妻が先月大阪梅田のヨドバシカメラでVAIOを買いました。
メーカー直送のカスタマイズモデルの為1週間ほど待ち、先日届きましたが、
モニターの枠に隙間があいていたので、交換をお願いし、
また1週間待ち、届いたのですが、今度はもっと隙間のあいた物でした。
妻は、またすぐにSONYのカスタマーへ連絡し、交換して欲しい旨伝えると
今度は、「通常の使用には問題がない為、交換は出来ない」と告げられたそうです。
信じられない言葉に沸騰した頭を冷やしつつ冷静に対応したそうですが
交換できないの一点張りだそうです。
こちらはきれいな正常な商品に交換して欲しいだけなんです。
返金や値引きなど一切口にしておりませんし希望もしておりません。
カメラもNEX5を購入し、パソコンもVAIOがいい言う事で私がプレゼントしたものです。
支払いはJCBでしたのですがJCBに相談してもしょうがないでしょうか?
SONYのカスタマーには私から冷静なメールはしておきましたが
写真は添付できませんでした。
どういう解決策があるでしょうか?
写真は交換で届いた方です。
A 回答 (19件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.21
- 回答日時:
私が同じ立場であったなら、画像のものよりましだったということであれば、最初から交換を考えずに使ってしまったと思います。
交換を求めたことで、かえって泥沼にはまってしまったようなものだと感じます。
そもそも根本的にゆがんでいるのであれば、同じ金型で作られている部品でできあがった商品はどれも同じことになるはずです。
部品を交換しようと、同じ型番の別の製品と交換したとしても、製品によって隙間の大小はあっても、隙間のないものはまずお目にかかれないだろうと思われます。
いったん交換したところで、隙間をかえって大きくしてしまったというソニーの対応は悪いと言えると思います。顧客の要望をきちんと理解していなかったと言えますし。
解決策としては、気持ちは良くないでしょうが、このまま使い続けるというのが一つ。まあ、今後はソニー製品には手を出さないということになるでしょうが。
あるいは、金銭的には損ですけど、ソフマップなどに持ち込んで中古として買い取ってもらい、他社製品に乗り換える。
あと、このまま使い続ける場合、ソニーの株を買って、株主総会で役員相手に質問してみるのも良いかもしれません。大阪からそのために東京まで来るのも面倒かもしれませんが。
No.19
- 回答日時:
質問者へ
あなたとの売買契約はヨドバシでしょう。気に入らなければ、その旨をヨドバシにいうのが筋ですよ。そして返品返金を受けるだけの話です。こんなところで油を売っていれば、ヨドバシだって、クレイマー扱いするようになりますよ。
そして二度とソニーは買わないことです。
この欄に返信しないとだめだったんですね。知りませんでしたすみません。
結局、返品、返金となったそうです。ありがとうございました。
この商品に限ってはヨドバシ購入ではあるものの、
店頭の担当者がSONYの社員、それと持ち帰りではなく
メーカー直送品であったので、直接SONYへ
連絡しました
No.16
- 回答日時:
お礼でなく補足を拝見しました。
クレイマーですか?車とPCは別物でしょう?そんな事をカスタマーセンターに話してるのですか?
それからご本人は冷静になっているつもりかもしれませんが、他の回答者に対してソニーの社員ですか?って何とも思わないで書き込んでいるのでしょうか?
ここは、あなたの同情サイトでありませんよ。
そんな思考だからメーカーからきっぱり断られるのです。
まるでだだっ子ですね。多くの回答者が気にならないと自分の意見を述べてるのに、ご自分の補足をもう一度読み直してご覧なさい。
私だったら、恥ずかしくて、さっさと退会処理をします。
返品手続きをすれば良いだけです。それをいつまでもごちゃごちゃと、煮え切らないことを言ってるから、金目当てだと思われるのです。
No.15
- 回答日時:
>B品はAとして売ってはいけないと思います。
その販売店自体がAは扱わないのでは?
