アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

現在北海道(札幌市)に住んでいるのですが
今年の夏から大阪の支社に勤務することとなり大阪に引っ越す予定です。
一人暮らしに慣れていない20代女性に向いている場所はありますでしょうか?

大阪は全体的に治安が悪いと聞いているので
安全な所を…とまでは言いませんが、比較的治安が良く
夜間に若者がうるさくしていない場所で探したいと思っています。

大阪の土地勘が無いので、路線と駅名で教えていただけると助かります。
ちなみに勤め先は中央区の南船場辺りで、最寄り駅が心斎橋になります。


また、本州での一人暮らしが初めてなので、
どういった物件を探せば良いのかというアドバイスもいただけるとありがたいです。
(夏の暑さをしのぎやすい物件とか、ゴキブリの出にくい部屋とか・・・)

A 回答 (3件)

http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/oth …
心斎橋というと私鉄はないんで御堂筋線か長堀鶴見緑地線ですかねー。

長堀鶴見緑地線、森ノ宮~京橋辺りとかどうでしょう。
JR環状線沿いはさすがに運転音でアレです(京橋徒歩1分の物件に越してきてこれだけは失敗したかなーって思ってます)けど、大阪城周辺ならそれほどやかましくも治安が悪くもないはず。
#大阪城ランナーとか結構居ますし。治安とか交通騒音(≒交通量≒交通事故の危険)とかが問題なら安心して走れるはずもなく

夏は多分どうにもなりませんw
北海道に慣れてらっしゃる方だと特に。

黒い悪魔Gは…
築浅物件とか高層階をメインに当たるとあまり出ない、らしいとか。内見に時間を割けるようなら室内の清潔感を重点的に確認しておきましょう。

他の地域に目を向けるなら…
北は北急沿線の評価が高いですね。新大阪まではなんだかんだでガヤガヤしてます。
南は…治安というよりガラが悪くなってくる感じで。雰囲気的にちょっとしんどいかな?
    • good
    • 1

>大阪での女性一人暮らしに向いている場所は? 



         ↓
大阪支社の所在地は何処でしょうか・・・勤務時間や乗換えの至便性、お住まいの環境や治安や買い物の便も優先順位を付けて、最寄り駅&物件を絞り込まれるのが良いと思います。
出来れば下見が物権の内容〔間取り、設備、概況)・環境・治安・交通の便の実地調査が大切。

ex、
【条件】
 ・通勤先  : 
 ・家族   : 単身〔女性)で利用
 ・駐車場  : 
【希望点】
 ・治安性   :良い(重要点)
 ・通勤時間 :ドア・ドア 1時間以内
 ・ラッシュ  :逆方向などで混まなければ最高(あまり重要ではない)
 ・賃貸料   :安い方が助かります。
 ・買い物の便:日常生活品など、良心的な価格設定のスーパーがあれば良い。


また、住環境(都心or郊外)、通勤方法で乗り換え可否、車通勤も考慮されているかどうか?
等の希望・優先順位にて物件の絞込み→選定→見積もり商談が必要だとは思いますが・・・

手順としては
(1)地域を絞り込む
(2)地元の不動産屋さん、賃貸情報誌、ネットで検索
(3)希望条件(駅までの距離&時間、間取り、賃貸料金&礼敷金etc)で相談、相見積もり
(4)現地の下見(物件の外観、内容、評判、周辺環境、通勤&買い物事情)


◇お薦めの地域(私の娘や息子が通学の為に捜し住んでいた経験から)

※梅田&大阪駅・淀屋橋・本町・心斎橋周辺に勤務

*地下鉄御堂筋線 :昭和町・西田辺・長居・江坂・千里中央(通勤は約30~45分)
*地下鉄谷町線  :谷町9丁目(通勤は約20~45分)
*地下鉄堺筋線 :天神橋筋6丁目〔通勤は15~30分)
*阪急京都線    :南茨木、茨木・高槻(通勤は約35~45分)
*京阪電鉄    :枚方・樟葉(通勤は45~60分) 

※天王寺・なんば周辺
*地下鉄御堂筋線 :昭和町・西田辺・長居・江坂・千里中央(通勤は約30~60分)
*地下鉄堺筋線  :天神橋筋6丁目(通勤は約30~45分)

その他
天候は北海道とは違い、四季がハッキリしています。<夏は蒸し暑い、冬は積雪は殆どしない>
治安は、盛り場や繁華街の夜間は別として、お薦めの地域では特別の問題は無いと思います。
<西成区の愛隣地区とかは日雇い労務者等が多いので避けたい>

<ご参考>
http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html
http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0 …



miyuko_nana 様に於かれましては、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、是非、ご希望の物件を探され、大阪での快適な暮らし、通勤ライフを実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

>大阪は全体的に治安が悪いと聞いているので


すごい偏見も入っていると思いますが治安の悪いのは「西成区周辺」だけですよ。
俗に言う「愛隣地区」というところです。覚醒剤売買や違法賭博が昼間から普通に開催されてます。

最寄り駅が心斎橋なら「御堂筋線」の桃山台~千里駅等がベターでは?。

札幌から大阪に来たら夏は大変ですよ。日本一クソ暑いと思います。私の友人も札幌育ちが
いますが大阪の夏は「地獄」だと言ってました。こればっかりは耐えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!