アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現実の《わたし》なる人格とは別に そんなものがあるのですか?

わたしには 考えられません。まったく知りませんでした。(ちらっと耳にしたようには思いますが 堂々とそういう見方が あたかもジョウシキとなっているかのように話をされたところから 尋ねています)。

そんなことを言うなら 電話しているときと 手紙を書いているときと 面と向かって話しているときとは それぞれ互いに人格が違うことになるのではありませんか?

いったいどうなっているのでしょう?

別の人格などは無いという立ち場で 納得の行くまで問い返しをおこなうことになると思いますが よろしくお願いいたします。

質問者と同じく 無いという立ち場の方は 無いよと言って このようなことが話題ないし問題になるのは どういう事情なのかを ご存じでしたら おしえてください。

A 回答 (73件中21~30件)

こんばんは アース役って信仰の意味もあっても人から思いの受容をしすぎなのでアダルトチルドレン的です。

他者をアース役にするのも受容させすぎなのでアダルトチルドレン的です 。“人はあくまでおのれの自由を問い求めてあゆむ愛・ベクトル人間関係・アース役……これに反応しないとAC説を放棄したも同然” → 反応しわすれました。まあ強いことだなと思いました。なんで同然なのかわかりません 対話は大切なので仲良し話も目的になって良いと思います。自己受容が成れば寝ていても自由だと思います。キリスト教の自由は神と連結して世界を自由自在に生きたり活かしたりすることですか楽しそうですね ブラジュロンヌさんは人の相談に乗りますがbrさんにもメンターというのが要るのではないですか。
 けんかしなければ良いと思います。どちらかが負けてつまらないじゃないですか人なんかが人なんかに勝っても。けんか腰の人にもふぬけたまま負ければ良いじゃないですか。負けてあげるのではなく勝ちたい人にはたんに負ければ良いじゃないですか。と思うのGHQのせいですか引きこもりだからですかなぜ勝ちたいのか分かりませんというか忘れました覚えていますけれど、負けていることがあはれであり自由じゃないのですか。けんか腰の人にたいしても 鳥の飛びっぷり凄いです、ちゃんと書けるのに 哲学伝記とか読みません中島義道さんはアダルトチルドレンらしい 哲学カテゴリは心理学カテゴリではないし哲学カテには健康的で常識的で退屈な言葉は要らないということなのか知りません 哲カテで人がよくお互い理解不能になって、作文と読解が上手くいかず言葉が機能していない場合が多く 通訳が必要なほどだとよく思います。brさんは鳥さんの通訳が上手 哲カテ中にあるbrさんカテゴリのようだとよく思い ネットから見えるbrさんの人格について云々することのできるページだと思いました 初見の人にアダルトチルドレン指摘されるよりは、見知った奴から指摘される方が受け入れると思ったので名乗りました
“虚構の中の人物は 哲学議論にとって 意味ない。それと対話が出来ないから” → 対話できない相手に人格かんじられないということわかります。父とか全ての人とかと対話できないので、人といるときは相手や自分に人格そなわっていること忘れます
・自己受容 これは“世界との和解”のことだと思われる。“世の中を自分と同じようにとうとぶことが出来るかどうか”のこと。
  → 性急です その手前です 自己受容は自分をとうとぶことです 世界とか世の中とかとの和解の前段階です。いわば下地です。土台。ここぐらぐらしやすいのACです。自己とうとべないと自他が味方におもえません。しっかりしません。余分な敵意や疲れが増えます。すぐキレます 他人にキレ 自分にもキレます 疲れます。信仰があっても自己受容がないと他者との受容関係も適度に築けないから、敵対します。信仰してもしていなくても攻撃的排他的になるようです。 

被曝野郎と書かれても僕の心とかもう精神衛生とかまるで関係ないくらい荒んでるので言葉なんか何でも平気です。言葉自虐ばかりして言葉で傷つきません。すでに砂です。被曝野郎も挨拶かネタ程度です暴言として機能しません。言葉に対して心機能してませんその言葉退屈か簡単か難しいか見分けるくらい。原発事故直後しっかり引き篭ったので多分あまり被曝してません たとえ悪口放たれても言い返せず、心死んでて誇り示せないないのも不健康で良くないですが、自分(当事者)まるで平気なのに、傍から優しい人が見るとあまり平気そうでないというの厄介です 自分は平気ですとポーズをとらなければ誤解されます。なので平気ですと僕は書きます。ところが自虐によってすでにぼろぼろ灰でした 優しい傍観者が代わりに憤ってくれたり。brさんもサイコロさんも誇り高い感じ、よく分からないけれど責任感なのかそれも 心が怠けてる私の代わりに人に悲しんでもらうのも悪いので、分かりやすく自分で適度に憤らなければ、それが心の再活性化への道かも知れず、いまも姉妹や姪たち福島県内で薄っすら被曝して、そう思うと『被曝野郎』は嫌な言葉だけど、野郎なので女には用いられません。父は事故当時 放射線プルーム? が流れて来た時に外いましたからけっこう被曝したので被曝野郎です 被曝した男性なので被曝野郎で 父のこと苦手なので被曝野郎で良いと思います
 とくに何か言い返す気になれず それでもbrさんに悪口を書こうとするなら、悪口は相手のことを言い表す言葉で すると僕がbrさんを言い表すとすると、ただそこにあるごみくずみたいなおじさんだ という感想というか印象というか空想くらいで ひとりで部屋にぽつんと座ってるすすけた男性がイメージされ そんなのはいつもの自分のことでもあり 半廃人が半廃人を罵っても何にもなりません。僕だけがごみくずなのかも知れませんし

アダルトチルドレンというか心のすっかりやつれている人は心の感覚が鈍磨してて、人間関係をもつ際もメッセージを放ったという感触や相手から受け取ったと手応えを得るには、大げさな言葉や劇場的刺激が必要なのと思います
 他者から悪意そのものや攻撃心そのものを向けられていることには耐えられませんから、どういう悪意や攻撃心のあらわれでもそれはきっと善意なのだろうとか軽口にすぎないだろうとかいう解釈を勝手に自動的に加えて捉えます。『この被曝ヤロウ』も『しっかり頑張れよ、この被曝ヤロウ』に脳内変換されます。罵倒語から激励の言葉への自動変換です
 自分はごみくずだけどわりと簡素で清らかなごみくずだから、それほど憎まれるものでもなかろうと、自分やbrさんは考えていると思います……と何の根拠もなく書くと思い込みですが、部分情報や記述片を持ってきて根拠するより、全くぼんやり全体をかんじてただ勘で述べてるだけですから、哲学にはならないのです。埋没練習をもっとする方がいいですデビューとかできません
 ひばくひばくひばくの思い出『被曝ヤロウ』に対する言葉も前回答文に含まれてて、福島県民がネットで『セシウム水道水wwwうめえww』と掲示板に書いて、読んだ人に『突き抜けてやがるww』と書かれてましたが、自分はひたすら怯えてたものの、被曝すると卵子や精子の生産一時止まるそうで、自分は童貞線が切れ血を見るほどオナニーできますから、被曝の方はたぶん大丈夫ですよというメッセージでもあるのでした。被曝によるよりむしろ過度な自慰依存や老化老衰が原因でタネの尽きることに怯えます。お嫁さんと出会えなくなるような風評被害困ります、無職も困ります。雪山さんとビジネスというの気になります。あまさんのように命次代へ運べるものになりたいものです

