイダンスが流れます。

着信拒否とは言えないので、彼と呼べる間柄なら、会いに行くのが一番かと思います。
お友達の間柄なら、連絡が来るまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり着信拒否はされていないのですね。少し安心しました。

凄く会いに行きたいのですが、少し鬱っぽい所がある彼なので…もう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2012/03/15 13:47

私はauのSH004を使っています。


auの場合、着信拒否設定をする時は相手側への拒否メッセージを選ぶことが出来ます。例えば「この番号からの電話はお受けできません」や「都合により電話をお受けすることができません」など。メッセージ無しの無応答切断に設定することも可能です。

ですが、メッセージを預かるという趣旨の拒否メッセージは確か無かったと思います…私のケータイは少しだけ古い型なので、断言は出来ませんが。
拒否設定の機能が変わっていなければ、少なくとも拒否はされていないでしょう。

メール拒否についてですが、質問者様の仰る通り、メール拒否をしていることは相手には一切伝わらないようになっているので、拒否されているのかどうかは解りません。

不安にさせてしまうようですが、相手がトラブル等に巻き込まれて電話出来ない状態が続いているという事も可能性としては考えられるかと。

もし間違った情報でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日も電話&メールしていますが、同じ状況です。でも、着信拒否はされていないみたいですね。もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2012/03/15 13:41

auを使っています。


着信拒否のアナウンスは2パターンから好きな物を選べます。

3つ目はアナウンスなしで、切断されます。

着信拒否をした場合、簡易留守電にななりません。

TOSHIBA製です。

私の場合ですので、皆様に当てはまるか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡易留守電になっているので着信拒否ではないんですね。少し安心しました。

お礼日時:2012/03/15 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!