プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooやYahoo掲示板でワードを入れて検索かけますが、思ったより検索結果が出なかったりします。

検索で100%検索すると期待しないほうがいいのでしょうか?ちなみにいまも教えてgooであるワードで検索かけたところかかりませんでした。結局そのワードの質問は自力で見つけました。
結構、かからないものだ、と思いました。タイトルにある文字を検索したんですが、検索されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>教えてgooやYahoo掲示板でワードを入れて検索かけますが

それらの掲示板はどこに力を入れているかで検索能力が決まるかと思われます。

× 教えてgoo
 ○ OKWeb

質問者自身(ハンドルネイム)の検索は保護されています。また、検索を売り物にしていない場合も考えられます。

#あれれ! Yahoo!JAPANって、サイトに登録されていないと検索されない事で有名ですが、いつからGoogleと競争できたのでしょう。極めて謎です。
    • 0
この回答へのお礼

驚きです。なんとOKwebで検索かけたらちゃんと検索されました。知りませんでした。これからは検索をかけるときにはOKを使うつもりです。

Web上のロボット型の検索サイトでは「クローラー」や「スパイダー」と呼ばれる専用のプログラムを使用して、ページ内のテキストを全文検索し,記述されている単語をキーワードとしてデータベース化しています。

掲示板の検索も同様だと思います。

そのデータベースにキーワードとして載っていなかったということではないのでしょうか?

(専門家でありませんので、くわしい方の回答をお待ちください)
    • 0
この回答へのお礼

わたしもCGIで検索プログラムをつくったことがあるのですが、やはり完璧なプログラムというのはないようですね。

GooleやYahoo!JAPANの検索オプションを使うと、意外に自分の探したいWebが見つかると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

オプションは使いますが、思ったよりのような気がします。あるいはyahooに関しては調べていないのが現状です。