サイコロさんはこぶるさんにだけ助言求め、仁科の助言求められてないとこに勝手に悲しみ感じ どんな言葉書いてあってもたいして悲しくならないですが仁科いう名ないことに勝手な悲しみわりとあるです。名前あれば単によろこびます brさんそういう悲しみ分かると思います
 悲しいのは『お前の言葉は要らない』と言われることです。子を受容しない親もそういうメッセージ出します アダルトチルドレンを作る言葉でもあると思います そんなメッセージはこちらの人間存在がまるごと否定されるような気持ちにさせます。そんな意向が相手になくてもこちら傷つくなら被害妄想で 
 記述文体で人格作って熱心に提示してる人(brさんとか)にとって このサイトで書き込むこと禁じられるのは『在るな』みたいなメッセージ
『在るな』ではなく『書き込まないで』というメッセージなのに メッセージの強度がAC的な不安によって『在るな』の意味にまで高まります。自己受容が未成熟なので かわりに他者に受容して欲しいのに、『在るな』とか『要らない』とかいう受容拒否(受信拒否)に存在否定を命じらるような不安に傾きます。たいていの人にとってたんなる拒否にすぎないこと(ブロック機能とか)に対しても、そのメッセージの解釈や意味が 地球や人類や人格や存在を左右する域にまで達してて、感受性がするどくて脆い。1人から拒絶されてもなんてことない気がしますけれど 1人の自分が拒絶されることは辛く 恨みは1人を攻撃することで晴らす快感に変化しえ 『在るな』に対してこちらも『在るな』を言いけんかになります
 繊細さが原因なので繊細さの自覚がカギと思います。自分の存在を揺るがされるような不安の原因は、相手であるのではなく、自分の自足の少なさにあるためだと気づいて、相手は別にこちらの存在を否定しているのではなくこちらの行為を否定しているだけだ、ということに気づくこと大切だと思います。もし他者がネットでこちらの存在まで否定しても、自己受容・自足が信仰その他によって成ってれば、相手を強く否定しなくても大丈夫と思います
 brさん普段感情あまり起きにくいと去年二月あたり書いてました。砂のような日に気持ちの動くこと少ないものです。なのにサイコロさんと精力的けんかしてすごいと思います『お前の言葉は要らない』と言われる悲しみ怒り恐怖が感情の動く原因と思います。そこがbrさんの繊細な部分だと思います
 私『お前の言葉要る』と書かれても価値あること書けないの悲しいです 『お前の言葉は要らない』というメッセージはこういうサイトでブロックに当たると思います。僕は現実で全ての他者ブロックしてますが、ネットで人をブロックしたことなくとんずらは多くネットでも現実でも妹以外とけんかしたことありません
『私の言葉を読め』言われるのもうっとうしいと思います。また陰口はきらい
    • 0
この回答へのお礼

心理学は 現状分析のみです。状態を分類するのみです。時間過程がありません。
 精神分析は 医学だと主張し 治療という看板を掲げ じっさい治療をしています。していますが 治癒するとは思っていません。完全に治癒するとは思っていない。病状を分類しどれかに当てはめます。
 その病名にしたがって 患者と医者との関係が どこまでもつづく閉じた世界です。その相関関係において 心理学よりは時間過程があるようでいて もう初めからすでに閉じられた世界に入ってしまいます。治癒するかしないかは もうどうでもよいようになるのだと見ます。
 たとえ寛解したとしても 大きくは医者と患者という関係世界は抜けられません。精神分析という世界は きちっとした枠組みがこしらえられていて これは 消えません。彗星がぶつかって やっとその枠組みが壊れかけるかなというところでしょう。

アダルト・チルドレンという規定も 同じことです。枠組みをはめるのみ。現状分析のみ。分類作業をするのみ。そうしたあとは その窓をとおしてしか もう世界を見ることができません。

という問題をまづ指摘します。
 つまり 心理学がいやしくも学問を標榜しているかぎり 多少は現実に当てはまる部分はありましょう。という意味です。そう見なければウソだという意味です。

個別に反応しますが 上の前提は 重要でしょう。

★ アース役って信仰の意味もあっても人から思いの受容をしすぎなのでアダルトチルドレン的です。
 ☆ 信仰にかかわるかと言えば かかわると思います。意識していなくても。

★ 人の思いの受容をしすぎ
 ☆ これは ひとつに 感受性のもんだいです。ひとつに それが ふつうであって そのほかの人たちが 感受性がにぶいだけだという見方も成り立つかも知れない。ひとつに だから AC という分類をおこない当てはめるという作業に 何の意味があるか。

★ 他者をアース役にするのも受容させすぎなのでアダルトチルドレン的です 。
 ☆ これは 意味がない。人がほかの人に対して アース役になれと言うことは出来るが その役にするということは 無理。もしそういう実態があるのならば すでに成っていて そのアース役であることを自覚するという場合を言うのであろう。それを AC と規定して いかなる意味があろう。

★ 人はあくまでおのれの自由を問い求めてあゆむ愛・ベクトル人間関係・アース役……これに反応しないとAC説を放棄したも同然” → 反応しわすれました。まあ強いことだなと思いました。なんで同然なのかわかりません 
 ☆ AC は そんなことを考えてもいなかろうし 実際おこなってもいなかろうから。

★ 対話は大切なので仲良し話も目的になって良いと思います。
 ☆ みんなと仲良くたのしく話をしていなさいね ママはちょっと用事を済ませて来るから。といった情況では 目的になり得ます。哲学で目的と言えば 存在論としてのものでしょう。

★ 自己受容が成れば寝ていても自由だと思います。
 ☆ たぶん そうだと思います。

★ キリスト教の自由は神と連結して世界を自由自在に生きたり活かしたりすることですか楽しそうですね
 ☆ 《教》ではなく キリスト信仰あるいは単に信仰。《わたし》が自由になるのは じんるい最後のひとりだという志向性と見通しのもとにです。

★ ブラジュロンヌさんは人の相談に乗りますがbrさんにもメンターというのが要るのではないですか。
 ☆ 当たっています。アウグスティヌスの文章は じつは教会教会していてふるいとも思うところがあるのですが でも引き締まっています。それは わたしにとって メンターたり得ます。

もう少し行きましょうか。次の段落。
 ★ けんかしなければ良いと思います。どちらかが負けてつまらないじゃないですか人なんかが人なんかに勝っても。
 ☆ (1) すべてつねに 受け身である。(2) けんかが待った無しの場合もありうる。(3) 勝つか負けるかは どうでもよい。先ほど上に見た《自由》の実現度合いや実現方法にかんがみて そのヨリよいほうに就く。つまり軍配が上がるようにことをはこぶ。(4) だから 人と人とのあらそいだとは見ていない。じんるいと世界が 何ミリ自由への道をすすんだかのたたかい。
 ここらあたりが まだよわいようだ。考えが練られていない。すなわち
 ★ けんか腰の人にもふぬけたまま負ければ良いじゃないですか。
 ☆ も
 ★ 負けてあげるのではなく勝ちたい人にはたんに負ければ良いじゃないですか。
 ☆ も 判断や行動の基準にはならない。《仲良しクラブのおあそび》ではないのだ 人生は。肝に銘じるように。

★ 負けていることがあはれであり自由じゃないのですか。けんか腰の人にたいしても 鳥の飛びっぷり凄いです、
 ☆ ん?

