プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋空港からアメリカ(オーランド)まで海外旅行に行きたいと考えております。十時間以上機内に閉じ込められるため、エコノミーではちょっときつく、かといってツアーのビジネスクラスでは値段が高くて手が出ません。
日系(全日空や日本航空)の航空会社の航空券を中国やタイなど物価の安い国で購入するという手段があると聞きましたが、これらの航空券は日本から乗降できるのでしょうか。また日本人でも購入できるのでしょうか。
実際に購入された事がある方、あるいはご存知な方、具体的に手配の方法など教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

その後いかがですか?

月、木、土曜日出発で、関空発タイ国際航空ビジネスクラスがありました。

ロサンゼルス経由ですが、東海岸主要都市へも乗り継ぎがセットになっています。
価格は9月で175000円でした。
ほかにも、水曜日以外の出発で成田発デルタ航空ビジネスクラス、
265000円です。

たぶん、複数の経路を検索されていると思いますが、オーランドへは日本からの直行便がないのと、飛行時間と時差の関係で、どうしても朝早く着くことは出来ません。

しかし、たとえ遅く着こうとも、その分日本を遅く出発すればよいわけですから、実質的にオーランドでの時間がムダになるとは思えません。
たしかに日系航空会社では、午後の早いうちに空港へ到着しますが、日系はビジネスの10%しか割り引かないのはご存知でしょうか。

どうしても日系の時間帯を利用するのであれば、かなり高価なチケットになるのも仕方ないでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりまして申し訳ありませんがご回答ありがとうございます。
げんざいインターネットを駆使しながら安い便を探しております。
到着日の時間を気にしなければデルタ航空など手ごろな値段でいけそうです。

まあ我慢してツアーで言ってもよいかな とも考え始めております。
また何かよい情報がございましたら教えてください。

結論として、日本発格安ビジネスクラス航空券を購入することをお勧めします。

名古屋発の格安ビジネスは利用航空会社等に限りがあると思うので、関西若しくは成田発の方が選択の幅が広がるでしょう。また、オーランド行きの運賃設定をしている航空券も少ないと思いますので、成田/関西→ロサンゼルス間格安ビジネス+ロサンゼルス→オーランド間(エコノミー若しくはビジネス)という形の発券を旅行代理店に依頼してみては如何でしょうか。成田/関西→ロサンゼルス間は日米アジアの航空会社が多数競合しているので、期間によっては大幅な割引も期待できます。お勧めは成田/関西→ロサンゼルス間・タイ航空ビジネスです。なお、日系航空会社であれば、日本航空は殆ど割引が期待できず、全日空をあたってみることをお勧めします。
海外発券については、日本経由の海外発着の航空券は、正規(普通)運賃以外の場合、海外→日本間の搭乗放棄が困難(航空券の約款の規定に基づき、殆どの場合搭乗拒否となります。)です。なお、正規運賃の場合、搭乗放棄後その区間の運賃の調整(払い戻し)が可能な場合があります。私は以前、香港→バンコク→シンガポール間の片道・普通運賃のビジネスクラス航空券で、香港→バンコク間を搭乗放棄し、帰国後払い戻しを受けたことがあります。この場合であっても、発券を受けた航空会社(最初に搭乗する航空会社、この場合香港→バンコク間)の支店が日本にない限り、現地にて現地通貨の現金による払い戻しが原則となるため、オフライン航空会社(日本に就航していない会社)利用の場合は払い戻し手続も困難となるでしょう。
また、海外発の航空券は日本でも発券できますが、その航空券が日本経由となる場合、経済的メリットは殆どありません。理由は、運賃計算の規則上、それぞれの区間の運賃について、出発地と到着地の双方の都市からの運賃を比較し、高い運賃まで引き上げるというルールがあるからです。例としては、バンコク→成田→ホノルル間の片道運賃を日本で発券する場合、バンコク-成田間の運賃は当然成田発の方が高くなるため、この区間の運賃を成田発の額に引き上げなければならず、バンコク→ホノルル間の片道運賃以上の額になってしまうでしょう。(正確さに欠ける説明ではありますが、このような感覚と思っていただいて結構だと思います。)
ただし、今の説明は、あくまでも普通運賃発券時におけるルールです。旅慣れた人がよく利用する例としては、ソウル発の航空券を利用するというものがあるのですが、これは、ソウル発日本経由米国行の航空券等を現地で発券し現地で受け取る若しくは郵送により日本に送ってもらうという手段を用いるものです。つまり、現地で予約・発券しない限り、日本から現地の旅行代理店と電話・FAXなどを利用して、手配を依頼するのです(航空会社の発券担当ではこのような手配は受け付けてくれません。予約のみであれば可能かもしれませんが。)。詳しくは「格安航空券
という月刊誌がありますので、一度ご覧になることをお勧めします。
説明が長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.tabigon.com/
    • 0

