アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、「このクロスバイクはどうですか?」で質問させていただいたものです。
昨日、自転車屋へ電話ではありますが思い切ってBASSOのLESMOについて在庫を確認したところ、お店にないっていうことで、ついでに色々と希望を伝えてみたのですが、JAMISのCoda Compというクロスバイクはどうでしょう?と言われました。ただお店には、Coda sportしかないということで、実物は確認できません。
私がいま乗っているのはGIANTのrock4400という10年ほど前に3万円くらいで買ったものです。主に片道10kmほどの通勤で使用していました。しかし、乗り心地が硬くて、その振動が心地よくありませんでした。どちらかというと、これまでスピードも平均17km/hくらいでしたが、できれば20~22km/hで走れれば理想的かなとも思っています。
前回、ご紹介していただいた中では、クロモリフレームのLESMOとアルミ+カーボンのARAYA muddyfox cx、そしてクロモリ+カーボンのJAMIS Coda Compに絞ろうと思っています。
LESMOは前回のコメントで、前傾姿勢がきつく、ロードバイクに準じているので、未知の領域のため心配がありますが、デザインは一番かっこいいと思います(黒色のほう)。ARAYAは質実剛健って感じですが、デザインはいまひとつ。JAMISはデザインは普通ですが、カラーがブルーというのがちょっと実物を見ないと心配があります。
今週末には購入して、できれば今月中からまた自転車通勤をはじめたいと思います。
よきアドバイスをお願いします。

・GIANTのrock4400
http://www.giant.co.jp/2003/pop_pics_spec/pop_co

・BASSO LESMO
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1481340/

・ARAYA muddyfox cx
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/12cx/

・JAMIS Coda Comp
http://www.jamis-japan.com/bike-coda-comp.html

A 回答 (10件)

昔のrock4400は、サスペンションフォークではないですよね。

普通の鉄のフォークではなかったでしょうか。まるでマッサージ器に跨っているようで、手が痺れてくる程のものだったような…違っていたらごめんなさい。

スローピングフレームは、フレーム強度を高めやすいものですからMTBに使用されてきましたが、乗り心地はガチガチで悪くなります。候補のクロスバイクは、それに比べればジェイミスでもバッソでも比べものにならない程乗り心地はよいと思います。しかし、当然スポーツバイクですし、走行スピードも高くなりがちですからママチャリのようなわけにはいきません。

CompとSportは、フォークが違います。Compのフォークはカーボンです。乗り心地優先ならばCompが良いのではと思います。

この回答への補足

suiran2さんありがとうございました。この回答を受けて、今日CODACOMP注文して来ました。

補足日時:2012/03/17 15:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
rock4400のフロントフォークは、勝手な思い込みでアルミだと思っていたのですが、さきほど磁石がついたので、アルミじゃなかったのですね(笑)
明日、お店に行ってきて確かめてみます。すごく楽しみです。とりあえず、いまのところはJAMISを第一候補としています。
明日また報告させていただきます。

お礼日時:2012/03/16 19:16

他の方々が仰っているように、今回の候補3車種はどれもrock4400より走りが固く、路面からの突き上げも多く、でも格段に軽快です。

rock4400と今回の候補3車種との大きな差に較べれば、候補3車種毎の差は微々たるものです(素材の違いに期待すべきではない)。他の候補を探してきたとしても同じタイプのもの(ロードに近いクロスバイク)である限り、その差はやはり微々たるものです。それを承知で買うのであれば、まあ現在の第一候補を素直に買えばイイと思います。

rock4400(MTBに近いクロスバイク)と、候補の3台(ロードに近いクロスバイク)とでは、もう運動の種類が違うと思って下さいい。同じ調子で乗っていると、速度はその方なりに上がるでしょうが、腕・首・尻が痛くなるはずです。ですので、ニューバイクを買われたら、乗り方そのものも変えて下さいね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7329858.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6207215.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日自転車屋に行って、さっそく注文してきました。
ちょうど今日は雨だったので、お客もあまりいなかったので、店員さんとしばらくおしゃべりしてから、予定通りJAMISのCODACOMPにしました。
みなさんに色々なご意見を聞いていたので、知識がおかげさまで増えました。この場お借りしてお礼します。

