プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ行きませんが、夏休みの前あたりに
北海道なんて行ってみようかと画策しています。

たぶん車になると思いますが、
無料で入れる露天風呂を探してます。

少し歩いた山の中、
半分海入ってんじゃないの??っていうお風呂
景色がとにかくいいなど
メジャー、マイナー、マニア問わず、教えてください。

理想としてはただ露天風呂しかないところで、
あんまり管理されてなく、いつでも入れる感じのところなんてあれば最高です

A 回答 (9件)

来年の夏ごろを予定しているのなら、まだまだ調べる時間は有りそうですね。



"北海道" "無料露天風呂" をキーワードにして、
WEB検索すると関連のページが、ウジャウジャ見つかります。
中には道順について書いてあるものや、写真入で説明しているサイトなどもあります。

北海道には、無料露天風呂が有名所だけでも20箇所以上になり、ピーク時にはアクセス路が渋滞するような所もあります。
またマイナーな所もかなりの数が有るらしいのですが、よほど詳しくない限りたどり着く事さえ難しいような所もあるようです。

近年の温泉ブームで、地元の人しか知らなかったような所まで観光客が来るようになり、一部の人のマナーの悪さにより閉鎖の噂のあるところや、置き引きや車上荒らしなどの盗難が発生している所もあります。
無料露天風呂といっても、自然の豊かな所に有ったり、地元の有志の人たちが清掃など維持管理に努力している所もあります。
良識のある利用で、楽しい温泉ライフになりますように。

先の書き込みにちょっと追加を・・・
★知床のセセキ温泉・・・管理人のおっちゃんorおばちゃんがいます(寸志)。
っと言うよりも、個人の所有になりますので、一声かけて出来れば清掃協力金(寸志)なども。
★相泊温泉・・・・脱衣所は年によってあったり・・・・
基本的に脱衣用の囲いは夏の間だけです。また台風などで飛んでしまうこともあるようです。
★幌加温泉の露天風呂は、大雨による土砂の流れ込みで埋まったらしいですが、その後の状況は知りません。
★糠平湖畔の無料露天風呂・・・国立公園内のため撤去されました。
★川北温泉(斜里)・・・・斜里町ではなく標津郡標津町です。
★「あいどまり温泉(知床半島)」・・・潮が引いた時しか温泉に入れない・・・
相泊は満潮でも大丈夫です。
★「かんの温泉」・・・・その付近にマニアックな温泉が点在しているらしいです。
近くの然別峡キャンプ場横の鹿の湯と、さらに小さいのが複数ありますがかなり探さないと見つかりません。

この回答への補足

わずかな期間なのに皆様お答え頂きありがとうございます。
どいうやら釧路の方に多いのですね。
また、結構あることに驚いてます。

私も調べていますが、まだまだ締め切りませんので、大きな情報、小さな情報緒お待ちいたしております。

補足日時:2003/12/27 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進展が無いので締め切らしていただきます。
北海道の参考になりました。
ここで皆様に御礼申し上げます

お礼日時:2004/02/10 11:19

北海道の温泉を紹介しているホームページがありました。


野趣あふれる温泉を動画で見れるので参考になると思いますよ。

参考URL:http://onsen.u-p.co.jp/
    • good
    • 0

函館から車で1時間弱のところにある恵山の麓に「水無海浜温泉」というのがあります。

海のところにしつらえてあって、満潮になると入られないという、ご質問の「半分海入ってんじゃないの??」というのにぴったりのところかと思います。

参考URLをご覧頂けると状況がよく分かるかと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/mizunasi …
    • good
    • 0