海外発券の航空券に関しては#1の方が書かれているとおりです。

実際、6年ほど前に『香港発券・香港発・成田経由・米国行き』のチケットで香港―成田間を搭乗せず、成田から乗ろうとした客が日本航空から搭乗を拒否される事件(?)がありました。
一般的な原則は、『発券地=搭乗地』です。
あまりややこしくなるような事はやめた方が宜しいかと思います。
    • 0

海外発券ということですが、アメリカ本土へのご旅行で、且つピークシーズンを外しての日程でしたら、あまりメリットは無いと申し上げておきます。

一応韓国ソウル発券の値段の一例を挙げておきますが、日本国内の代理店でもさほどの違いはありませんよ。
ソウル>成田>東海岸>成田>ソウル
全日空 Cクラス 往復 NH 2,600,000W
ユナイテッド Cクラス 往復 UA 3,660,000W

ルールとして、一度ソウルに渡って、そこから旅行を開始しなければなりません。また、原則として復路の最終目的地もソウルにしなければなりません。ソウル発の成田経由ですが、成田から旅行を開始することも、終えることもできません。
つまり、上記の海外発券+現地への往復航空券が必要ということです。これでも、たとえばGWやお盆、年末年始なら日本発よりも安いということで需要があるのです。

又、どうしても日系でなければダメでしょうか?席が狭いということだけなら、どこの航空会社でも違いはありません。
それとも、ビジネスのサービスをお求めならば、はっきり言って日系の会社は世界でもサービスの質は低いほうです。(個人的にはシンガポール航空をおすすめします)

あまり海外旅行のご経験がないのでしたら、素直にエコノミークラス正規割引運賃で我慢されるよりありません。複雑な旅程を組んで、思わぬトラブルを抱えるリスクよりは、たとえ10時間でも、寝て過ごせば次の日にはオーランドです。

もし、具体的な旅程などでご質問があれば、補足を書いてください。時期や日程などがわかれば、格安なビジネスやエコノミーをお教えできると思います。では。

この回答への補足

時期は9月~10月ごろ、8~9日間の予定。
特に日系の航空会社にこだわるわけではありませんが、名古屋→(成田→)アメリカ(ニューヨークなど)→オーランドのルートで現地に早く着ける航空会社を調べると全日空または日本航空が午後の早い時間に到着できるようですので。
デルタ航空は安いですが到着が深夜になり、到着日を有効に使えないデメリットがあります。
いままで数回ツアーで(オーランドに)いきましたが、やはりエコノミーはつらいです。

• 0

こんにちは。

バンコクや中国での発券については、jj3desuさんが書かれているとおりだと思います。
アメリカで予約・発券する「呼び寄せチケット」を利用されていみてはいかがでしょうか? 日本の繁忙期がそれほど関係なかったりするようなので、時期によってはかなりお得になることもあります。 現地の旅行会社に直接コンタクトを取り、日本国内で発券した場合の運賃と比較してみてはいかがでしょうか? 日本語OKの旅行会社はたくさんあると思います。
    • 0

日本出発の航空券(例えば 成田~オーランド)を中国やタイで買うという意味でしょうか??

単純に中国で日本発の航空券を買う場合は、日本で買ったのと同じになるような調整が入ります。ややこしいことをするよりは、日本の代理店で格安航空券を探したほうが便利だと思います。
意味が違っていたら済みません。

以前、一年に何度も旅行をする人の間で、航空券を往復買わずに、成田ー香港の片道だけ買って、香港で香港=成田の往復を買って帰ってきて、次に行く時に残りの券で出発し、また向こうで往復購入(つまり、常に片道分てもとに余っている)というのがはやっていました。日本で 成田=香港をかうより、香港で香港=成田を買うほうが安いからです。また、当時は正規の割引運賃(JAL悟空やANAのGET)がなかった時代でしたので有効でしたが、今ではどうかと思います。

念のため格安航空券のURLを紹介します。
http://www.unitedvacations.co.jp/index-dyn.htm

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/air/
    • 0