アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、私が会社に行っている間に、何だかの工事のため、大家さん(もしくは管理会社の方)が無断でカギを開けて部屋に入っていたようです。

部屋の壁に見覚えのないコンセントのようなものが増えていて気づきました。
そのほかに部屋に平積みで置いてあった本がくずされたりしていました。
(また気のせいなのかもしれないのですが、どうも電子レンジが使われた形跡があったんです。)

あわててポスト等を確認したところ、いつからはいっていたのかはちょっとわからないのですが、大家さんと工事会社の方連盟の工事のお知らせが入っていました。
曰く、ご不在の場合でも大家さん立会いの下入室させていただきたく何卒お願いいたします。とのことでした。(工事日は14~15日で時間は書いていませんでした。)

きちんと確認していなかったのが悪いのですが、それでも無断で勝手に入られたことが気持ち悪くて不快です。

こういった工事で実際に借りて住んでいる私の許可なく、大家さんの許可のみで入っても良いのでしょうか?
もし良いんでしたら、次また同じことがないよう、クレームというかお願いをしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

事前通知をした上で大家立会いのもとであれば、問題ありません。


質問者様があくまでも部屋を大家さんから借りている立場ですので仕方がありません。
マイホームであれば話しは変わりますけど・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
どうしても気になったので、管理会社を通して確認したところ、大家さんはカギをあけただけで立ち会ってはいなかったそうです。
誰も実際の作業現場を見ていなかったとのことで、ますます何かされていないか不安になってしまいました。

こういった場合でも、問題はないのでしょうか?
何か紛失していたりしたら、作業員を疑ってしまいそうです。

補足日時:2012/03/17 21:38
    • good
    • 0

>あわててポスト等を確認したところ、いつからはいっていたのかはちょっとわからないのですが、大家さんと工事会社の方連盟の工事のお知らせが入っていました。

曰く、ご不在の場合でも大家さん立会いの下入室させていただきたく何卒お願いいたします。とのことでした。

これがおそらく事前の通知ですね。事前の通知に対して特段の拒否の意思表示がなければ合意があったものとみなされるのが普通でしょう。
これからは郵便受けは毎日確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからはきちんと確認しようと思います。

ただ、カギだけ開けて立ち会いはしてくれていなかったので、何か余計なことをされていないか疑心暗鬼です。

お礼日時:2012/03/17 21:43

無断はひどいです、私は留守中の工事の時は前もって管理会社の方から電話がきてしっかりお話してからの入室でしたので。


次からは手紙などではなく直接連絡してほしいとお願いしたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
管理会社の方を通してお願いし、次回からは電話連絡をいただけるようになりました。

ただ、管理会社の方が信じられないくらい高圧的で不愉快な対応をされたため、近いうちにさっさと引っ越そうとは思っています。

お礼日時:2012/03/17 21:45

確かに無断で部屋の中に入られるのは


気持ちが悪いですよね…。

ですが、工事の連絡は事前にポストに届いていたはずなので、
(お知らせを出した日付などは書かれていませんでしたか?)
クレームを出すのは間違っていると思います。
大家さんからすれば、許可をもらおうとお知らせを出しました。
特に何の反応も無いのなら、了承したと思ってもおかしくはありません。

しかし、コンセントのようなものが増えていたり、
電子レンジを使われた形跡があるのは許可していたとしても不愉快ですね!!

工事の内容を説明されていないのなら聞いても構わないと思います。
その際、電子レンジが使われた形跡があるというのも言った方がいいです。
工事の方の個人的なものに使われていた可能性はありますからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
管理会社の方を通して、いろいろ確認していただきました。

結果、工事以外はしていないとのことでした。
しかし、カギを開けた大家さんが立ち会ってくれておらず、作業員が単独で入ったそうなので、本当なのかどうかはまだ疑っております。
(現に電子レンジは本当に使われた形跡があったため。)

大家さんも管理会社も信頼できなくなってしまったので、近いうちに引っ越そうと思います。

お礼日時:2012/03/17 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!