アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPでSkypeを使っているのですが親がいつも使うなといいます

PSPでの危険ってなにがあるのですか?
正直危険だというのは良く聞くのですがどのくらいの確立で危険なのでしょうか?
不特定多数の人と会話をする、ファイルを交換するなどの使い方をしていると危険なのは分かります。

私は学校の友達と時々やっている程度です。
チャットもファイル交換もしていません。
会話だけです。
この場合は危険なのでしょうか?

質問ばかりですいません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウイルス感染の問題


見知らぬ悪人からのコンタクト要求に応じて通信をしてしまう問題
くらいかと思いますけど。
あとはSkype自体に脆弱性がある場合ですが、それを言い出したらきりがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウイルスですよねーやっぱり
知ってる人としかコンタクトも受け入れないようにしています

>あとはSkype自体に脆弱性がある場合ですが、それを言い出したらきりがありません。

ですよね
これを言ったら全てのブログとかこのサイトとかもなにかしらの危険がありますよね

お礼日時:2012/03/16 10:10

最近ツイッターって回ってきたスカイプに関する注意を貼っておきます。




****************
【注意】スカイプで誰かから『 kamelia8000.jpg 』または、『 photorcs.jpg 』 が送られてきた場合は受け取らないでください。 パソコンがハッキングされた状態になり遠隔操作され、コンタクトリスト全員に同じフォイルを送信し感染を広げるそうです。
****************

つまり

・画像ファイルだから
・信頼できる人だから

といって、確認もせずファイルを受取る事は危険です。

お気をつけて。
    • good
    • 1

わたしは中国に住んでいて、中国人はQQというチャットソフトを使っているんですが、


話しのなかで、遊園地のチケットを買うのにネットで「団体購入」にすれば割安になる。
みたいな会話になったんです。
友達が「団体購買」と言う文字を入れてきた瞬間に

ご注意:銀行口座やパスワードを絶対に入力しないでください、会話の盗聴や成りすましによる被害が多発しています・・・・」
って、チャットウインドに表示されてびっくり!!

まあ、これはキーワードで自動的に反応するように運営会社が好意でやってることなんでしょうが、
盗聴してたのはお前だろう!!!って感じ。
そうか、中国では会話のすべてが監視されてたのか~~~
と、感心しました。

Skypeはアルカイーダも作戦の情報伝達に使っているっていうぐらい秘匿性が高いらしいですね。
でも、質問者さんは原子力発電所の開発をしてるわけでもなければテロリズムを計画してるわけでもないし、
「情報」に関して上記のような成りすましとかパスワードを書かない限り、実際は危険なことはないですね。
親が心配してるのは、
危険なのは「悪い大人」が悪い誘いをかけてくるとか、そういう意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

中国ってそんなことが起こるんですね( ̄Д ̄;)

ふつーの会話してるだけなんで別に危険とかないですよねー
知り合いでコンタクトしている人としかやっていないので「悪い大人」には会わないと思いますが気をつけます。

お礼日時:2012/03/16 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!