★ 中島義道さんはアダルトチルドレンらしい 
 ☆ という たとえばこういう規定 これは 何の意味がありますか?

★ brさんは鳥さんの通訳が上手 
 ☆ 《鳥さん》ってだれ?

★ 自己受容は自分をとうとぶことです 世界とか世の中とかとの和解の前段階です。いわば下地です。土台。ここぐらぐらしやすいのACです。
 ☆ ここ 見解の相違。順序をぎゃくにした見解を持ちます。《世界との和解が成って初めて あるいは生まれて来たことのその与件をそのまま受け容れることが出来て》初めて人は 自己を自己として受け留めている。と考えます。

★ 自己とうとべないと自他が味方におもえません。
 ☆ 人を《味方に思う》ことなどありません。《みんな敵でいい》主義。そうして初めて 少しは味方もいるなぁと思うようになる。

みんな敵でいいと思っていると その敵意というのを 受けて感じてふつうだということです。
 ★ 余分な敵意や疲れが増えます。すぐキレます 他人にキレ 自分にもキレます
 ☆ という敵意は 自分のものでしょう。みな敵だと思っていれば こちらがわざわざ敵意を持つこともない。持たせておけばよい。《余分な》はおろか 敵意が要らなくなります。
 もしキレたとしたら それも すべて受け身からです。相手がキレたのに合わせてのものです。敵ならキレてもしかたがないとまづ受け留めます。そこで わたしは自由でいたいので 相手を自由でいるように何とか工夫して持って行こうとする。そのとき いっしょにキレたふりをするのも 一法です。 

★ 信仰があっても自己受容がないと他者との受容関係も適度に築けないから、敵対します。信仰してもしていなくても攻撃的排他的になるようです。 
 ☆ 順序がぎゃくと見ます。他者や世界のほうが先。自己だとしたら それはこの世に生まれ落ちたそのことについての受け留めだと思います。五体満足の場合は 自己との和解はあまりなく 世の中との和解が先に来ます。というのも 世界との関係としてむしろ《自己》が形成されて行くのだからです。初めから《自己》があってこれを自己が受容してうんぬんという順序だとは思えません。

★ brさん普段感情あまり起きにくいと去年二月あたり書いてました。砂のような日に気持ちの動くこと少ないものです。なのにサイコロさんと精力的けんかしてすごいと思います
 ☆ 《感情が起きにくい》ことと《相手の敵意やけんか腰に合わせて 同じようになる・つまり感情をもあらわに出す》こととは 両立します。前者は ニュースを聞いたりして世界と相対するときのことです。

★ 『お前の言葉は要らない』というメッセージはこういうサイトでブロックに当たると思います。
 ☆ よほど繊細に出来ているのおおお。わたしの反応? あほとしか思えない。意味がないという意味です。
 もし存在を否定する意図があるとすれば 同じ人間として 自分の存在をも否定してもよいと認めたことになる。ただ単に おまえはしゃべるな! と相手を排除しようとする意図だとすれば それを言う意味が分からない。対話で おまえはしゃべるな! というのは 精神錯乱に落ち入ってそう吐いているとしか考えられない。いづれにせよ あほです。そして そういう場合には 感情が起きにくいわけです。 あほかという思い以外には。

★ サイコロさんはこぶるさんにだけ助言求め、仁科の助言求められてないとこに勝手に悲しみ感じ
 ☆ ぢゃあ あほに信頼をよせるあほだ。

No.10

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7116156.html?pg=2

うん、ここの回答どうみても欠席裁判じゃろ?
言葉の摺合せしてない。だし、オイラの名をあげてるけどあげる前にオイラがどう思ってるのか抜きに話をすすめてる。これ、欠席裁判じゃろ?NO10のQ&Aの中にオイラはいない。知らない人が見たら…「まだお若いのに…」ってオイラん家にお悔やみの電報届くかもしんないじゃん。で、電報送ってきた人とその日のうちに道でバッタリあった日には、腰抜かされちゃうよ。それにしたって生きてるのに死んだみたいによくみもしないで黒い札つけられるのはいただけませんことよ。ブロックされてないから、同質問のNo.15で意思表示できたからまだしもだけど。

人類のヨーロッパ到達年が20万年さかのぼる可能性、新たな遺跡発見で
http://kaigo-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/1 …
    • 0

#47です。

> ☆ おそらくこれだけの資料にしぼって判断を成してもだいじょうぶな問題であるはずです。

件のURLの内容に関してちょっとお聞きしてもよろしいですか?
「⇒意味がわからない」とおっしゃっているのですから、わかるように説明するのが筋じゃないでしょうか。
少なくとも言い換えようと努めるべきでしょう。
対話を標榜するブラジュさんであればなおさらに。
なのに、全く同じ内容をコピペして御礼に代えていますよね。
「⇒ 説明もないことなので、対話する気がないと受け取りました。」
というのは自然な反応でしょう。
不利になるとわざと話を逸らすかすり替えているとしか思われません。
「⇒ここで私は打ち切らせていただきます。」
と彼女は回答していますが、打ち切らせたのはむしろブラジュさんのほうではありませんか?
その認識はおありなんでしょうか。
こういった対応で終始しているようでは、答責性などと気取っても空々しく響くだけです。

喧嘩の定義自体を云々する局面ではありませんから、これはやめておきましょう。
ブロックまでして嫌だと言っているのだからストーカーまがいの投稿は自粛すべき。
繰り返しになりますがこのように申し上げておきます。
どちらの肩を持つとかいう感覚は全くありません。
ただ、今のブラジュさんの行為は見苦しいです。
これは感覚ですから、そんなことはない、あるいは、見苦しくて何が悪い、と言われればそれまでですけどね。

>それに対して 《外延》を曲解したとわたしが主張した事例です。

「人格の外延」にしても、それぞれの局面で色々な人格が立ち現われるという当然のことを七面倒くさく表現しているだけのように見えます。
難しそうな言葉を敢えて使っていますが、「だから俺は何でもありなんだよ」とごねているだけじゃないですか。

#36に、
「⇒「家に入れないぞ」とがんばると、「入れろ、入れろ」と大騒ぎなさる。私としては、そういう方は迷惑ですので、今後、私に関わろうとしないでください、と改めて強く抗議申し上げます。」
という彼女の言葉がありますが、これに対してはどう思われますか?
謝罪か路線修正からしか(もしそれを望むのであれば)次の対話は展開しようがないと思いませんか。
何を言われてもへっちゃらな方もおられるでしょうが、それはブラジュさんとの信頼関係が成立していればこそでしょう。
ある意味ではブラジュさんを理解なさっている方でしょうが、全ての人がそうであるとは限らないので、そのへんを混同なさると無用の軋轢が生じることになります。

