アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイッチングハブを、購入しようと思いましたが、接続可能ポート数が同じでも機種によって価格が、1桁異なります。普通のスイッチングハブは、1万円代ですが、VLAN可能とかレイヤ3スィッチ付きとか書いてあると10万円以上します。ハブで繋がったすべてのネットワークを自由に任意にグループ分けが出来るのはありがたいのですが、同じ機能を普通のスイッチングハブと何か(ルーターみたいなもの?)を組あわせてVLANを構築して経費を下げる方法はありますか?参考にしたのは、メルコのLSM2ーL3シリーズです。LSWシリーズのハブとは、中味が違うのでしょうか?また、レイヤ2とかレイヤ3とかを使ったLANのグループ分けの具体的構築例が書かれたURLとか教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

会社用か個人用か規模が解らないので説明しにくいですが、小規模のネットワークならば、ルーターのVLAN機能でも大丈夫ですよ。

ただし、処理スピードは落ちますが…

グループ分けなら、レイヤ2のインテリジェントスイッチで十分だと思います。
レイヤー3は中規模以上のネットワーク向きです。

また、構築例は、日経NET WORK等のネットワーク誌に特集が組まれていますので参考にされてはどうでしょうか?
(買うと高いですが)

ちなみに、私はコストパフォーマンスの面から、
http://www.planex.co.jp/
を参考にしました。

あまり良い回答になっていないと思いますが、参考になればと思います。

参考URL:http://www.planex.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レイヤ2インテリジェントスイチでも、OKは、解りましたが、やはり安くても定価ベースで4万円くらいするのでしょうか?

古いADSLルーターが、残っていても、通信速度の低下の問題で使えないですよね?

規模は個人に毛のはえたような法人なんですが、ピアツウピアから今回サーバーを入れようと思ったのですが、なかなか素人では、次から次へと、問題が起きまして大変です。安いインテリースイッチングハブを探してみます。

> クロスケーブル使ってる時があるし・・・。

自動認識じゃないハブが残っていればしょうがないですが、そうでなければいまどきはどのポートも勝手に認識しますよ。クロスを見つけたら首ちょんぎってストレートにかしめ直しましょう!(無責任)
かしめ器は使用頻度低ければ千円ちょいので十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、ストレートにするときに、以前のクロス結線が、タイプAからBかタイプBからAか、解らなくて結局、両端かしめなおしって多いし・・・。
お金が無いので、中古の部品も多いし・・・。

愚痴でした。・・・・たった1本のクロスケーブルが発見できず1晩費やした思いが強くて。。。

でも、イメージが、解ってきたのでうれしいです。

> ってレイヤ2以上って意味ですよね?

> ノンインテリジェントスィチングハブということですね?
→そですそです。
コストパフォーマンス的には#1さんのおっしゃってるとこのは最高ですよ。L2もこなれてきましたが、ギガとの兼ね合いも出てきましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく理解できました。

ご参考までに。

普通のSWでVLANを構築するには、VLANの数だけSWが要ります。(ってそれじゃVじゃねー)
構成を変える場合(部署で部屋が引越しした等)、ケーブルを抜き差ししに行かねばなりません。
遠隔地のネットワーク障害時に、どこまで(機器にしてもケーブルにしても)生きてるかが分かりません。
よって、建物間やサーバールームや部署混在フロアにはL2以上があると便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うーん!。結構ハブのケーブル確認って面倒ですしね。PCが増えたり、位置が変わったりするたび、結局全部、クロスかストレートか確認しないといけないですよね。まだ、クロスケーブルの需要ありそうだし・・・。ルータと初段ハブ間をクロスにしたりして=とXをハブ側でなくケーブル側でコントロールしないと
すでに施工してある場合、結構クロスケーブル使ってる時があるし・・・。
自分で、やってないネットワークの確認って面倒そうですね。以前、1晩掛かったことありましたもん。3階でチェッカー挿して、1階までランプ確認に行ったりで、1人ではねえ。

「L2以上があると便利です。」
ってレイヤ2以上って意味ですよね?

「普通のSW」って
ノンインテリジェントスィチングハブということですね?