プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
去年になりますが、アメリカにJ-1ビザで入国し、その後B-2ビザにステータスチェンジをしました。申請は許可され、新たに送られてきたI-94をオリジナルのものにアタッチして帰国時に提出しました。
帰国後、友人からアメリカ国内でステータスチェンジをしても、正式なビザがパスポートに添付されている訳ではないので、次のビザ申請の際にオーバーステイしたと見なされ却下されるケースがあると聞き不安になっています。確かに、USCISからの正式なapproval letterは持っていますが、パスポートにはJ-1のビザと入国印、そして(B-2期間を経た)J-1ビザの有効期限から約5ヶ月後の帰国印しかありません。
この度、アメリカ人の彼との婚約が決まり、婚約者ビザの申請に入りますがこの事がとても気にかかってしまっています。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご助力願います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

アメリカ国内でステータスチェンジをしたことがあります。
ステータスチェンジ後のスタンプは、出国して再入国の場合だけ必要です。USCISの手紙が滞在証明書なので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。実際にご経験いただいた方からのアドバイスという事でほっとしております。
本当にありがとうございました。