お礼日時:2012/03/17 15:17

何か一本思考がズレているような気がしてなりません・・・(申し訳ない)。


ROCK4400のフロントフォークって、鉄ですがベントフォークなので、実はそれほどガチガチではないと思うのですよ。
アルミストレートフォークよりは遥かに乗り心地が良いでしょう。
外乱からくる突き上げ等の軽減は、フォークに依存する部分も多いと思います。
この車体構成に1.5のスリックで、乗り心地が悪いと感じるならば、他のバイクに乗っても同様だと思いますな。

バイクって周辺機器の組み合わせで、そのイメージも随分と変わって来ますから、選択できる範囲の中から、実際に見て触って、出来れば乗ってみてフィーリングのよいものにするぐらいしか無いのでは?と思います。

ただ一ついえることは。
やはり速さと乗り心地は相反する物だという事ですな。
特にエントリーグレードのバイクはその辺りがはっきりとしています。
素材も良くなってくると、歩みよりもあるのですが。
カッコも大事ですが、やはり乗った感じが自分に合うかどうかが一番の問題。
できるなら、候補車をできるだけ乗ってみる事をおすすめします(難しいとは思いますが)。

乗り心地を優先するのなら、今の自転車で1.75~1.95辺りのスリックで、出来るだけ軽量なタイヤ(ケブラービート等)・チューブを履かせると、乗り心地も格段によくなり、漕ぎも重くなりません。
タイヤの太い・細いは、転がり抵抗に余り関係ない事が実証されていますので。

すこし方向性を定めて、見方を変えてみる事も良いと思います。
ただ、あたらしいバイクを買うのも良いですね。
新たな発見があるかもしれませんし、それに付随する楽しみもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何か一本思考がズレているような気がしてなりません・・・
申し訳ないというのなら、余計なことは言わなくてもいいと思うのですが、一度もお会いしたこともない方に、いきなりこんなことを言われたら貴方はどう思いますか?

しかし、それ以降はとても勉強になりました。今日新車を予約してきました。来週末には納車予定ということで、今からとても楽しみです。
店員さんと色々話をしてきて、一番通勤用にふさわしいものということで、CODACOMPにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 15:26

>すべて安いもので賄ってた



あー。
安いタイヤはタイヤ自体が硬い物が多いんですよ。
ですから、安いタイヤほど低圧で使った方が良いかも、、、
高いタイヤは高圧にしてもしなやかな乗り味で、グリップも良い感じですねー。

まぁ、ここら辺は絶対じゃないですけど、全体的にこういう傾向にあるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

O-Gonさん

たびたびありがとうございます。
まだ、当時は何も見えていませんでした。
自分の性格上、本当にミーハーな部分があるので、それはそれでまんまとメーカー側の思惑にマッチしているのですが、買い物は賢くならないとダメですね。
今まだROCK4400が手元にありますので、新車が来るまで、練習用として色々試したいと思います。

お礼日時:2012/03/17 06:31

http://www.giant.co.jp/2003/recreationmtb.html#R …
これの4400ですものね?
ちょうど此の前の型に当たる
フルクロモリのMTB。
ハードライン4000を所有していたことがあります。
=確かにガシガシの乗り心地ですが、
そのぶん、しっかり前に進む感じがしていました。

あなたがクロモリにこだわるのは
ミーハー的理由と自身で回答されました。
JAMISだけ異質。

乗り心地がソフトで速度の出る自転車など
最低でも20万円ほど出さないと手に入りません。
=ペダリングロスのないサスがついた剛性の高いMTBか
フルカーボンのロードバイクに準ずるモノ。
また、速度が出る(巡航が早い)ってことは、
前傾姿勢がおまけでついてきます。
自転車がその17,8km/h以上で走ろうとするには
もれなく増大する空気抵抗がついてきます。
前傾なしで速度など手に入りません。
車体性能とかタイヤ云々やギア比以前の話です。

