アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風で流されるので、1日で見えなくなってしまうかもしれませんが、今はびっしり氷がある状態でしょうか?それとも、まばらにあるくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

 例年になく長居する流氷は、今日は海岸線から離れるという予報でした。

南々西の風が吹くと沖合に押し出され、北々東の風が吹くと海岸線に流されてくる風としお任せの流氷ですから、何日も前から見に行く予定を立ててもあてにはなりません。
 今年はとくにふだんめったに流れつかない流氷で、稚内港が埋め尽くされ、利尻・礼文航路の船は天塩港から運行という珍しい気象条件にあります。 
 流氷で海が埋め尽くされる姿を観光船の上からということでしたら、そんな状態になりますが、少しでも流氷の塊を見ればよいということで(はないようですが)したら、サロマから斜里(ウトロ)までの海岸の所々に押し上げられた流氷の塊を見ることは可能です。(写真は3月初めの網走・常呂間の海岸の過去の流氷ですが、厳寒期でないために塊ががらがらに浮かんでいるといったぐあいです)
 紋別、網走、ウトロ、知床半島を迂回した羅臼や根室まで、やはりぎりぎりまで流氷情報をチェックするしかないかと思います。
「3月16日現在、網走・紋別の流氷について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

写真付きで、大変よくわかりました。

お礼日時:2012/03/18 22:03

下記参考URLの海氷情報センターの海氷速報が参考になります。


3/16現在、紋別は流氷がありますが、網走は若干沖にあるようです。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
海氷速報はチェックしていたのですが、おおざっぱ過ぎるかなーと思い、投稿しました。

お礼日時:2012/03/18 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!