ここで#49さんへの横レスを挿入させていただきます。
#49さん、おっしゃることは概ね同感です。
ただ、あの御仁の本質はといえば、やはり寂しいのだと思います。
わたしのような凡人はいくらか群がってきますが、#49さんのような頭の良い方との会話には飢えているのでしょう。
万が一にですが、改心する兆しが見えるようでしたら、あるいは、もう少し口の利き方を覚えたようだと思われたら、そのときにはまた相手してやってください。
#49さんとしても割合辛らつな表現も交えて応じていらしゃるようですが、そのこと自体が(おそらく)繊細な神経を逆撫でして無用の辛さを自己醸成してしまいます。
何もしないのが最大の対策、という場合もよくあることのようで。

• 0
この回答へのお礼

はこぶるさん あんたも 人がよい。
 ことばどおりに受け取っている。
 だから 文脈が問題だと言っているのです。そうとう長い文脈を知っていないと分からないと思う。

だから 概念の理解としてだけでよい例をえらんだのです。

としたら まるで理解していないとくらあ。何をかいわんや。

会社のパソコンを使ったとおもう?

アクセスはパソコンからしか繋がらないとでも?

電波は回り込んで届く
電波が基地局から直接届かない場所でも携帯電話を使えることがあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/co …
    • 0

リトルキスちゃん、おひさしぶり。

今、勤務中でしょ。ありがとうね。でも、ちょっと心配。会社のパソコンを使ったら、怒られちゃうでしょう。それに、仁科さんと同じく、釣りの道具の餌にされかねない・・・。前回でさえ、ひどいこといわれてたでしょう? 私としては、被害を最小限にしたいんだけれどな。飛び合いを競うのは、また今度にしない?
    • 0

お賽ちゃん

「バイタ」って文字に囚われ意識が「売女」へ直結してることない?

だったら、視野狭くなくない?俯瞰したって言うわりに

私なりに俯瞰…って? ほんとに?飛んでみたの?まだまだだね。

ほじゃ、ちょっと飛んでみるよ。

第74回 ヘレニズム哲学
新プラトン主義のまとめ
http://homepage2.nifty.com/SON/tetugaku/TETU74.htm
http://homepage2.nifty.com/SON/hp1_8_2_bk.htm

バイタルサインでここまでわかる!―OKとNG―
http://kai-shorin.co.jp/product/gm03.html

バイタルサインの読み方
http://square.umin.ac.jp/koba-Riv/igaku/lecture/ …

ACにしたって、欠席裁判ってんだから、まずはACみて何か抜けてないか?

Bだろって?

ちがうよ、コードだよ。するとこのACってのは、

心理学用語のACではなしにACアダプタのACだろう。

【ACアダプター】
http://www.nttpc.co.jp/yougo/AC%E3%82%A2%E3%83%8 …

ACは、Alternating Current の略で「交流」という意味。

コンセントから供給される電流は交流になっている。

一方、パソコンや周辺機器は直流(DC=Direct Current)で動く。

そのため、ACアダプターは交流を直流に変換する働きをしている。

なお、パソコンや機器によって対応するワット数や電圧が違う。

そのため、その機器にあったACアダプターを使わないと機器が壊れることがある。

電気系統あたってみた? ……伝記系統

ココ何のカテ? 哲カテだったよね。
    • 0

ハコブルさん、仁科さん、ご迷惑をおかけします。

この機会にブラジュロンヌさんという方の正体がだんだん見えてきましたが、私は、彼といかなる意味でも応答する気がなくなりました。「バイタ」と言いだしていた時点で、これは、おかしい人だな、とは思ったのです。

仁科さんに対する「被ばくヤロウ」という表現で、これはダメだ、とよくわかりました。いかなる意味でも冗談にならないからです。被災地で避難したということでした。避難したといっても、被爆したかどうかは知りません。しかし場合によっては、彼は一生、自分は原爆症になるかもしれないと悩む生き方をしなければならないかもしれません。また周囲からも「被爆者」というくくりで見られるかもしれません。売り言葉に買い言葉でも、これは度が過ぎています。いくら仁科さんという人が、「策士」であって、少々のことでは堪えないとタカをくくっていたとしてもです。
ブラジュロンヌさんのような方とは、これ以上、話をする価値が見いだせない、というのが私の気持ちです。話せば話すほど、ハコブルや仁科さんなど、第三者を巻き込んでしまいます。私としては、他にいくらも有益な時間の過ごし方があるのです。冗談でも他人に向かって「売女」「被ばくヤロウ」などと口にする方と、会話する気はありません。

もっともハコブルさんからすると、何が何だか分からないかもしれません。私なりに俯瞰して論理的なところだけを抜き出すと、ブラジュロンヌさんは、次のことを言っているのかもしれない、と推測できました。ブロック制はよろしくない。なぜなら、欠席裁判が行われてしまうからである。実際、自分はその被害にあってきた、と。彼のブロック制の問いを見ると、そういうことは書いていません。哲学カテだから何たらだと書いてあります。しかしずっと一貫して欠席裁判だといっていることを考慮すれば、結局、そういうことを思っているのかな、と推測できるのです。欠席裁判とは、次のようなことです。
・私が彼のことを話題にし、挑発しているのに、ブロックしてしまう。
・彼は抗議したいができず、憤りを持っていく場がない。
・彼が外から当て付けの問いを立て、私を攻撃することになる。
例を挙げてみましょう。彼が欠席裁判であるといっているのは、この問いです。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7166906.html
そして、彼の反応は次の通りです。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7194261.html

しかし、欠席裁判なのでしょうか。彼が抗議で立てたスレッドのBAの方が言うように、彼の被害妄想も大きいと思います。私としては、 神経過敏な方に対して配慮を忘れていた、という反省があります。しかしそれを気にして自由を制限されたくもない、という気持ちもありました。

結局、ブラジュロンヌさんにしてみると、ブロックをやめろということですから、心行くまでけんかを行いたいのだと思います。また彼の人間観では、私が心底ブラジュロンヌさんを嫌っている訳ではない、憎悪も愛のうちだ、とお考えのようです。ですから、私に嫌がらせをすればすることは、正しい行為だとでも考えているのでしょう。
しかし、私は、全くそういう発想はありません。私はブラジュロンヌさんに、いろいろと非難もされ、あたかも成熟した愛についての考え方を持っていないというように言われたこともありました。しかし、それは彼の勝手というもので、私は取り合う気がしません。結局、愛についての考え方が全く異なるのですね。
私の意見は明確に決まっています。彼とはかかわり合いになりたくないのです。誹謗中傷という形でもやめてもらいたいのです。 ブロックを利用している理由は、私から見ると、次の通りです。
・トラブルが起きてしまい、対応できないと感じた。 罵詈雑言を投げあうばかりで、マトモな話し合いは続けられないと考えた。
・事務局に相談する。ブロックを使う。
・ブラジュロンヌさんの気持ちは収まらない。彼が外部から攻撃するスレッドを立て続けに立てて、応戦を始める。
・一々、通報しているような労はとれないと私が困り、当人に抗議する。
・ 時に和解する。しかしまたトラブルが発生し、同じことが始まる。ブラジュロンヌさんは二年前のことまで持ち出す。
・ ついに嫌になると私が退会する。

