アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に転勤と披露宴を控えており、寝る間を削って準備している者です。

披露宴のムービーに関してですが、エンドロールは当日映像を使いたいため会場にお願いし、オープニングムービーはWindows7pc搭載の「WindowsLiveムービーメーカー」で、フリー動画・フリーフォントをダウンロードし、何とかそれなりに完成させました。
プロフィールムービーをその勢いで「WindowsLiveムービーメーカー」で作ろうとしてみたのですが、作っていくうちに、少々物足りなさが出てきております・・・。

欲しい機能として
1、写真を複数枚同時に表示出来る。
2、テキストも複数個同時に表示可能および縦書きも出来れば直よし。
3、フォントが目立つように装飾可能(最悪今あるフリーフォントで代替可能ですが)。

上記3つ、もしくは項1・2だけでもあれば問題はありません。

試しに使用したソフトとして
・「感動かんたん!フォトムービー3」
・「ウェディングビデオマジック」

上記2つの試用版は使ってみたのですが、簡単なんですが、これならWindowsLiveムービーメーカーとあまり変わらないかと・・・。

どなたか上記項目を満たすソフトをご存じないでしょうか?
4万とか5万とかするソフトでなければ、有料でもかまいません。
是非お詳しい方、また過去にご自分で作られた方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

動画編集ソフトで作る方法とスライドショー用のソフトで作るアプローチがあります。



スライドショー用のソフトだと

Life with Photocinema
http://www.digitalstage.jp/life/

デジカメde!! ムービーシアター3
http://www.epson.jp/products/ai/dcmt/

上記が面白い動きをしますが、この手はお任せが基本で自分で作り込むということは難しいです。
逆にお任せで、そこそこ見栄えのよいものを作るには便利なソフトです。

動画編集ソフトで作るなら

PowerDirector
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/o …

VideoStudio
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid …

*当方はx5を先行して購入しました。

写真をタイムラインに流し込んで、切替のエフェクトを使って作り込んで行きます。
自由度が高い反面、パンズームの単調なものになりかねず、センスが問われます。
    • good
    • 0

有名どころなので、すでに質問者様も調べ済みかもしれませんが、、


VideoStudio をおすすめしておきます。

http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid …

http://review.kakaku.com/review/K0000240546/


>1、写真を複数枚同時に表示出来る。
タイムラインが複数ある(オーバーレイトラック)ので、同時表示が可能。

>2、テキストも複数個同時に表示可能および縦書きも出来れば直よし。
こちらもテキスト用のタイムラインが複数あるので同時表示可能。
縦書きも対応しています。

>3、フォントが目立つように装飾可能(最悪今あるフリーフォントで代替可能ですが)。
多数のフォントと、太字や色、サイズなど調整可能。
テキストにアニメーションもつけられます。


私も自分の結婚式のときプロフィールビデオを自作しましたが、そのときは
「ムービーメーカー」+「フォトストーリー」を使って作成しました。
(フォトストーリーは画像のパンやズームの作成用)

その後、VideoStudioに乗り換えましたが、パンやズームはもちろんできますし、
その他の機能も多彩だったので、「もっと早く購入していれば…」と思いました(笑)

あと、使用感はムービーメーカーと似ており、それほど操作に苦労しなかったので
操作感という観点でも問題ないかと思いますよ☆

体験版がありますので、一度試してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

フォトストーリー3 も使ったけど XPだけだったか7もあったか・・・違う名前なのか・・・


(マイクロソフトから出ている無料のやつ)
要件を満たすわけではないがムービーメーカーの補助的に使えましたよ

フォトショップとか使っちゃいましたけどフリーソフトもいろいろあるかと思いますので
私のやったテクニック(?)として

画像1と「画像1に文字を書き込んだ」画像2を用意して
フェードインフェードアウトの処理をかけると 
画像の上に文字があとから浮き出てくるような表現もできます。

これで複数枚の写真だろがいろいろな装飾文字だろうが
ムービーメーカー上では1つのパーツとして扱える
(コルクボードに写真をどんどん貼りつけていくような映像を作りました 一部動画も貼りつけて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通りで、フォトストーリを使えれば、大体の要件を満たすのですが、どうやら7は使えないみたいなんです(>_<)
以前使用していたXPを引っ張り出してみたのですが、動きがモッサリすぎてだめでした…。
タイムリミットが来たら、最終手段で業者にお願いしようかと(^^ゞ
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/15 12:17

こんにちは


大切な記念日に是非良い思いでを築いてください。

所詮、ネットの誰かに教えてもらったという
記憶になっちゃうかもしれませんが
私は、これもなんらかの縁だと思っています。

本当に使い勝手がよく、素人感を消してくれますので、
下記のをお勧めします。

参考URL:http://www.digitalstage.jp/store/life/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
アマゾンやら他含む質問サイトで探してはいたのですが、お勧めいただいたソフトには辿り着いていませんでした(^^ゞ
朝慌てて見させていただいたので、今夜しっかり確認させていただきます!

ちなみにですが、私の質問などはネットの良い一面の1対多数ですが、Fxworkさんからいただいたご回答は、しっかり?とした1対1のご縁かと思っています(^-^)
違う質問の際も、皆さんのご回答には大変助けられましたので。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/15 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!