プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月解散説なんてありましたが、最近は6月、というのも言う人が居なくなったような???

時期はさておき、次回 民主が与党の可能性は 1000%無い(全員落選して、消滅するかも?)とは思うのですが、その反動で、自民党が圧勝してしまうのではないかと、憂鬱な気分です。(もちろん民主に残って欲しいなど、これまた10000%無いですが、、)

とは言っても、国民新党や社会党、宗教団体、など マーもっと憂鬱な気分になります。
みんなの党 くらいなのでしょうか?

ここは新党(また?)に期待するしかないのでしょうか?
しかし、新党と言っても、どうせ既成政党から 落選見込みの議員(主に民主)が分裂して立ち上げるだけだと思いますし、、、。

マー 他人(政治家)に期待するのが間違いで、個人で独立共和国でも作って生活するのが一番なのでしょうか?    

国民相応な政治家というのがあたっているので、自民と民主の行ったり来たりをこれからも見続けるのを受け入れるべきなのでしょうか?
100歩譲って、「現状を打破する白馬の騎士がいつか現れる」という期待(?)&希望を持って、現状には目をつぶって(諦めて)選挙に臨むしかない?

今の(次回の選挙に)現状に 期待(希望)を持っている方の、考えを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

公務員の組織票で自民党が与党になるでしょうね。

公務員が絶対に投票しないのは、維新の会。
自民と民主は官僚達のあやつり人形で、お金の為なら何でもするので最悪です。
選挙に行かない人が多いから、公務員の組織票に負けて自民と民主が与党を続けるのです。

野田は嘘つき!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございうます。

改めて見ると、「嘘つき」というより「漫才」かと思い、大笑いしてしまいました。

これが今の総理大臣なんでよね!(確認したくなる)

日本の未来、光明は みんなの党 と維新の会しかもう残ってないのでしょうね。

第一党になるまで時間かかりそうですね。

>国民相応な政治家というのがあたっているので、自民と民主の行ったり来たりをこれからも見続けるのを受け入れるべきなのでしょうか?

現状では自民、民主のはいわゆる2大政党による政権交代劇が続くと予想されます。自民、民主やその他の既成政党では憂鬱になるという理由がわかりませんが、質問者さんが期待するみんなの党や大阪を拠点とする新党が政権をにぎってももっと憂鬱な事態にならないとは限りませんね。

>100歩譲って、「現状を打破する白馬の騎士がいつか現れる」という期待(?)&希望を持って、現状には目をつぶって(諦めて)選挙に臨むしかない?

たとえ自民か民主が比較第1党になるとしても、国会の勢力分野の変動によっては政治は大きく変わると思います。あきらめないで一番期待する党を選んで臨むことです

>今の(次回の選挙に)現状に 期待(希望)を持っている方の、考えを教えてください。

自民、民主以外のみんなの党、公明党、共産党、社民党などが勢力を伸ばすことに期待します。
それには今課題になっている選挙制度の抜本改革が不可欠ですが。
維新の会はちょっとヤバいというか怖いです。
    • 0

>みんなの党 くらいなのでしょうか?

みんなの党のマニフェストご覧になっての判断なら何も言いませんが……。
あの政党の政策の中身って、ほとんど民主党と同じですよ?

>他人(政治家)に期待するのが間違いで、個人で独立共和国でも作って生活するのが一番なのでしょうか?
>100歩譲って、「現状を打破する白馬の騎士がいつか現れる」という期待(?)&希望を持って、現状には目をつぶって(諦めて)選挙に臨むしかない?

他者がどうにかしてくれる、という甘い考えはこの際捨てるべきでしょう。
民主主義国家の政治家のレベルは、国民のレベルを反映したものです。
今の政治家が馬鹿ばかりだと思うのならば、それはあなたや私を含めた国民が馬鹿だという証左であり、実際そのとおりでしょう。
適当に選んでもそのうち優秀な誰かがどうにかしてくれる、なんて甘い考えで選挙をしている人が多いから、今の政治の混迷があるわけですし。

自分の選挙区の政治家の主張、一人一人ちゃんと吟味したことありますか?
政策についてろくに調べもしないまま、「政治家はろくでもないのばかり」なんて言ってません?
    • 0

回答4氏が指摘するように質問者の文章があまり関心できない。

百分率指標も1000%などという表現は、すでに存在しない概念であるし、存在したとしても、一般化できない表現であろう。
 誇張表現は勝手だが、大した論拠もないで、10000%という質問者の「浅はかさ」は、悪い意味での『日本人らしさ』だと思うのだが・・諸種指摘するべき箇所はあるので、適宜指摘しておこう

>とは言っても、国民新党や社会党、宗教団体、など マーもっと憂鬱な気分になります。
みんなの党 くらいなのでしょうか?