いずれも今週末?というとんでもない即買い!意志があるのでしたら
モデルなど選べませんよ?
=サイズの有るモノ買いです。

気に入った自転車はそんなに即手に入るモノではありません。
ましてや、この中でもっとも人気のあるARAYA CXなど
もうすでに手に入らないといわれています。
=半年近いバックオーダー。

妄想するのはかってですが、
BASSOごときすら?手に入らないのですよ?
いま、ハイシーズンですから、今週末とか言っている時点で
選択肢はありません。

未知の領域とか考えるのはただですが、
購入可否がすべてです。
あなたに選択の余地はまるでありません。

アドバイスできる状況ではありません。
お店であるモノを前に交渉してください。
有るモノを買うのですから、値引きなど有りませんし。
ましてや、まともな自転車屋であれば、
その価格帯の自転車でも、
「組み直して」販売するのが普通。
で、この時期は山の様にバックオーダーを抱えていますから、
あなたの自転車が再組み立て直しして、適切な位置にサイズ合わせをして
納車できるのは・・・一般的に1週間後。繁盛していて忙しすぎる店であれば
2週間はざらに待たされるでしょう。
=まともな自転車屋からまともな自転車を買えば、
もうすでに、今月中に通勤を始めるのは無理なわけです。

動きが遅すぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ka2_abeさんたびたびありがとうございます。

No5の方のアドバイスを読んでいて、ka2_abeさんの前回のアドバイスをふっと思い出し、読み返したところ、ようやくフレームの形状云々の件が繋がりました。

しかし・・・

>アドバイスできる状況ではありません。
別になければアドバイスはしていただかなくて構いません。

>購入可否がすべてです。あなたに選択の余地はまるでありません。
そこまで切羽詰っているわけではないので、妙な煽りはやめてください。

>動きが遅すぎ。
ひどすぎます。

私が何かあなたの気に触るようなこと言いましたか?すごく参考になるアドバイスをくれる人だと思っていたのに、幻滅しました。

お礼日時:2012/03/16 19:40

自転車でも車でもモーターバイクでも同じですが、細かい振動を吸収し、乗りやすくする一番の機構はタイヤですよ。


タイヤが細くなればそれだけ高圧で使わざるを得なくなりますから、当然乗り味は悪くなります。
乗り心地が良い方が良いのであれば、今のバイクの空気圧を減らすのが一番ですよー。
少しでも軽く走りたいなら、前輪の空気圧は減らして、後輪の空気圧は上げてください。

まぁ、ここら辺は簡単に試せますから、とりあえずやってみたらどうですかね?

両方高圧にしたり、両方低圧にしたり、後輪のみ高圧にしたりと色々やると乗り味が変わって面白いですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
自転車通勤を始めた頃、ものすごく楽しくて、職場でも仲間が増えて、ライトなどの細々としたパーツを取り付けてははずしてみたり、メンテナンスの本を読んではタイヤを交換したりよくしていました。
タイヤも26*1.5から1.25まで試したりしたのですが、すべて安いもので賄ってたら、どんどん乗り味が悪くなるばかりで・・・。
やはり、いろいろとアドバイスを聞いたり、勉強をするのは大切です。タイヤもパンパンに入れればいいものと思っていました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/03/16 19:26

個人的にはその三台なら


・ARAYA muddyfox cx
一押しですが、、、、
自分の気に入った物買うのが一番ですよ。
でも気になるのが、、、

>GIANTのrock4400
>しかし、乗り心地が硬くて、その振動が心地よくありませんでした。

ここですね。
新しい自転車だともっと乗り心地は硬くなると思いますが、、、
いいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>新しい自転車だともっと乗り心地は硬くなると思いますが、、、
いいの?
どういうことですか?

