アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の弔辞を読むことになったのですが初めてのことでとまどっております。
26なのですが以下のような文章で大丈夫でしょうか?
お願いいたします。

弔辞

おじいちゃんへ

思えば、こうしておじいちゃんに向けて手紙を読んだことは1度もなかったよね。
こんな形になってしまい、驚きと、深い悲しみで一杯です。

幼い頃からあまり多くの言葉を交わしてはいませんでしたが、おじいちゃんの大きな背中が大好きで、よく部屋に行き、並んでテレビやラジオを聞いていましたね。
「黙っときよ」と、こっそりお小遣いをくれるときの、優しい笑顔を今でも覚えています。

わたしが、就職で東京に行き、会う機会はさらに減ってしまったけれど、帰省するたびに家まで顔を見に来てくれていたこと、本当に嬉しかったです。

おじいちゃんにもっと会いたかった、もっと話したかった、そして、もっと喜ばせてあげたかった。
思いは尽きません。

このような後悔をしないよう、これからは、私達みんなで、親孝行、そしておばあちゃん孝行するから、しっかり天国から見ていてください。

最後になったけれど、私達はおじいちゃんの孫で本当に幸せです。
今までの感謝をこの一言に込めます。
おじいちゃん、ありがとうございました。

おじいちゃん(祖父?)のご冥福を心よりお祈りし、弔辞と致します。

A 回答 (2件)

ご愁傷様です。

文面は良いと思います。

最後の「おじいちゃん(祖父?)のご冥福を心よりお祈りし、弔辞と致します。」
これは無くても良いかと思います。あなたが読むのは弔辞ではなくて家族(同居していなくても)へのお別れの言葉です。

その上で、あなたに芝居心が有るなら、そしてあなたが独身なら(女房、子供が居るなら止めて下さい)
3分間泣けるなら・・・・・・

>思えば、こうしておじいちゃんに向けて手紙を読んだことは1度もなかったよね。

で、泣いてください、3分間、そして

>おじいちゃん、ありがとうございました。

で、締めて下さい。
おじいちゃんへのお別れの言葉で泣く人がたくさんいますが、時間が短い。
30秒泣くのもあまり居ない。
    • 1

このたびは、ご冥福をお祈りいたします。

お孫さんに読ませるということは、孫から見たおじいちゃんの人柄と、子どもの頃のおじいちゃんとの思い出を書くといいと思います。父とは違う祖父の姿。おばあちゃんと違うおじいちゃんの性格とか。
もう少しおじいさんの人柄、特徴、仕事ぶり、おじいさんへの思い、色々知りたいなぁと思いました。
何か思い出せるエピソードが他にあったらあと2つくらい盛り込むといいでしょう。

最後は、「おじいちゃん」じゃなくて「祖父」と言いましょう。
    • 3