プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福井県の大飯原発の再稼働に関して,地元福井県はともかく滋賀県がどうのこうの言っています.
調べた限りでは滋賀県には水力発電所も含めて発電所はなさそうです.

ということは原発が止まった今は大阪府や兵庫県に主にある火力発電所,あるいは奈良県や兵庫県にある水力発電所の電気を消費していることになります.
火力発電所にしても水力発電所にしても何のリスクもないわけではありません.かつては大変な大気汚染や自然破壊と大きな犠牲を払っています.(今でも影響はゼロではありません)

こと電力に関して他府県の犠牲の上に乗っかっている滋賀県が何を言っているのかと思いたくなります.(琵琶湖という関西の水源を持っていることは別の観点だと思っています)

A 回答 (5件)

>滋賀県で発電されていますか?


こと電力に関して他府県の犠牲の上に乗っかっている滋賀県が何を言っているのかと思いたくなります.(琵琶湖という関西の水源を持っていることは別の観点だと思っています)


     ↓

お気持は分かりますが・・・
大飯原発発電所から30キロ圏内に入るので、地元同様に関心も不安も大きいのでは、滋賀県だけでなく京都府でも舞鶴市や福知山市・綾部市でも同様の懸念を持つニュース報道がありました。
大気汚染や河川への放射線影響があり、農産物にも風評被害が懸念されるのでしょう・・・
地域エゴと言えば簡単ですが、住民の声は懸念は大きく、行政にも影響し尊重されます。
「ex、大文字焼きに鎮魂の意味もあり東北の木を利用しようとする試みが反対運動で取り止め」

◇滋賀県には小規模かもしれませんが発電所はあります→永源寺ダム(利水・水力発電)

紅葉を見に行った永源寺の近くにダムと発電所がありました。
(他の発電場所は、存じ上げませんが、県の地勢的な立地条件等で各々が需要と供給の関係を果たしている、他の産業や農漁業産や鉱工業品の生産&流通&消費に特色を出し相関性で支えているのでは・・・)
http://www.pref.shiga.jp/g/eigenji/dam/

◇都市部と山間部、農業&漁業の多い県と工業都市や商業都市中心の府県は適材適所で立地、振興、相互に需要と供給や精算と消費に於いて共存共栄の関係なのでは・・・
同様に、南北や海岸と山間地で自然や地形や気候で色んな産品の適性があり自給率や生産効率や品質にも適材適所の面と企業や生産者の創意工夫や努力に負う所が大きいのでは・・・

私は思うのですが、電源の確保に関する問題と同じように都道府県を超えまたがって、沖縄の基地負担問題、県境を越えてのごみ処場トラブル、カルト教団の移転や信者の子弟の教育や移住問題、食料自給率問題、新幹線やリニアの誘致駅問題、ふるさと納税問題他、根元では繋がり関係している問題だと思います。
国・都道府県・市町村・その立場や価値観で、利害関係や賛否評価は異なり、全員一致の合意形成は難しい問題が多くあります。

滋賀県だけが我侭であり、エゴを言ってるとは思わないし(実際に、東京都の電力を支え供給している福島県の原発が、今回の大事故を起こしている)エネルギー問題や災害への対応は危機管理の一環であり、国の政策やビジョンに藻大きく関与していると思います。
原発再稼動やストレステストを巡る問題の指摘やリスク懸念は滋賀県だけでなく、福井県も大阪府も京都府も関係し、住民への説明に悩み、電力不足や災害時の原発の大規模事故への不安は共有していると思います。
ただ、立場や地域的な距離感が問題へのスタンスや温度感が微妙に違い、公人として私人としての意見や評価、国や関西電力への対応や期待や注文が、所在県と近接県や電力恩恵府県でも、各個人でも、問題のプライオリティが異なるのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
もう少し調べるべきでした.

ただ発電量は少なく,県が必要とする電力量とは程遠そうです.これからも滋賀県は電力は他府県の力を借りなければならないですね.

距離が近いのはわかりますが,現実に別の自治体になっています.道州制に変えて,広域行政にして議論するのも一つだとは思います.(滋賀県と福井県が同じ広域行政区に入るかどうかは微妙かもしれませんが)

こちらも少しばかり熱くなり過ぎていました.

お礼日時:2012/03/17 22:33

言いたいことは分かるし、私も同感だが、地図を見れば分かる通りに若狭湾の各原発、それも大飯原発なんて福井県よりも滋賀県に近いでしょうに。


滋賀県境まで10Km。一方で福井市までは80Km程度。

同じ県庁所在地までの距離を比較しても、大津市まで60Km。福井市まで80Km。
福井県の原発と言うより滋賀県の原発。
滋賀県側が何らかの注文・苦情を入れない方が不思議なくらいですわ。
脇のほうで北陸電力が石川県のほうに「シガ原発」なる物を作った。皮肉みたいなもんです。

同様な事は京都府にも言え、京都府県境までは10Km。京都市までは60Km。
福井県と関電は何様のつもりでいるのか?
こういう特殊な地理条件を利用して関電はやりたい放題に若狭湾に原発を並べて作った。
世界中の笑いものですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

滋賀県が大飯原発から近いのはわかります.しかし別の自治体です.区域境は区域が大きかろうが小さかろうがなくすことは不可能でしょう.

残念ながら,世界中の笑いものという理由がよくわかりません.

お礼日時:2012/03/17 22:38

まず、地形上大規模な設備を建設できるかという問題もあるとは思います。


また、効率の悪い・不便な発電所は、電力会社も建設いたしません。
(特に原子力・火力については基本的に海沿いですので、奈良県にも火力はありません)

そのうえで回答いたしますが、滋賀県にも水力発電所があります。
http://www.suiryoku.com/gallery/shiga/shiga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

燃料が輸入ですから内陸県に火力発電所がないのは仕方ないですね.

お礼日時:2012/03/17 22:24

滋賀県にも2カ所の水力発電所があります。


「流れ込み式」で出力が小さいため、電力会社のIR資料などに載せていないだけ。

関西電力 高時川発電所(滋賀県長浜市木之本町)
関西電力 大戸川発電所(滋賀県大津市上田上牧町)
http://www.suiryoku.com/gallery/shiga/takatoki/t …
http://www.suiryoku.com/gallery/shiga/daido/daid …

ま、原発が停止している今、環境負荷の一番小さな電源は「流れ込み式」水力でしょうね。
LNGを主燃料にしたMACC火力は、海外の液化プラントで硫黄などを取り除いていて精製、且つ、熱効率が高いので、総合俯瞰すると環境負荷(CO2や窒素酸化物、硫黄)は、他のボイラ式火力(ガス、油、石炭)よりは「多少」マシですけど、多少です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
少々調べるべきでした.

いずれにしても小さな発電量ではなく,県の必要とする電力量とは程遠そうですね.

お礼日時:2012/03/17 22:23

放射能を県境で止められるなら貴方の考え通りでいいんじゃないですか。


ぜひとも県境で止めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!