 既出ですが、川北温泉は男女別の泉質で面白いです(地元のおっちゃんに了解を得て両方入っちゃいました)。

山の中でダートが国道から入る短いほうで5キロ程度。FFなら問題ないでしょう。
 もっとハードな山道なら帯広あたりから山に入り延々とダートを走るヌプントムラウシ。行くのが大変なだけ、充実感があります。静かで気持ちいいですよ。ジムニークラスなら着けます。パジェロだと重くてたぶん大変。
 屈斜路湖周辺はいっぱい無料温泉がありますが、一番キレイ(管理人がばっちり清掃)なのがコタン、劣るのが和琴(地元ボランティアが清掃)かな? 和琴半島には3つ風呂があるので、歩いて探すのも楽しいかと。
 半分海、というのなら知床のセセキ温泉が一番ですが、ここも管理人のおっちゃんorおばちゃんがいます(寸志)。でもおかげできれいで適温の温泉に入れます。素のままだと、潮のタイミングがよくないと、死ぬほど熱いかぬるくて入れません。さらに奥の相泊温泉も海岸沿いですが、テトラポッドがじゃまで海は見えません。
 管理についていうと、脱衣所は年によってあったり、(災害、あるいは雰囲気を大事にするためとっぱらったりで)なかったりするので、なんともいえません。吹上に脱衣所があったときもありますし、相泊に屋根がなかったときも。幌加温泉や糠平湖畔なんて無料露天自体がなくなっちゃいました(今年だけ?)。旅行直前に、さらにデータ収集をおすすめします。
    • good
    • 0

道東在住です。


私のオススメ温泉は川北温泉(斜里)です。
場所については他の方が答えられているホームページにあるとおもいます。
そこは国道からでこぼこの砂利道をしばらく進んだところにあり、熊が出たりもします。周囲は森で夜には、無数の星を見ることが出来ます。夜行くなら、本当に真っ暗なのでランタンとか明かりを持っていくことをおすすめします。

後は「あいどまり温泉(知床半島)」です。ここは、人から聞いた話で私はいったことがありません。海に隣接しており潮が引いた時しか温泉に入れないそうです。

「コタン温泉(屈斜路湖畔)」
「和琴温泉(屈斜路湖畔)」
「池の湯(屈斜路湖畔)」
「砂湯(屈斜路湖畔)」
「カムイワッカ湯の滝(知床半島)」
この辺は、有名になってしまったので、風呂はタオルだ!水着着用はありえないという方は、やめておいた方が無難です。深夜ならタオルでも大丈夫ですが、観光客が多い時間帯(みんながお風呂に入る時間とかお昼)は入らないで見に来る人や水着着用で入っています。

帯広より少し北の方に然別湖があります。そこからさらに北にいくと鹿追町にある「かんの温泉」というところがあります。「かんの温泉」そのものは、有料の温泉なのですが、その付近にマニアックな温泉が点在しているらしいです。私はそれ以上のことはわかりせん。すみません。

私が知っている温泉をいくつか挙げましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

詳しいホームページがあったので追加



参考URL:http://www.yumeguri.com/tabi/9908/9908top.html
    • good
    • 0

それぞれメジャーですが。

岩尾別 カムイワッカの湯滝。羅臼熊の湯。羅臼セセキの湯。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/hokkaiko/002002
    • good
    • 1

補足です。


http://www.self-net.com/mixbath/tokati.htm
を見ていただくと、大体の感じがわかりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


すごいメジャーかもしれませんが、「北の国から」で宮沢りえさんも入浴された、富良野の吹上温泉はいかがでしょう?
きちんと整備された有料の施設と、山中にある無料のものがあり、無料の方はご質問文にある言葉をお借りすると「ただ露天風呂しかないところ」です。
お湯はドラマのような濁り湯ではなく、透明なお湯で、脱衣所も何もありませんので、水着着用が無難かと思います。
また、本当に山の中で、車・バイク等は駐車スペースに停めて、足元の悪い、細い獣道のような道を歩かなければなりません。
場所も、観光でお見えになった方が簡単に行けるかといえば、ちょっとわかりづらいので、地元の観光案内所などで事前にお尋ねになることをオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!