プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この様なタイプの部屋(2F)に住んでいます。
http://www.leopalace21.com/structure/ngs.html

机の上にデスクトップPCを置いていますが、ちょっと問題があります。それは『LANケーブル差込口と電源コンセントがテレビの壁面にしかない。』事です。

現状は部屋の真ん中をLANケーブルと電源ケーブルが横たわっており、つまずきそうになったりして危険です。LANは無線化できてむ電源は不可能ですし困っています。これを解消するにはケーブルを『壁-天井-壁』に這わせるか、『床の部屋の隅を這わす』ぐらいしか思いつきません。

他に何か良い方法は無いでしょうか?
また壁や床に固定させるのに良いパーツはないでしょうか?
特に見た目にはこだわりません。

よろしくお願いします。

「配線の取り回しの相談にのって下さい。」の質問画像

A 回答 (8件)

無線LANはテレビ裏からの電源で問題ないですよね、無線LANですからね。


PCの電源が問題なんですね?
単純で良いのは部屋の端をはわし化粧カバーをすれば見栄えも良いでしょうからね。
ブレーカーの数を増やす事も出来ませんが私ならテレビ裏のコンセントカバーを外しもう1回線上に持って行き屋根裏を通し今のPCに位置まで下してコンセントを増設します。ブレーカーだけ下していれば簡単過ぎるくらい簡単な作業です。(約 配線約6m1800円増設コンセント600円)
簡単に考えるのであればフローリングにマットを敷くのが簡単ですがあまり踏んで欲しくありませんしね。隅をはわすのが良いのかも?コンセントに無線LANがあれば良いのでしょうが、、、、、
    • good
    • 0

私なら「ワイヤプロテクタ」を 幅木に沿わせて両面テープで貼る


ですね。

そうして LANケーブルは30mか50mを買う
にします

http://www.ohm-direct.com/shopdetail/014019000002/

ちなみに「ワイヤプロテクタ」のソフトタイプなども100均でありますから、
我が家の参考写真を載せておきます(幅木のこげ茶いろのケーブルが100均のプロテクタです)
「配線の取り回しの相談にのって下さい。」の回答画像7
    • good
    • 2

「床の隅を這わす」のが現実的でしょう。

ケーブルカバーを使用すればすっきりしますが、賃貸の様子ですのでカバーの固定(両面テープでの接着)に問題がでそうですね。
下にいろいろな固定資材がありますので参考にしてください。


http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cableacce/ …

参考URL:http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cableacce/ …
    • good
    • 1

洋室の床は、まさかむき出しってことないですよね。


タイルカーペットまたは、なにか敷いていると思いますが、その下に這わせたらどうですか。なお、コードの上に重いものは載せないこと。発熱します。カーペットがはがせないのであれば、その上に部分的にダブルでかぶせればいいかと。または、ケーブルやコード用のモール(平たいかまぼこ型)でもいいのですが、これだと退去時(はがす)に困ることが起きます。自前のカーペットであるなら、よいのですが。

>電源コンセントがテレビの壁面にしかない。』事です
ほかにありそうだと思えるもの。エヤコン専用コンセント、キッチン(電子レンジ、オーブン)を延長する。同時使用は避けたほうが。あるいは、管理会社にコンセントの増設をお願いする。
    • good
    • 0

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …
多少不細工ですが・・・
生身のケーブルを這わせるよりはマシだと思います。
カーペットが敷いてあるようなので、マジックテープでもある程度は固定できると思います。

レオパレスだから、大きな改造は出来ないですし、それほど永くは住まないでしょ。
    • good
    • 0

電源コンセントはどこにあるのですか?


電源がPCの近くにあって、LANケーブルだけの問題なら無線LANにすれば良いですね。
私は外部HDDも無線NAS化し、プリンタもすべて無線接続にしているので、PCだけ隣の部屋からやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画像の説明が悪くて申し訳ありません。LAN差込口&電源コンセントがテレビの裏側にしか無いって意味です。

お礼日時:2012/03/17 09:31

洋室に敷物(絨毯等)を敷くのはいかがですか?その下の電源ケーブル、LANケーブルを入れてしまう。

眺めの物を購入し、部屋の隅をはわせてくれば、踏むことも少ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カーペットですか。なかなかいいかもです。考えさせていただきます。

お礼日時:2012/03/17 09:30

床用モールではどうですか?



参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまずきだけ考えればいいかと思いますが、寝転がる時に邪魔になってしまうのが難点ですね。

お礼日時:2012/03/17 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!