プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
メモ帳でHPを作っていますが、まったくの自己流です。
普段はネスケを使ってますが、IEでも確認をとっています。

ところで、IEで見る場合、時々トップページのみが文字化けしてることがあるのです。
どうしてなんでしょうか?ネスケではきちんと表示されます。&トップページ以外はIEでも
ちゃんと表示されます。なぜか、

★IEで見ると、時々トップページのみ全体が文字化けしてしまう。

んです。どうしてこのようなことがおこるのでしょう?私の自己流のタグがおかしいからでしょうか?
一度↓のURLのソースをご覧になっていただけますでしょうか?
ちなみに、IE5、ネスケ4.75を使っています。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabkt000/soho.index.html

A 回答 (3件)

ヘッダー情報不足が原因です。



以下の様に、ヘッダーを追加してみて下さい。
<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML>
<HEAD>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<TITLE>Welcome</TITLE>
</HEAD>

上記の例では、Shift-JISを使用してこのページは書かれていますよぉ!!
 ってなっていますので、ブラウザがそれうぃ認識して、ShiftJISで表示してくれます。
 この時の注意点として、実際のHTMLの文字コードと合わせる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくヘッダー情報と、キャラクターセットを直しました。
他のページも順次直していきます。
どうもありがとうございましたっ!!

お礼日時:2001/05/09 15:54

とほほのWWW入門に、文字化けに関する記事がありますので、紹介しておきます。



参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とほほに、文字化けの記事があったんですね・・・。
さっそく見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 15:58

関係ないかもしれませんが、ブラウザの設定で、IEのエンコードの設定で、自動選択がチェックを外した方が、文字化けしにくいです。



それで、ソースのことですが、
<head>
<meta http-equiv="content-type"
content="text/html;charset=shift_jis">
<title>soho.index</title>
</head>
というように、ヘッダに使用文字コードを記述してください。

また、ちょっと拝見して思ったんですが、
<body>タグは、1ページに1回しか使えません。
<body background="checkkabe.jpg" alink="#2e8b57" vlink="choral">
というように、まとめて記述してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動選択のチェックをはずしました、文字コードを記述しました。
それからボディタグも、ひとつにまとめました。以前、<ブキミ>なタグを組んでいる、と
言われたんですが、どうブキミなのか自己流なものでまったくわからないんです。
ブキミなうちのひとつがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!