プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人で異常な程人ごみの苦手な人がいます。
休日の街へは殆ど出掛けず、平日や給料前など人の空いている時を狙って買い物に行きます。

彼女曰く街で人がうじゃうじゃしているのを見ると「ムカツク」んだそうです。

彼女はとても優しいのですが人嫌いです。
美容室に行くのも苦手だそうです。
(美容師さんと喋るのが億劫らしい)

とてもおしゃれな人なのに、何だかかわいいそうだなぁ、と思います。

皆さんの周りにもこういう人っていませんか?
付き合うのはちょっと大変ですが、何か普通の人には無い感覚を持っていそうで、面白いです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


基本的に人ごみはあまり好きじゃないです。
例えば、満員電車の動き。
あの鉄の箱が、人をドバァーっとかき集めて、箱詰めにして動かして、またドバァーと吐くように感じられて、なんだか人間として物悲しくなります。
それに、電車に入る・出るときには、問答無用でものすごい押し引きもあるし…。

あと、イベントなにかで人ごみの中にいるとき、何かの問題が発生してものすごい剣幕で罵る人を見たり、その声を聞いたら、とても気分が憂鬱になります。
楽しいはずのイベントへの自分の気持ちが一気に盛り下がり…。(^^;

人付き合いは、気心を知った人たちとはかなり弾けるときがあります。
なにか事が終わった後などで疲労感いっぱいのときには特に。

ただ、初見の人や店員の方たちとは、テンションが高い時には気軽に話しかけますが、
通常のテンションだと、あまり話しかけません。
しらけているのではなくて、相手の様子を伺ったり、品物を見て自分の世界に浸っていたいがために…。

散髪店(美容室ではないです ははは…^^;)では、行きつけであれば、それなりに話はします。
でも、中ごろからはあまり話をせずに、じっと目を閉じています。
寝たい方なので…。(^^;
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答寄せてくれた方、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 23:10

僕も人ごみは苦手ですね。

田舎育ちのせいでしょうか?でもひとづきあいがきらいという訳ではありません。大勢でわいわい騒ぐのも好きですよ。
僕の場合は自分のペースで行動したいので、ゴールデンウイークに行楽に行ったり、行列のできる店で並んでまで食べたいと思わないですね、それにひとごみにいると疲れてしまいます。
スーパーとかでもレジが混んでいると敬遠します。
こういう人もたくさんいるのではないでしょうか?
人それぞれ性格があるし、おかしいとは思っていませんよ。
    • good
    • 12

ひとごみの嫌いな人の回答がいっぱい集まってますね。


わたしは人がいっぱいいるのもスキだし、森閑としているところもスキです。
まあ、その時その時によって使い分けています。どちらか片一方にきめていません。
ただ気をつけなければならないのはパニック障害とか対人恐怖症などといわれている精神障害がある場合です。
そういう場合もありえますので、早急に専門家に相談されるべきです。
    • good
    • 10

私もみんなと同じように 人混み嫌いです。


理由(1)
 人より鼻が敏感で 体臭で気分が悪くなる。
通勤はマイカーで、電車、バスにほとんど乗りません。

理由(2)
人と体が当たる ふれ合うのがイヤ。
 上記の理由も有るし、満員電車で押し込まれるのがダ  メ、電車内で他のトラブルも有りますし。

洋服とか安く買いたいけど 人が多いバーゲンは行けません。人をかき分けて買い物して 選べない。 
だから、デパートの会員限定のプレセール等を利用。
デパートの福袋は最近どうにか耐えるようにして、行ってます。大混雑してないし 人をかき分けなくても買える。

でも 家から歩いていける距離に 4店ほどデパート有りますが土日は避けてます。 用もないのにブラブラは行きません。 子供の頃は ほぼ毎日行ってましたけど?
目的は 地下に有る無料のジュースの自販機かな?    
    • good
    • 10

>何か普通の人には無い感覚を持っていそうで、面白いです。



 私のまわりにはだいたいそんな人が普通ですが(笑)

行列のできる店に行列するなんてバカじゃないの!
うん、そうそう! どうゆう人達が並んでるんだろう?

