プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48歳女性。
1・2年前から、息苦しくなることがあります。
仕事中やリラックスしてテレビを見ているときにも症状は出ます。
先日海外旅行中にひどくなり、スポーツの観戦中に、何度も大きく息をしないと苦しくなるような感じになりました。/飲み物を飲んでいると、少し落ち着く感じなので、ちびちび飲んでは深呼吸を繰り返していた感じです。(旅行中は時差の関係で睡眠不足や脱水もあるのかと思いましたが。)
以前病院で相談した際は、呼吸器官が弱い(小さいころ軽い小児ぜんそくだったと思われる)為、気管が狭くなる時期があるのでは?(秋・冬)・・・とぜんそくの吸引機で治療し、改善されています。

並行してめまいの症状もあり、耳鼻科で検査はしましたが、耳の聞こえは良い為、メニエールではなっかたのですが。/現在もめまいも時々ありますが、歩行できない程ではなく、軽い酔い(エレベーターに乗っている、度の強い眼鏡をかけた、時のような)のような症状です。
年齢的なものもあるのかと思いますが。

かかりつけの病院へ再度相談するか?大きな病院で検査をした方がいいのか?何科に相談すればいいのか?アドバイスお願いします。

ちなみに、週1回のテニス・水泳をしていて、運動はしています。

A 回答 (3件)

>時々息苦しく、大きく息を吸わないと苦しい



私も永年,上記と同じ症状で苦しみました.

鉄分不足かな・・? と勝手に思いこみ,市販の鉄剤を買って,永年,飲んでいましたが,2011年の始め頃,夜中に突然,非常に息苦しくなり,その翌日の2011年2月下旬,近くの内科医で,「セレナール」(Serenal:ベンゾジアゼピン系抗不安剤)を処方され,この薬の服用で息苦しさがピタリと治りました.

「セレナール」を市販の「薬の辞典」で調べましたところ,「抗不安剤」となっておりました.内科の医師に診察された時,いろいろ詳しく医師が病状・原因などを説明してくれたのですが,残念ながら,よく覚えていません.

しかし,20年来の「息苦しさ」が「セレナール」で見事に治ったのには,いささか驚いています.

余談ですが,私は現在,片頭痛の治療中で,片頭痛の処方薬に「リボトリール」と言う薬があり,この「リボトリール」が,やはり「セレナール」と同じ成分の「ベンゾジアゼピン系製剤」なのです.この「リボトリール」を飲んで居ると「息苦しさ」が起こりません.

>かかりつけの病院へ再度相談するか?大きな病院で検査をした方がいいのか?
>何科に相談すればいいのか?アドバイスお願いします。

大きな病院で検査をした方がいいと思います.何科に相談すればいいか,はよく分かりませんが,多分,自律神経系で自律神経失調症などを扱う心療内科が良いかも知れません.

私が通院している,東京女子医科大学病院(東京都 新宿区 河田町)では,何科にかかればいいか,などの相談を受け付ける窓口があります.

大きな病院で,受付に問い合わせてみては如何でしょうか.

質問者さんは,テニスや水泳などを楽しんでいるくらいですから,深刻な病気などではなく,心配は無用だと私は思います.

軽い目眩なども,疲れなどからくる自律神経系の発作だと私は思うのですが・・・.確かではありませんから,参考程度に聞き流しておいて下さい.

48歳と,お若いですから,必ず完治すると思います.治療・・・頑張って下さい.
    • good
    • 24
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。大変参考になりました。
私も症状が出てからは、いろいろなサプリメントを試したりしています。
健康には自信があったのですが、今回ひどい症状がでた為に、一度病院で検査をした方がいいのかな?と思っています。
大きな病院だと1日かかってしまい、なかなか足が向かなかったのですが、折を見て相談してみます。

お礼日時:2012/03/16 10:46

時々息苦しくなるとのことですので、心臓や呼吸器の病気の可能性があります。

まずは循環器内科を受診し、相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

息苦しいだけでしょうか? 動悸、息切れはありませんか?




症状から見ると、過呼吸を疑います。
酸素が不足していると勘違いして、呼吸が荒くなってくるのです。
心因性が原因の場合が多いですが、意外に自分で気づかない時があります。(私がそうでした)

もう一度、かかりつけ医に過呼吸のことも含めて相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
動機・息切れは今のところないですが。
病院へ相談してみます。

お礼日時:2012/03/15 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!