すでに構造的な問題になっています。ブラジュロンヌさんは、おそらく全く別の認識があるはずです。私と同じく煩わしいとか、嫌だという考えがあったら、どこかできちんと一戦を引いてやめようという気になるはずだからです。私からその提案は何度もしていますが、取り合わず、非を認めろという一点張りであるようです。
この理屈がどうも私には分からないのです。バスの中で「バイタ的電波を送ってくる」と表現が参考になりそうです。彼はバスの車両のなかで露出の高い女性に欲情し、痴漢したいという気持ちを感じて抑えられなくなったことがあるのでしょう。しかし自分の責任だとは考えない。露出の高い女が悪いのだ、むしろ俺に謝罪してしかるべきだ、と考えるのでしょう。同じことで、私がバイタ的にも魅惑的な質問を立て彼を誘っているということなのでしょう。ところが、愛人になることはなく、はねつけている。彼はお前は愛というものを分かっていない、とか、正直になれ、などと言い出すわけです。これはいつもの手なのです。たとえば、以下の一節です。

>「ひょっとして わたしに向かって すくってくれたまえと言っているの?」(No14補足欄)「だとすると ☆☆(No.14補足欄)  ひょっとして わたしに向かって すくってくれたまえと言っているの?☆ と言っていることになるのだが。ともあれ 答えられないというのであれば 何をか言わんやとなります。」(No15お礼欄)
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7353850.html

救ってくれも何もないものです。これだけ私に迷惑をかけているのですから。しかし、こうした挑発は彼にとっては遊戯の行為なのですね。というのも次のように言うのですから。「じょうずに侮辱してくれたまえということか。つまりは ご自分の筋書にのっとって 侮辱してください。さもなければ またあらたな手口を考えます。ってなところだろ」。
侮辱してください、とは奇妙なことです。ハコブルさんや仁科さんのおっしゃるように、彼にとっては疑似恋愛なのかもしれません。ブラジュロンヌさんは、こうやって侮辱のさじ加減をすることで、じゃじゃ馬慣らしをする色男にでもなったつもりなのかもしれません。

私から見れば、ブラジュロンヌさんは、妄想と現実の区別がつかなくなっているように見えるのです。だがブラジュロンヌさんから見れば、私が自分を偽り、本当の自分の欲求を押さえつけている、ということになるようです。「その人の場合は ほんとうには心の奥底でみづからが そのような自己批判をしたがっているのです。さもなければすでに死んでいます」(上記のスレッド、No32お礼欄)。
ブラジュロンヌさんは、「心の奥底」に私が潜ませていると彼が思い込んだものに応えて、批判なのか、誹謗中傷なのか、何ともよく分からない迷惑行為を働いているということのようです。簡単に言えば、私の無意識を見極めたから、無意識に潜んでいることをして差し上げている、という主張であるようです。かくして彼には罪悪感は一切ないと思います。そしてこのような思考回路の持ち主に取っては、私が「やめて」といっていても、「やって」と言っているように聞こえるのでしょう。

さて、私はどうするべきでしょうか。あまりに過熱化すれば、私としてはアカウントを消したり、やめたりすることになるかもしれません。一度はそうなりました。これはこれで癪なことです。しかし、場合によっては、「ゴミ溜め」と揶揄されることも多い質問サイトから「追い出してくれた」ことを感謝するべき、という風にも言えるのかもしれません。とても有益なやり取りもある一方、無益なやり取りが多いことに意気消沈もしていたのですから。
ブラジュロンヌさんの様子を見ると、これはもう、埒が開かないと思います。和解は前にあったと思いますが、まだ同じようにトラブルを起こされても迷惑なので、私としてはすっぱりやめたいのです。しかし、ブラジュロンヌさんはそうしたことが理解できないのです。

後学のためということではありますが、もしよいお考えがあれば、ハコブルさん、ご助言くださったら幸いです。長くなってしまい、申し訳ありません。

この回答への補足

お礼欄で まちがいがありました。

●(まちがい):《発情するのは自由だが 発狂するのは自由ではない》と言ってやります。
 ○(ただしい):《発情するのは自由で発狂するのさえ自由だが 人に迷惑をかけるのは自由ではない》と言ってやります。

つつしんでおわびして 言い直します。

• 0
この回答へのお礼

ぼさぼささん。
 あなたへの返答で大いなる賭けを打ってみた。それも あなたへのブジョクをことばに表わして。

案の定 効いた。やって来た。

それにしても ぼさぼささん あと味がわるいことですよね。でもたぶん それも回転してしまいましょう。それまで わたしをうらんでいてください。精神衛生のために。

はこぶるさん せっかくの機会だから あんじょうウルトラ C で決めてや。

事実誤認をただすことのみをおこないます。

★ バイタ的電波 → ○ バイタ電波
 ☆ 《的》があるかないかで 直接の実際のコトを表わさないか表わすかが決まります。

★ 疑似恋愛
 ☆ これは そう言うかどうかを別として その種の経験がわたしにもいくらかあります。つまり早い話が 男がわたしに近寄ってくるという事態です。
 この場合は まづその電波は じつは バイタ電波とそれほど違わないのです。ただし わたしの対応の仕方は 臨機応変にして(つまり ぶっつけ本番のかたちで)いくぶん違っていました。
 《発情するのは自由だが 発狂するのは自由ではない》と言ってやります。ところが 女の場合とは違って その一発で効きます。顔を背けるでもなく驚いた様子を見せるでもなく ううーんと(声には出しませんが)うなったようにして やがて分かったと言ったふうにして去って行きます。
 まぁ 数少ない経験ですので これが一般性をどこまで持つかそれは分からないとは言っておきます。

こうやってその事態になってみると ぼさぼささん あなたにはわるいことをしたと思います。あなたには 何の関係もなかった。それが わたしには見えなかった。あぁ おおきなへまをやってしまった。
 なあに ぼさぼささんから一発くらって もうおしまいさ。でもお年寄りを大切にしようという気持ちの持ち主のようですので その打撃は加減してくれましょう。

ブジョクはするわ 何の関係のないイザコザに巻き込むわで てんやわんや。なんでこのわたしの質問にやってくるの? 来たとしても 名を隠したままでいればいいものを。

あぁ そうだ。あなたが いい助言を発表する機会なのだ。と思えばすくわれる。哲学者としての正式のデビューになる。そう思って 負い目を少しでもわたしは下ろしたい。はっはっ。

こんばんは。

『ネット人格=ネットで見られる人格』てのは、ネット人格という言葉がbrさんから刈られそうなので、ネット人格という言葉がふびんだったから、反発してネット人格という言葉の別の使い方を書いたのでした。

・人格は誰のもの?
 →br:おれのもの(あくまで主観的なもの)
 →Eva最終話:みんなのものでもある(客観されてはじめて結ばれる像もある)