No.12
- 回答日時:
VAIO Lシリーズを使っている者です。
24型の液晶ですが本体上部に隙間があります。両端は隙間がないですが真ん中に行くほど大きくなっており2ミリぐらい開いていてプラスティックのような筐体なので押すと隙間がなくなります。
不良品かと思い、買ったソニーストアで確認してもらいましたが、あちらでも違う実機で見ても同じ様になっていると言う事で正常範囲内と言う事でした。
家電量販店でも数台見てみましたが同じ様になっていますし、うちのものより良い物もあればもっとひどい物もありました。
メーカーからすれば正常範囲内であり、使用上問題はないという判断だと思います。
確かにうちでも隙間が開いているから問題があるかと言うとないです。
使用者から見れば当然気になると思いますし、一度気になると余計に気になるものです。
写真で見る限りうちの隙間に比べると少ない方だと思います。
出来れば隙間の事は忘れてお使いになった方がいいと思います。
この回答への補足
寛容な方が多く、驚いております。こんなモニター見たの初めてなもんで。
もちろん使用には問題ないですが、新車を買ってボンネットが凹んでいても、
走行には支障ありません、とは言われないですよね?
この欄に返信しないとだめだったんですね。
知りませんでしたすみません。
結局、返品、返金となったそうです。ありがとうございました。
No.11
- 回答日時:
許容するという回答が多いですな。
しかし、俺は、CSと言う観点からすると、SONYは有り得ないと思う。
Qualityが低いな。
品質というのは、単に「機能が満たされれば良い」ものではなく「顧客に満足してもらわなければならない」ものだから。
ブランドは、それを保証するものであり、顧客はそれをブランドに求める。
気持ち良い買い物をさせるのも、企業の努めだ。
それが、現代の市場理論だ。
このSONYの対応は、JRと全く違うな。
国鉄は、「ヒト、モノを定刻通りに輸送することが使命」(SONYのいう、「パソコンとして機能的に問題なし」)と言っていた。
しかし、JRになって、「如何に楽しく旅を楽しんでもらえるか、駅に足を運んでもらえるか」(ノートパソコンは機能だけではなく美しい形状をしていてこそ、持ち運びたくなる!)に主眼を置いていると聞いた(その結果が、新幹線などの乗り心地や内装の豪華さ、駅中のショッピング街の華やかさ)。
この欄に返信しないとだめだったんですね。知りませんでしたすみません。
結局、返品、返金となったそうです。ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
現実的には許容範囲でしょうね。
ずれて爪が外れている訳ではない様に見えますので。
大きな画面の物はそれだけずれやすくなります。
黒なら目立たないのですが、白なので、目立って居るのでしょうね。
まぁ、そういう事もあって、白ってあまりなんです。
MACだとそういう所に気を使って居るので、ずれは少ないと思いますけど・・・
いずれにしても許容範囲だと思いますよ。
どんな場合でも、基準はメーカーの基準です。
JCBに言った所で、購入後の破損サービスだって、基準はメーカーの品質基準です。
それを超えた保証を出来るカード会社なんて言うのはありませんからね。
この欄に返信しないとだめだったんですね。知りませんでしたすみません。
結局、返品、返金となったそうです。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
家電量販店で初期不良で交換さ...
-
通販でスカートを頼んだら不良...
-
「かたち」の使い方
-
ギフトカタログで手に入れた商...
-
初期不良品のノートパソコンを...
-
バリ島で買った時計の返品
-
買ったばかりのvaioから異常に...
-
漢字の書き方教えて下さい。
-
ハードオフで動作不良の品を返...
-
ネット通販における一方的なキ...
-
メロンブックスのサイトで店舗...
-
ヤフオクで思ったより落札額が...
-
ヤフオクで入札キャンセルした...
-
【至急お願いします】メルカリ...
-
アクセスで『0の値以外』を表...
-
「お取り寄せ」ってどのくらい...
-
通販のキャンセルと前払いの期...
-
アマゾン配送状況
-
楽天市場のショップからの問い...
-
通販会社ベルメゾンの返品トラ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
家電量販店で初期不良で交換さ...
-
返品期間が過ぎた商品 に 返金...
-
Amazon CDケースに傷
-
ギフトカタログで手に入れた商...
-
冷蔵庫の不良交換について
-
初期不良品のノートパソコンを...
-
通販でスカートを頼んだら不良...
-
ipadの初期不良がでた場合の交...
-
悪質のものを新しいのに交換す...
-
東芝REGZA 初期不良交換...
-
本箱廃棄のため初期不良に応じず?
-
ショップリストというアプリで...
-
ベスト電器で購入した商品について
-
激安タブレット 画面割れ
-
2週間前に買った掃除機が壊れ...
-
法的には?楽天購入の不良品の...
-
買ったばかりのパソコンの故障...
-
ヨドバシドットコムでの交換の...
-
たまひよの内祝いについて 息子...
-
「かたち」の使い方
おすすめ情報