プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近28才になった女です。
この掲示板を読ませてもらっていると「先生が好き!私どうすればいいの!?」みたいな中学生や高校生の女の子の質問が多いですよね。
男の子が女性の教師を好きという質問は見かけた記憶はありませんが。

人を好きになることは素敵なことだし、それを批判するつもりは全然ないんです。
が・・・私が中学生や高校生だったころ、先生を恋愛対象に見ることって考えられなかったです。
反発感しか抱けなかった先生、もちろん尊敬した先生もいました。
「あの先生、かっこいいね」程度の話も頻繁にありました。
でも私には良くも悪くも文字通り教師であって恋愛対象とは思いもせず。
恋愛対象はやはり同級生だったり先輩でした。
それぞれが内に秘めていたものまでは見えませんが表面上は先生が好きと言うコは私の周りにはいなかったなぁ・・・

世代の違い(ものすごく抵抗のある言葉ですが・・・苦笑)なのか、今は先生に憧れるのが珍しくない、年齢の離れた男性に憧れる(憧れてしまう)時代背景とかあるんでしょうか。
学生時代に自分がひねくれていたとは思っていませんが先生を真剣に好きになる気持ちって思春期には当然のようにあるものなんでしょうか。
ないほうがおかしいとか!?
性別は問いませんが皆さまは思春期に先生に憧れというか真剣に恋愛対象として見ていましたか?
しょうがない質問かもしれませんが・・・なんだか気になって。そんなことをお尋ねします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現場ですが、勘違いされる女子はたまにいますねぇ。

髪の毛ざっくり切って、書道の半紙に来るんでもらったこともありますし、宝塚並みに「出待ち」(笑)や「自宅探訪」、夜に「死ぬ」と言って呼び出し、あぁ懐かしいなぁ。まともに対処してましたね。
 中から見てもいい人は少ないですから、熱は冷めますけど。卒業したら「なんであんなヤツに」なんでしょうね。
 「嫌いじゃない」程度がいちばんです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がたいへん遅くなりすいません。。。
教師の方より回答をいただけるとは思わず驚いていると同時にとても参考になりました。
ありがとうございました。

40代女性です。

私が中高生の頃も、男性の先生を本気で好きになってバレンタインチョコを渡したり卒業式で告白したりする女子とか、特定の女子生徒を明らかにひいきして「○○ちゃんのこと好きなんじゃないの~」と疑いの目で見られている男性の先生とかは普通にいましたど。

そういう話が周りにあるかどうかは、世代の差というよりは、環境の違いだと思います。

少し前に、援助交際、複数の異性との性交渉、自傷行為・自殺、ドラッグ、などの過激な内容を含む高校生くらいの男女を主人公とした携帯小説がヒットしたことがありましたよね。あのような話を読んで、実際にあんな現実離れした生活をしている高校生なんていないと思う高校生もいれば、リアルな話だと思う高校生もいたようです。つまり、自分の周りや自分自身がああいう生活をしている高校生であれば、あれがリアルな話に思えるけれど、部活や勉強をしながら普通(?)の高校生活を送っている高校生から見れば、ありえないような架空の話なのです。

例えば、このサイトでよく見る不倫についての質問ですが、世間に不倫をしている人がごろごろいると思っている人もいれば、そんな人めったにいないと思っている人もいるでしょう。(私はめったにいないと思っています。)

こういう誰でも投稿できるようなサイトでは、自分の日常では全く接点がないような人の質問・回答もたくさん見られますから、自分の常識ではありえないと思うようなことを常識だと思っている人がたくさんいるということがよくわかります。しかし、たくさんいるように見えても、投稿している人は現実の人間の中のほんの一握りであり、このサイトで「私は○○だ」という人が100人いたとしても、現実の世界では0.0001%もいない少数派である可能性もあります。(そういう投稿をする人がたまたまその時期にそのサイトに集まっただけ。)
それをいちいち、私の常識とは違うとか、今の(若者、年寄、低学歴、高学歴、男、女、・・・)は××だとか、考えても仕方のないことです。世間にはいろいろな人がいると考えておいて、たまたまそういう人に現実で会う機会があれば、ああ、ネットで見たような人ってホントにいるんだな、と思えばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。。。
おっしゃることはもっともだと思います。
ごく少人数の発言があたかも主流のように錯覚してしまうことは自戒したいと思います。
ただ「人それぞれだから」でくくってしまえば質問のほとんどは成立しなくなる気もします。
参考になりました。
ありがとうございます。

どうでしょう。

私はあなたより10年くらい年上ですが、私が高校生の時でも、生徒が卒業後に先生と結婚するって話はちょこちょこ聞きました。
そこそこの進学校です。
時代背景が変わったというより、そうした話がネットにも出てくるようになって、見聞される機会が増えたんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…そうですか。
私の場合は先生は若干の憧れが精一杯で恋愛云々というのはありえませんでした。
進学校でもないし荒れた学校でもないごくごく普通の学校です(笑)
ネットによる見聞きの機会が増えたのは納得です。

時代背景もある程度あるでしょうが、人それぞれでしょう

たとえば、ドラマや小説、漫画で 先生を好きになる類の物が 放映されて

「この物語に感動した!」 となれば、 同じ種類の物語がどんどん産まれる事でしょう

それは、テレビが人を変えるのか? と言うと そうでもないです

テレビの制作会社は、視聴率が取れなければドラマを作りません

求める人(需要)が居るからドラマ(供給)を作るのです

人間は、周りの環境によって育つものです 

環境は、各家庭毎に違う物ですし、時代、世代によっても変化することでしょう

自分は皆と違うのか? 

はい 違います

貴女は、この世界にただ一人の貴女です
    • 0
この回答へのお礼

テレビはほとんど視ないのでどういうドラマを放送しているのかすら把握していないんですが
その手のストーリーのドラマでも流行しているかな・・・?
メディアや社会的な流行に乗るというか悪く言えば流されちゃう人も多いでしょうね。

私は男ですが、教育実習生とか、バスガイドさんに憧れたことはあります。

女子の教師を好きになる気持ちは当然理解できません。男なので。
    • 0
この回答へのお礼

速い回答にびっくりですがありがとうございます。
男性のかたが実習生やバスガイドさん(ちょっと質問の対象とは違いますが・・・)に憧れていたんですか。
憧れか、好きか、ちょっと気になりましたが・・・