・現実の“わたし”なる人格とは別のネット人格はあるか
 → 初音ミクとか
 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52496 …
『初音ミクはネットワーク上に生命体として生きている。文化や文明といった広域的なミームではなく、人格を持った初めてのミームが、ミクさん。』

エーシーのこと

・矛盾のこと
 br“ACが人と受容しあうことは難しい”と“アダルトチルドレンは受け入れすぎる”が矛盾している
 → ほんとだ (受容よくわからない)
 → でも辻褄あわせ:『アダルトチルドレンは自己受容(自分で自分を肯定する心の働き)が足りないから、他者から受容されることを求めつつも、自分なんかが受容されることを信じられないものの、それでもたまらなく受容されたいのに、受容されそうで受容されない状況には、悲しくて腹立たしくて耐えられない。だから相手をまずとにかく受け入れすぎる。すると受け入れる加減を測る部分が麻痺する。そして今度は相手(同じ相手か別の相手)に自分を受け入れさせすぎる。なので適度に相手を受容することや、自分を適度に受容させるということが難しい。人間関係音痴なんだな』ということ。

・br「ACなんて大したことない、些事だ」
 ぼさ:齢とるとそうなのか……。頑固じいさんだ。ACを足蹴にして。見くびっていた。つよいしおとなげない。信者だから精神が強化されているのか、強い人は苦手だ。弱さにしか共感はわかない。けんかであれ人とやりとりできるのはうらやましい。

若い頃に能天気でぼんやりしていたというのは、AC由来の無気力・鈍感状態いわば防衛のための膜だったのだろう。そしてそれに付随してというか覆うように信仰による強化が加わったと、幾つかの言葉で説明されているみたいなら、言葉ならそれは意図的な自己受容、自己効力感の説明で、もし天然の自己受容、天然・無自覚な自己効力感なら言葉にはなりにくいだろう。

怒られた。
 惚けて寝たきりだったじいちゃんも怒るときだけはなぜか矍鑠としていた。晩年には口げんかをする相手が要るのだろう。そのけんか相手は敵ではなくある種の健康増進のための味方なのだろう。本人たちが言語機能のために楽しく口論していても、傍から見て辛そうに口論しているとはらはらしてしまう。ちょっと大丈夫ですか止したほうが良いのではないですかと、お節介を焼きそうになるくらい、本当に辛そうに口論しているようなので困る。もし当人達が公開の場で本当は楽しい口論をしているなら、健康のための楽しい口論をしている旨を当事者たちが示してくれたら、こちらははらはらせずに済むのに。

・自己受容
 自己批判が大事だと書いたことがあって、まんまとベストアンサーに選ばれたけれど、でも自己批判ばかりでも暗いし滅入るし、バランスをとるためにもというか、生きるために自己受容が要る。

brさんは意外と自己受容しているのか……ちぇ、もっと弱いかと思ったのに、むしろアダルトチルドレンの方が他人から労わられるぶん、自由に好き勝手に言えてお得かも知れないのに、そして誰からも相手にしてもらえなくなって静かなのに。
 怒られた。

3年に及ぶ夜昼なきブラジュロンヌ研究(結論:AC)は失敗か。いいや図星だと思う。けちな見方をすれば、ACにあてはまらないはずはないだろう。
 弱いから強がっているのだ。たしかにACだけれど回復したところが大きいのだろう。もう思春期ではないのだ。あの甘酸っぱい季節を遠くへ忘れてきて、開き直っているのだ。AC+αのαのところが大きいのだろう、そこで生き延びたのだろう。天然の自己受容よりもACを経由した自前の自己受容の方が強いのかも知れない。人為的な偽物の方が、天然物より意図的なぶん強いというのが偽物語(アニメ・小説)の言うところだった。

・『ただの心理学』
 されど心理学だ。ひとの心の動きやどんな思いでそうしているのかはよくよく気になるところだもの。僕にとっては。

・『ぼさぼさ氏は敵視を散りばめている』
 散りばめたのは誤字だけで、敵視はしていないと思います。brさんにとって敵視になるであろう表現は削りに削ったし、ACは病気じゃないとも書いたし、むしろそっと包み込むような労わりや気遣いの盛り合わせだったと思います。
 あるいはこちらの弱さに似たものばかりをbrさんに見ようとしたから、弱い面へ一緒に沈溺しようと、ACサークルに引きずり込もうとしたのを敵視と思ったのかも。
 brさんが本当にまんまACで実際こころが弱かったら、まるでサイコロさんらが弱いbrさんのことを苛めているみたいになるから、それはどちらにとっても誰が見ても老人虐待で憐れな光景だから、brさんはあえて強いふりをしてACを克服したように見せているのかも、自他をかばって。
 でももう本当にACを克服して心がたんに強く鈍い食えないじいちゃんになってるなら、より若くてまだ繊細な感じのサイコロさんには優しくしないとならないだろう。
 それともみんな強いのか。弱いのは僕ひとりか。

僕は学問の厳しさを知らないのでよく分かりませんが、brさんは人の学問に厳しいというか学問的に人には厳しいけど、人から学問的に厳しくされるのが苦手なようにミエマス。言葉って八十個もあったんですね。 

・女の心理……
 ネットでえせな恋愛ごっこをして、生身の女を求める自分を受容できないのが、とうとうアダルトチルドレンらしいところなんじゃないですか。
 ぼくは避難所で禁オナしていましたが、団地に引っ越したらオナニーのしすぎで童貞線が切れました。もう治りましたけど、需要のない情報です、仁科です。春の夜です。

・あまさん
 あまさんはおちつきのある婦人です。あまさんはあまさんの命を運んでいます。

・その他の女
 おっぱいさんですね

この回答への補足

おぎないます。

《わたしの思想の表明が 学術的にととのっていない》という意味のことをわたしが言ったのは こういうことです。
 研究者ならその論文としては あくまで研究史にもとづくということが 必要条件になります。有名でない学者であっても 研究史を研究して発表した論文が評価を受けてその内容が研究者のあいだで迎え入れられていたなら そのような研究成果にいちいち触れて敬意を表しつつ 論文を書き進めなければならない。
 歴史の過程において この時代にはここまで考えられ 次の時代にはさらにここまで研究が進んだといったようなことを踏まえて 自分の研究をも発表しなければならない。

わたしは いま現在この現代の情況においては まるきりあたらしいことを打ち出す必要があると考えて 上のようなきちんとした歴史のあゆみを踏まえずに いきなり自分の思想を推し出しています。
 要するに だれはこう言った かれはそう言った さらに別の人はそれらについてこれこれと言った・・・というふうに研究史をしっかりと踏まえて議論をしなければ たいていは相手にしてもらえないというものです。
 これを しちめんどうなので わたしはしていません。そういう意味にとってください。念のため。