てな感じで意気投合してますが・・・

 私の場合だと、映画なんか最終日の最後の回を
見ますね。すいてますから。
 あと、これは周囲からも変だと言われますが、
見た人がいると、映画のあらすじと最後を
聞いてから映画館に行きます。
「それで、主人公は最後どうなるの?」
みたいな・・・

ここgooでも、日本で上映が始まる前から、
あらすじを知りたくて、こんな質問
をしたこともあります。(参考URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428093
    • good
    • 9

私も人ごみはかなり苦手です。



以前は平日休みの仕事だったのですが
部署が替わって土日休みになった途端、外出が嫌いに
なってしまいました。

私は、人に酔う(当たる)という感じです・・・

ちなみに、少数意見(?)になってしまうかも
知れませんが・・・実は人もあまり好きではないかも知れません。

もうちょっと正確に表現すると、狭い空間に
たくさん人が集まっていると、悲しいかな・・・
その人達に対して、嫌な気分になってしまうのです・・・。ごめんなさい・・・

でも、そんなにかわいそうなことではないと・・・
自分では思っています。

好きな友達はいるし、あまり人が集まらない場所では、
ごく自然に見知らぬ人とも楽しく会話したりもします。

たくさん人が集まっていると、どうも、自分がしたくないことに
巻き込まれてしまったり、自分の行動が人と違ってしまって、
後ろ指さされたりしそうなのが嫌なのかもしれません。

美容院も・・・美容師の方が、会話を作って
自分に合わせてくれたりするのは、申し訳なくて
苦手です。
    • good
    • 7

私は人ごみは嫌いです。


避けるようにして、平日の仕事の休みを使って、街へ繰り出します。テーマパークも、休日は行きたくありません。
田舎に住んでいる事もあり、たまに都会(東京とか)に出てくると、人当たりします。(昔住んでたのに)
人当たりって、その人ごみから離れた時、どっと疲れが出て、気持ち悪くなる事もあります。(ただ、人ごみを見てムカつきはしません)

でも、人は嫌いではありません。
友達は深く付き合うほうですが、あちらこちらに友人はいます。会社でもかなり社交的です。しゃべるのは得意です。(最近は人の話も良く聞くようにしてますがw)
なので、私の中では人ごみが嫌いなのと、人が嫌いなのは、イコールになりません。

類は友を呼ぶ?私の彼も人ごみは嫌いです。そのせいでしょうか、遊びに行くところで意見が違ってもめることはありません。間違っても、並んでまで待って入るところは、足を近づけません。
彼も人は嫌いでありません。人の輪に溶け込むほうだし、けっこう、人間ウオッチングをして楽しんでるし。
    • good
    • 5

う~ん。


人ごみはホントに嫌いです。
ですからバーゲンにも絶対行きませんし
銀行で並んだりするのもすごく苦痛です。

ただ人嫌いじゃないです。
逆にひとりでいられないってゆータイプです。
お昼もひとりでレストランとか入れませんし・・・。

思えば不特定多数の集団がダメなんですね。
    • good
    • 3

私も人ごみは嫌いです。

大勢でワイワイ騒げないタイプです。
でも人は好きですし、孤独は嫌いです。

嫌いも好きも紙一重かなーって気がします。実体験から^^;
    • good
    • 8

こんばんは。


ご質問を読んで、「ひょっとして私のこと?」と、思いました。

人ごみ嫌いです(ムカつきはしませんが)。
バーゲンとかに行っても、人が多いとすぐに帰ってしまいます。
人の波を押し分けたり、人とぶつからないように気を使ったりして、疲れるのが嫌なんです。

おしゃべりな美容師も苦手です。
人見知り(?)する性格なので、知らない人と話すと疲れます。

気を使わなくていい友だちなどと話すのは楽しいです。
要するに「人嫌い」ではなく、疲れることが嫌なんですね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!