プロが教えるわが家の防犯対策術!

BDレコーダーの中身が手狭になってきたのでBD-Rに焼いていますが、メディアが高いのでBD-REを使用してPCにデータだけコピーして再生しようとしています。

焼いたBD-REをPCに挿入するとPowerDVDで自動再生できる状態です。

BD-REのディレクトリ構成は直下に
AACS
BDAV
となっていて、これをDドライブにdisk1などとディレクトリを作ってそのままコピーしました。
BDAV->STREAMの中に、m2tsファイルがあります。

このm2tsファイルを直接再生しようとしても、MPCでもPowerDVDでもGOMプレイヤーでも再生できません。
いろいろ調べて、m2tsの拡張子をmpgに変えてみたり、
ffdshowを入れてみたり、K-Liteメガコーデックパックを入れてみたりしましたが再生できません。

また、PowerDVDの自動再生ではなく、m2tsファイルをPowerDVDで開くにすると再生できません。

エラー内容とはしては、
can not render the file
~ではこのメディアの再生に対応していません
などです。

どうすれば直接再生できるようになるでしょうか。
また、m2tsファイル以外は必要ないのでしょうか。(BDAV->PLAYLIST内のrplsファイルにはタイトルなどの情報が入っていることは調べました)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



補足の質問なのですが(別の質問を立て ろと言われそうですが)、 データを一旦PCに移しておいて、見た い時に再度BD-REに焼いて、BDレコー ダーで再生することはできますでしょ うか?
>やったことは無いですが無理なんじゃないでしょうかね。

また、例えば、P社製のBDレコーダーで 作ったBDディスクを、S社製のBDレコ ーダーで再生することはできますか?
>これは可能ですよ。プロテクトや焼き方などは共通の規格で管理されてます。なので、メーカーによって再生出来ないなどの問題は無いはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>やったことは無いですが無理なんじゃないでしょうかね。
やってみましたが、プレイリストのサムネイルがすべて同じ画像で、いずれを選んでも再生できませんでした。

一時的にPCにバックアップを取るのは無理そうですね。
メディアの容量あたり単価がHDD並に安くなればいいのに。。


>これは可能ですよ。プロテクトや焼き方などは共通の規格で管理されてます。なので、メーカーによって再生出来ないなどの問題は無いはずです。

うちにはBDレコーダーが一台しかないので知りたくても確認できなかったのですが、そのあたりは大丈夫なようですね。

知りたかったことが色々と解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/16 06:43

>データを一旦PCに移しておいて、見たい時に再度BD-REに焼いて、BDレコーダーで再生することはできますでしょうか?



レコーダーに録画されたデジタル放送の番組をPCに一旦移すということですよね? 
そうであればPCに移動することはまずできません。
なぜかというとそういうことができるPCのソフトがないからです。(合法的にできるものは私の知る範囲ではありません。)
ただPCについているBD/DVDドライブを用いてBDに焼くことができるソフトはあります。
そしてこれで焼いたディスクは一般的な規格に沿ったものですので、対応している他社の機器でも原則的に再生可能です。
http://www.digion.com/pro/bd/index.htm

なおコピープロテクトを破るというのは他所の家のドアの鍵を勝手に開けて入り込むのと同じような行為です。(違法行為だということ)
ですのでここでそれについて質問したり回答することがどういうことなのかということを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BDレコーダーの容量が逼迫してしまったので、おっしゃるとおり、一時的にPCに移せないものかと思った次第です。
コピープロテクトというものがあるという認識がなく、コピープロテクトを破る意図で質問したわけではないのでご容赦ください。
メディアに焼いて保存したいと思います。

お礼日時:2012/03/16 06:51

No.1の方のおっしゃるように、DVDやBDのデータをただ単にパソコンにコピーしただけでは再生できません。

コピーガードなどがかけられているためです。ことに、地デジのは厄介でして破るには専用のツールが必要になります。

専用のツールに関しては、ググれば見つかると思われます。ここで、そのツールを詳しく述べるのは規約違反なので出来ませんが…

ただ、ガード突破は違法行為であることをお忘れなく。法を犯してデモというならそれは質問者様の良心にお任せします。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。

補足の質問なのですが(別の質問を立てろと言われそうですが)、
データを一旦PCに移しておいて、見たい時に再度BD-REに焼いて、BDレコーダーで再生することはできますでしょうか?

また、例えば、P社製のBDレコーダーで作ったBDディスクを、S社製のBDレコーダーで再生することはできますか?

プロテクトについて少し調べたのですが、以上のことが難しくてよくわかりません。。
よろしければご回答お願いいたします。

補足日時:2012/03/15 17:24
    • good
    • 2

デジタル放送を録画したものであれば著作権管理のためにAACSという方式で暗号化されて記録されています。


そのディスク(BD)での再生であれば正常に復号できて視聴ができますが、他所へコピーしたものはできないようになっています。(コピーしたファイルがあちこちにでまわって誰でも見られるようになっては困るということです。)

そしてこのAACSはいわゆるコピープロテクトというものにあたり、法律で無効化することは禁止されています。
ゆえにBDからコピーすることはあきらめてください。

ただまったく対処方法がないかというと機種によっては別の方法で対応できることがあります。(レコーダーに録画されている番組を別のところに移すことが機種によっては可能。)
たとえばこのようなもの(もちろん対応機種に限りますし、実際はPCに直接取り込むのではなく、その装置にあるものをLAN経由で再生視聴する形になります。)
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av …

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
LAN経由の装置を検討してみます。

補足の質問なのですが(別の質問を立てろと言われそうですが)、
データを一旦PCに移しておいて、見たい時に再度BD-REに焼いて、BDレコーダーで再生することはできますでしょうか?

また、例えば、P社製のBDレコーダーで作ったBDディスクを、S社製のBDレコーダーで再生することはできますか?

プロテクトについて少し調べたのですが、難しくてよくわかりません。。
よろしければご回答お願いいたします。

補足日時:2012/03/15 17:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!