プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挙式まであと一カ月ちょっとになりました。
そろそろ引き出物やお花を決定します。プランナーさんからお客様のテーブル卓上花は一卓一万円あれば豪華だと聞きましたが、この間の内覧会で一万円ではとても貧相でした。皆さんはお客様の卓上花はいくらぐらいのお花を使いましたか?
ホテルでの披露宴ですが、街のお花屋さんは一万円出せばかなり豪華そうですが持ち込みできませんと言われました。
それからプーケとブートニアのお値段はいくら位のを選びましたか?

引き出物は割引されましたか?
現在三千円ちょいの食器と1500円の引菓子を考えていますがこれが相場で良いですか?

A 回答 (2件)

1.テーブル装花について

これは提携している花屋さんによると思います。
1万円あれば豪華な雰囲気になるのではないでしょうか。

お花の種類や花器の変更は可能ですか?
見た目を重視されるのであれば、花器を高さのあるものにすることでもボリュームアップできます。

お花によっては安っぽく見える種類もあるのでプランナーさんと相談されるといいと思います。

2.ブーケ&ブートニア

3万円くらい~が相場です。
ホテルだと5万円ぐらいのブーケを選ぶ方が多いように思います。

3.引出物

成約者向けのフェアに参加すると、割引特典などを受けられることが多いです(式場によります)
できれば引出物は、奇数がベターです。
偶数は「割り切れる」ので、縁起が悪いとされています。

これはあくまでも、東京、大阪など都心部で行われる結婚式の目安です。
引出物に関する金額や品数の相場は、エリアによって異なります。
特に親族への引出物は、後々もめる原因になりますので、事前にご両家のご家族に確認されることをおすすめします。
    • 1

こんばんは。

私も質問者さんと同じく近々挙式&披露宴を行う者です。
私も引き出物や装飾を決める時期になっているのですが、私の場合、披露宴会場は、大伯父が
取締りをやっている都内の大手ホテルチェーンの宴会場を半日貸し切って行います。
身内なので会場費は無料、料理の代金の半額を負担するだけで全てやってくれるそうです。
ただ、プランナーなどはいませんので、全て我々で決めて、こうしたいと頼まなければなりません。
通常、そのホテルの卓上花は2万、3.5万、5万とあってほとんどの場合3.5万円のものを使うそうです。
でもこれは同じ物を街の花屋で用意すれば1万円ちょっとだそうで、私はその花屋さんに頼んで
持ち込むことにしています。通常は持込など出来ませんが、私の場合なんでもありです(笑)。
ですから、式場で用意する1万円の花は通常は3000円程度の貧弱な物だと思います。

引き出物もこちらで用意するのですが、やはりカタログギフトがメインになりそうです。
私はゲストによって3種類のカタログ(1万円5千円3千円)とあとは縁起物の鰹節、それにお菓子
を考えていますが、このお菓子がまだ決まっていません。

相場はわかりませんが、5000円~10000円程度だと思います。
    • 0