お礼日時:2012/03/16 16:09

平均時速20キロ。


その数値はサイコンでの表示上の数値でしょうか?
機種によっては、停止時間も含めて計算されるので実際の走行時の速度は低くなります。
大雑把に見ると25キロ前後で走っているということになるでしょう。
それだったら、ゆったりと走るということにはならない。
メーター読みで20キロ前後を走っているというのならば、ゆったり派だと言えると思います。

うーん、CODA SPORTSの方は実車があるのですね。
もし、その実車のサイズが適応範囲であり、そのカラーリングが好みであるのならばそちらの方でもいいかもしれない。
COMPとSPORTSと違いはコンポーネントの段数ぐらいのもの。
COMPが9段なのに対してSPORTSが8段しかない。
通勤メインでの使用ならばシフトを多用しないであろうから両者の差はほとんどないと思います。
まずは、実際に実車を見てからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

QuickBlueさん
アドバイスありがとうございます。
20km/h前後というのは、もちろんサイコンを見ながらの数字で、しかも雑把な数字です。
信号のない田舎道が半分、幹線道路が半分ってところなので、主に田舎道のほうでもう少し飛ばせたら気持ちイイのかなと考えています。
BASSOは取り寄せですが、CODA SPORTSは在庫があるということなので、これも何かの縁かと思って、今週末にでも見に行ってみようか思っています。

お礼日時:2012/03/16 14:59

JAMIS Coda Compですか。

BASSO LESMOと正反対の性格のクロスバイクです。一口で言いますとパッソはガンガン走ろう。ジェイミスはマッタリ走ろうです。

ジェイミスは、アメリカのメーカーで、ゆったり系のクロモリフレームを造ることで有名です。乗り心地の良さは、クロモリの中でもピカイチと思います。さらにアメリカでは、シマノの評価が極めて高いものですから、シマノのコンポをメインにしまして組み立てています。ですからジェイミスの自転車は、信頼性や耐久性も高く、良心的なメーカーです。

しかしながら、ジェイミスのクロモリバイクの利点は、そのまま欠点になります。クロスバイクはほとんど超高級ママチャリに近い感じになりますし、ロードバイクはほとんど超高級クロスバイクに近い感じになります。ですからガンガンスピードを出して走ろうとしない、長距離のんびり派に人気があります。私の好きなメーカーの一つでして、エクリプスと言った8kg以下のクロモリロードが欲しいと思っている所です。

前回のご質問内容に「乗り心地の良さ」を求めていらっしゃいましたが、おそらく自転車屋さんもそのことからジェイミスを薦めたのではないかと思います。スピードはエンジン次第ですからコメントのしようがありませんが、タイヤを28C程度に変えますとスピードも出しやすくなるのではないかと思います。ジェイミスに賛成します。ただしクロモリは重い自転車ですからその辺は覚悟しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suiran2さん、前回に続きアドバイスありがとうございます。
自分でも薄々は両極端な商品だとは思っていました。そうですかJAMISは良い自転車ですか。ちなみに平均速度20km/h前後ってのは「ゆったり派」ですか?今週末に自転車屋に行って実物を(・・・といってもCODA SPORTですが)見てきたいと思います。

お礼日時:2012/03/16 12:52

GAINTのROCKで乗り心地が硬くて、その振動が心地よくありませんという事ならば、購入を検討しているバイクではとても乗れたものではないと思いますが?


なぜか?
それはほとんどのクロスバイクは衝撃吸収機構が備わっていないからです。
本当に硬いですよ。
乗り味。
私達、普段からスポーツバイクに乗り慣れている人間、200キロぐらいでどこが長距離なのと言っている人間からするとそれでも十分ですけど。
サドルも硬くて、パッドが付いたパンツを履いてます。
実際にどれだけ、硬いのかはどこかで試乗をさせてくれると良いのですが。

そこで提案ですが、現行のROCKは購入時のタイヤと同じタイプを使っているのではと思います。
それを、スリックタイヤに交換するのです。
26*1.8ぐらいの細いスリックタイヤまでならば問題なく取り付けることが可能だろうと思います。
もし、タイヤを交換するならばセットでチューブも交換して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
購入時のタイヤが26*1.5のスリックタイヤでした。
本当はお店に行って試乗とかさせてもらえば、いいのでしょうけど、性格上できないですね。

お礼日時:2012/03/16 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!