• 0
この回答へのお礼

1.
 決めつけがいちばんいけない。とまづ言っておかなくてはならない。

2.
 前回こたえたものの中で ひとつだけ重要だと思うくだりをふたたび掲げます。
 ☆☆ ~~~~
 目的が 《仲良く話すこと》だと?
 ちゃんちゃらおかしい。人はあくまでおのれの自由を問い求めてあゆむ。おのれのであるゆえにこそ ほかの人びとのことに気配りをする。相手が一秒自由になれば そのぶんこちらも自由になれる。という愛――つまりは 人間関係(ただし ヱ゛クトルである)――のことをほとんど誰も知らない。巨大なアース役装置であることも その一環である。アース役であることが目的ではない。
 ~~~~~~

これに反応しないということは ぶらじゅろんぬ= AC 説を放棄したも同然。

3.
 《人格》にかんしては わたしの定義に その《外延》が入っていないと見るのは お門違い。

虚構の中の人物について《人格》を見るのは 勝手だが また人格論の材料にするぶんにはよいとしても 哲学の議論にとって 意味がない。それと対話が出来ないからである。

4.
 ★ 自己受容
 ☆ これは 《世界との和解》のことだと思われる。《世の中を自分と同じようにとうとぶことが出来るかどうか》のこと。《わが心がやわらがしめられたなら われはわれに還り さしさわりがなくなる》。
 《精神の緑野に憩うことができる。これを開拓していくことができる》。

《しがらみから自由で つねにリセットして行ける状態にある》。
 《しがらみから自由》ということは そうでない人の状態を受け容れることができることを意味する。相手がけんか腰なら その状態をもまづは――その《存在》を愛して・またそういうけんか腰になるような考えを狭いと見て自己においても批判しつつ―― 受け容れる。

5.
 ★ 3年に及ぶ夜昼なきブラジュロンヌ研究(結論:AC)は失敗か。いいや図星だと思う。けちな見方をすれば、ACにあてはまらないはずはないだろう。
 ☆ 結論だけをポーンと投げ出すという《心理》も分からないではないが それは よくて愛嬌。
 例示し ここまで分析し吟味し検証したという推論の過程をしめすことが なくてはならない。
 いまのままでは ただの占い。わたしのもっとも忌み嫌うなりわい。

6.
 ★ 言葉って八十個もあったんですね。
 ☆ 言語は 定義の取り方によって 二千個とも四千個あるとも言われます。日本語と沖縄語とを分ける場合。あるいは 関西弁や東北弁や鹿児島弁や・・・をそれぞれひとつの言語として独立させ得ないとは言えない。
 エスキモーは 今ではそれを話す人が絶えたかも知れないロシア領アジア・エスキモーとアラスカのそれとグリーンランドのそれとの三つの言語に分かれる。グリーンランドからカナダを通ってアラスカまで辿って行くと あたかも言葉が地続きであるようなかたちで ぜんぶ分かるようになるとか。つまり 少しづつ違っているから 途中の泊り先ごとに学んでいけるとか。でも あなたの地域の言葉をわたしは分からない。なら 言語として別と言える。
 十二世紀ころ スラブ民族は ひとつの言語で聖書を書いた(翻訳した)。その後 ロシア語・ウクライナ語・ポーランド語・ブルガリア語等々と分かれた。チェコ語とスロワ゛キア語とは あるいは セルビア語とクロアチア語とは どちらの場合も 関西弁と東京弁とのあいだほどにも分かれていない。後者の違いは 先生を しぇんせいと また 世界を しぇかいと 発音する違いだけだとか。(文字も 違う文字を使っている)。

7.
 ★ brさんは人の学問に厳しいというか学問的に人には厳しいけど、人から学問的に厳しくされるのが苦手なようにミエマス。
 ☆ 例 示 せ よ。例 示 し て あ げ つ ら え。
 直前のNo.47お礼欄に 文脈を離れて取り上げても一般的に判定できる事項すなわちこの場合 学問としての主題が ふたつ 挙げてあります。《苦手》だったら こういうことは取り上げない。つまり 逃げる。冗談も休み休み言いたまえ。

8.
 あとは 落書きのようなもの。どうしても反応せよというものがあれば ふたたびうったえられよ。

#46です。

>関連する事項だと思うから つきあってやっているのに そちらがこれらの問題は提起しているのだから その準備は自分でしなくてどうするの?

おっしゃりたいことはごもっともですが、大局的に考えないと意味がないんなじゃないですか?
欠席裁判を論拠にしたいなら示してくれれば何らかの反応はしてみましょう、と言っているだけですよ。
はっきり言って結果は目に見えているので、わたしにはどちらでもいいことです。
つきあってやっているのに、というご不満を出すとするなら、それはむしろ逆でしょう。

> なあんて。こんなんぢゃ あとは もういちいち読む気も話す気もしない。

皮肉のつもりはありませんが同感ですね。
それほど難しい理屈は言ってないんですが。
「少しは、男の度量で裾を捌いてくださいよ」とほざきましたが、この【感覚】がおわかりにならないのなら、何を言っても無駄だろうと思います。
満足いくまで正論(と思うこと)を主張し続けられると良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

もしきちんと結着をつけたいのなら・というより判定者としての役割りをきちんと果たしたいのなら いい材料を提供しましょう。

それは 文脈にこだわらなくてもよいやり取りの場合です。つまりは 哲学としての主題に絞って議論がなされる場合です。昔のよりは 最近のものがよいでしょう。次の事例はどうでしょう?

○ 【Q:なぜ けんかをしては いけないのか?】
  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7353850.html

▼▼(回答No.6) ~~~
 おひさしぶり。ブロックの問題であるとか、名古屋の問題、あるいはコミュニケーションの問題など、何かと私の問いに注目なさっているようですね。私からすると、ブロック機能を使って私があなたとの対話に応じないことに、あなたが業を煮やしたのか?とも思えています。この問いが、その答えをお伝えするのにちょうどいいようですから、お応えしておきます。きちんと書いたので、きちんと読んでくださることを希望します。

まず、あなたがどのような「けんか」を問題としているのか 、確認しておきましょう。けんかとは何か。批判とありますね。しかしこれは、単なる批判ではありません。自己批判がベースと言っている以上は、自分のことのように相手を考え、批判を行うと言っているのです。ここで、批判する者は、相手の身に自らを置き換えている、というわけです。一種の愛がある訳です。あなたも「存在を愛し」と言っている以上、私の解釈はそう間違っていないと思うのです。
 しかし、一般的にいう「けんか」とは、そういうものでは必ずしもありません。批判者は自分の利益を獲得するために争っている可能性があるからです。したがって、あなたが聞いている「けんか」とは、利益に関する闘争などの事例を除外し、一種の「愛の鞭」のような特殊例として、まずは限定して考えた方がいいように思います。どうでしょうか?

上述の確認を経た上で、私の意見を述べると、愛情に基づくけんかは、意味がないように感じます。理由を書いてみましょう。
 まず他の方が既に触れているようですが、通常、「愛の鞭」は、忠告や助言というべきものです。ところがこれが「けんか」になってしまった。なぜか。相手が批判を受け入れられないからです。このときに、批判者がどのように振る舞うかが、重要な問題です。
 私の意見ですが、仮に愛情があれば、相手のペースを見て、傷つけることをさけます。ところが、「けんか」を辞さないということは、相手のペースなど関係ないということです。したがって、ここで「けんか」をしてしまうのなら、本来の愛情を損なってしまうことになります。愛から始まった行為であるにもかかわらず、相手に承認してもらえず、自己満足の押し付けになってしまいます。せっかく愛情から始まった行為なのですから、愛情を貫きたいと私は感じます。そこで私は「けんかしては意味がない」と感じるのです。

もちろん、忠告や助言が受け入れられないとき、「私に関係ないからどうでもいい」と消極的に考えて、身を引く人もいます。それと愛の鞭を比べると、どちらの方が愛情を持っているかといわれれば、「けんか」する人に違いありません。しかし、結局のところ、愛情があるのなら、けんかしないものです。相手をいさめるという内容を伝えたにせよ、けんかにならないように工夫するものです。
 繰り返しになりますが、このようにしてけんかをさける理由は、相手のことを愛しているからです。そして私は、「けんか」するということは、嘘の愛情しか相手に持っていなかったということを証立ててしまうことになると考えています。

以上述べたことをまとめると、あなたのおっしゃる「けんか」は特殊なようですから、けんかに関する一般的な議論というより、むしろ、愛情による暴力が許されるか?というお話だと考えます。私はあなたの主張を読む限り、「愛情とはいいものなのだから、愛情に基づく行為である限り、物理的な暴力を別とすれば、何をしても限りなく許される。何が悪いのか分からない?」と言っているように思えます。
 しかし、そのような乱暴なものが、愛情である訳がない、と私には感じられるのです。そして「けんか」である限り、あなたの愛は相手によって承認されていないのであって、あなたは愛を知らないことになる、と思うのです。愛が本当にあり、それを証立てたいと感じるのなら、けんかしない方が首尾一貫した振る舞いであると思えます。

もうそういうご回答が寄せられているのでしたら、あしからず。あくまで私が自分の言葉で意見を表明する必要性があると感じられたので、投稿しておきました。

投稿日時 - 2012-03-10 19:55:20

☆☆(No.7お礼欄) ~~~~~~~
 もしあなたのご回答が 質問の趣旨説明で述べている命題を反駁しえたとすれば その命題そのものを 身を持って論証したことになりましょう。

もしそうではなく やはり質問の命題は間違っていると言い張り続けようとするのならば ご自分の回答内容の中で 推論にあやまりがあったと明らかにするか または その投稿としての行動に じつは愛はあるように見せかけたけれど それは偽りであったとやはり明らかにするかして 回答内容じたいの不成立ないし間違いを論証しなければなりません。

投稿日時 - 2012-03-10 21:41:59

▼▼(回答No.8) ~~~~~~~~
 思い直して、応答する気があるということでよろしいのですか? だが、あなたの書いていることは、意味が分かりませんでした。筋が通っているように思えません。

>ご自分の回答内容の中で 推論にあやまりがあったと明らかにする
 >または その投稿としての行動に じつは愛はあるように見せかけたけれど それは偽りであったとやはり明らかにする
 >回答内容じたいの不成立ないし間違いを論証しなければなりません。

奇妙なことをおっしゃる。自分でわざわざ投稿しておいて、自分で自分の回答を壊すのも変な話です。私はちゃんと書いたと思っていますし、特に間違いや嘘があるとも思いません。そう思うからこそ、投稿ボタンを押したのです。あなたが間違いだと感じる点があれば、あなたが自分で指摘すれば良いのではありませんか。

投稿日時 - 2012-03-10 22:18:00

☆☆(No.7お礼欄)  ~~~~~~
 もしあなたのご回答が 質問の趣旨説明で述べている命題を反駁しえたとすれば その命題そのものを 身を持って論証したことになりましょう。

投稿日時 - 2012-03-10 22:25:55

▼▼(回答No.9) ~~~~~
 >もしあなたのご回答が 質問の趣旨説明で述べている命題を反駁しえたとすれば その命題そのものを 身を持って論証したことになりましょう。

繰り返しますが、言っている意味が分かりません。しかし推測して差し上げると、あなたは反駁という行為を、「けんか」と同義だと捉えているようです。その上で、お前は「けんか」をしかけに投稿してきたじゃないか?お前は投稿した時点で、けんかを肯定しているのだ、と言っているようです。

しかし、けんかの意味をはき違えているといえます。私は「けんか」しておりませんし、別にあなたに愛情を持って批判したのでもありません。質問があり、それにお答えしたのみです。あなたにしてみると、掲げていた命題に「けんか」を挑まれたと感じたのかもしれませんが、けんかとはそういうものではないでしょう。何より、私は、あなたのいう「けんか」を一般的な意味合いではないことを最初に確認しています。

説明もないことなので、対話する気がないと受け取りました。前の投稿で述べたように、基本的にあなたの言動は不愉快であり、その点について謝罪も一切ないまま議論が進んでいます。ここで私は打ち切らせていただきます。
 ~~~~~~~~~~

