プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SANKYOの営業利益率はなぜあんなに高いのでしょうか?メーカーで20%越えを維持しているのには何かしらの理由があると思うのですが。。競合他社と比較してもその高さは際立っていますし、理由を知っている方、あるいは、利益率の高さの理由を示しているサイト・文献など知っているかたいれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

SANKYOの利益率の高さ。同メーカーの「平和」と比べると分かるかと思います
「1、有利子負債(会社の借金)」H=平和、S=SANKYOで省略します。
H=75億円近く、S=0円
「2、営業所、主張所の数」
H=20か所(そのうち8は主張所)、S=22か所(支店が6)
ここだけでもお判りの通り、SANKYOは借金が無い分新機種への開発や株主への配当が出来るのです。
その点、平和は75億円の借金を返済しなくてはなりません。仮に年利息1%だとしても
利息で7500万円プラス元本4~5億円を返済しているので利益率が下がります。
最近、「平和」で「これぞ!」と言う台が思い浮かびません。
その点「SANKYO」は「海・・」が有るので安泰と言う所も有るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど無借金経営があの高い営業利益率をもたらしていると考えることもできるんですね!参考になりました。
 あとは、人気機種が多いこともSANKYOの強みなのですね・・確かにSANKYOは機種開発力に優れている印象があります。

推測するなら

・経費率が低い(子会社等の人件費が低い)
・ロイヤリティ等の収入が一定額ある
といったところでしょうか。

ちなみにSANKYOには海はありません。
海があるのは三洋、SANKYOにあるのはエヴァです。
営業利益率の問題なら利息は関係ありません。
経常利益率には関係してきます。
    • 0