プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

概要
江戸時代の道具で氷を作ってください。

詳細
あなたは江戸時代にタイムスリップした某医師です。
病人の看病のため、身近なもので氷を作ることとします。

材料、道具は江戸時代の日常生活で得られるものとします。

化学薬品を使用するならば、水、塩、砂糖、酢、重曹など、身近なところや台所などで手に入るもの、どの家にもありそうなものに限定します。

道具はガラスビン、缶など、これも日常生活で入手できるものに限定します。
電力系は一切不可です。
火は必要なら使ってもいいです。ただし、日常生活で使用するレベルの火力でお願いします。


どの家でも再実験可能な方法にしてください。
スチームエンジンを作って・・・・というのはNGです。

どうやったら作れます?

A 回答 (3件)

#1です。


お礼文が届きました。
ありがとうございます。

お答えですが、
『無理!』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒートポンプを自作しても無理でしょうか?

お礼日時:2012/03/17 13:54

無いものねだりをしないこと



質問者の条件では、各種薬品が比較的容易に入手できる現在ででも困難です
江戸時代では不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可能ですかね?

お礼日時:2012/03/17 13:54

江戸時代の氷は天然の物でしょう。


江戸時代の道具を使っても氷は作れませんよ。
夏でも氷を保存する方法はあったそうです。
わらなどに繰るんでいたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから天然の氷や雪以外に人造の氷を作る方法を教えて欲しいのです

お礼日時:2012/03/17 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!