☆ おそらくこれだけの資料にしぼって判断を成してもだいじょうぶな問題であるはずです。
 判定をどうぞ。

あぁ もうひとつありましたね。
 わたしが《人格の外延》ということを言った。それに対して 《外延》を曲解したとわたしが主張した事例です。これも 概念の定義をめぐっての議論ですので 文脈とは別に結着のつく問題でしょう。

その場所を示すのみとします。

本質問です。=【Q:《ネット人格》なんて 別の人格があるのですか?】
  No.36の回答欄およびお礼欄 No.40回答欄およびお礼欄

#45です。

> 自分の認識がただしいという前提で話をしています。

人の話を聞こうとしないのなら 話にならない。

それはお互いさまでしょう。
その前提で話をしない人がいるのでしょうか。

> 自分とのやり取りの話ならまだしも 第三者となっている話に どうしてそんな一方的に自分の認識と判断が正しいと言って首をつっこめるのか。

それを言っちゃあ、お終いでしょう。
ご自分の発言に対してコメントされるのが嫌なら公の場での発言はなさらないほうが良いでしょう。

> わたしがブロックしたときのことは では どう捉えるのか。

あの節、ブラジュさんを非難した記憶はありませんが。
むしろ応援したはずですよ。

> 人が欠席裁判をするつもりはないと表明したら そのままその表明が ただしいと判断すると言っている。

ですから、欠席裁判なる現場をお示しください、と申しあげたでしょう。
あまりわけのわからんことを言わんでください。
仮に欠席裁判があったとして、それをさせるだけの要因はブラジュさんにもあったのではないのですか?
全くの純白の天使である自分を悪魔がいじめているとでも言いたいわけなんですかね。
少しは、男の度量で裾を捌いてくださいよ。

• 0
この回答へのお礼

あのね。関連する事項だと思うから つきあってやっているのに そちらがこれらの問題は提起しているのだから その準備は自分でしなくてどうするの?

★ それはお互いさまでしょう。
 ☆ こんどは 自分が言えばいいってもんぢゃないよ。

もし第三者として 公正な判定をしたいのならば しっかりとやりなさい。
 まづ双方から それぞれ単独で話を聞き それから さらに全体として把握するようにしなさい。
 だから まづは分からないところを それぞれに尋ねるところから始めなくて どうする。

なあんて。こんなんぢゃ あとは もういちいち読む気も話す気もしない。