小生はしばしば指摘するのだが、”なぜ政党単位でしか選挙・政治を思慮できないのか?”というのが疑問である

確かに政党(会派)単位での政治行動が多いが、近年は、政党内部の政策調整において大きな課題が生じている。55年体制でもそれは同じことである。
 政党公約との整合性が問われる部分があるが、政党ではなく、議員個人の政策の適否で論じるべきであって、政党政治を前提にして思慮するのは、現代政治の実質的政策協議において大雑把かつ極端すぎる「愚鈍」な見解としか思えない
超党派の議員連盟・勉強会などから思慮しても、政党単位で政治を俯瞰するセンスは、もはや化石としか思えない
 マスコミ各社が依然として政党単位で報道するのは、個別議員の名前を提示することを控える傾向から仕方ないにしても、個人で議員レベルで思慮しないのは浅はかとしか思えない
 もっとも、小選挙区制度のため、選挙区選出議員について、多くの有権者が情報収集していないなどの問題点があるのだろう。
 おそらく質問者は自分の選挙区選出の国会議員などは知らないだろうが・・・・それが普通であることが危険だと思ってもいないだろう・・・

>しかし、新党と言っても、どうせ既成政党から 落選見込みの議員(主に民主)が分裂して立ち上げるだけだと思いますし、、、。

思うのは勝手だが、政党要件を満たせない落選議員には政党立ち上げは出来無いし、
法的にも歴史的にも、現職国会議員が分派して新党を結成するのが多い。
 ちなみに、新党樹立する候補は、大概が次回選挙にも当選している傾向があることを質問者は理解したほうがいい。
政党という選挙互助会の支援なしでも当選できるからこそ、規制政党の枠組みを脱し得るのだから・・・・

>他人(政治家)に期待するのが間違いで、個人で独立共和国でも作って生活するのが一番なのでしょうか? 

質問者の知性レベルが推し量れる文章である

個人で国家が形成できるわけはないだろう。比喩としても、前後関係・因果性がない。
関心しないというよりも、日本語力を疑う文章と文章構成である

>今の(次回の選挙に)現状に 期待(希望)を持っている方の、考えを教えてください。

質問内容は、選挙云々ではなく、政治家に対するものだろう。選挙が憂鬱であるのではなく、信任できる政治家が居ないことを問題にするべきように思うが・・・・・
 日本語表現の適否としては瑣末な話だが、正直、・・・・・と思う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、日本語表現力に問題がある人間が増えているが、そういう人間の質問力は知識の問題含めて怪しい部分が多いことは言うまでもない。
ポジショントークしたい人間の日本語力は知識に比例するような感じはあるが、概してそういう人間ほど日本語表現力に問題があり、読解力ふくめて怪しいものである。
これは読書量などに依拠することもあるが、育った環境において、エゴイズムを自覚しない人間の醜態のように思われる。
己のエゴを自覚できれば、自制・自重できるものだが、その自制・自重できない日本人が増えて、謙虚さも消えたように思える現代は、『日本人の変容期』とも思えるが・・・

質問と無関係な記述に関しては寛助してもらいたい
    • 0

敢えて予測!

年内選挙はないと思う。
民主党が自ら進んで、政権を失う選択はしないでしょう。

今年9月民主代表、自民総裁選挙、12月~1月は米韓大統領選挙。
来年選挙となれば、当然任期満了の夏頃でしょう。

そのとき、米国経済、欧州も順調若しくは安定的に推移。
日本経済も円安に振れ、震災復興がらみの効果も浸透、それら一連の効果が現われつつあれば・・・

自民も民主と同じく、人材不足。
現総裁の続投や旧世代では、政権奪還は覚束ない。

政権交代の意義と必要性をどう考えるか。
次回衆院選では、本当の意味で、日本人の政治的資質が問われると思います。
    • 0

このご質問と回答を見ると、どの政党がいいのかと言い合って

おられるようですが、マスコミ的には自民・民主・橋下の維新
が3すくみになるのではとの下馬評です。いずれも魅力に乏しい

なぜかと考えて気づいたのですが、どの勢力も国家体制重視で
国民生活を軽視しているからだと思います。口は色々ですが、
やろうとしていることは国家立て直し。

国家立て直しも良いけれど、そこに存在する国民の生活をどう
守ろうとしているのか、いや守ろうとはしない姿勢が見える。
すると自己責任で自分の身は自分でとなる。守れる人は良いけど
守れない人たちも多い。
 百姓一揆ではないけれど、自分の生活を守るための反乱をおこ
したくなる。
    • 0

自民がダメだから民主に入れたら、民主は自民に

輪を掛けてダメだった。

現実的になりましょう。

新党などに入れても、民主の二の舞になるだけです。
自民や民主さえ出来なかったのに、どうして新党に
できると考えるのですか。

民主党であれほど懲りた、と思ったのに、まだ反省
していないのでしょうか。

理想を求めても意味ないです。
現実の選択肢から選ぶ他ないのです。

といいうことで、残念ですが自民しか無いと
思います。
自民党を育てる他ないでしょう。
閉塞感はまだまだ続きそうですな。
    • 0

申し訳ないですが、質問文はまともな文章に推敲して上げてください。

だらだらと意見にもならない思い付きを垂れ流して、 ごりっぱないけん を言っていると思っているようですが、
読むのが苦痛になるレベルです。
選挙権を持つ年齢の書く文章とは思えません。

色々と自民と民主やその他の団体の事を仰っていますが、
要するに、みんなの党に入れろということですか?

【民主も自民もどちらにも票を入れたくないどうすれば?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6620753.html
(No14:Lead90 みんなの党 があるじゃない。
まだ少しでも政治に期待するなら、戦犯の党以外に入れるしかないでしょうね。
個人で選ぶのは、結局動くのは政党レベルなので、意味ない。)

自民が与党に戻って、いまよりはマシになることを期待(希望)しています。

私は、無条件で自民を支持しているわけはありませんが、今は自民にまかせるしかないと思います。
少なくとも、自民の時は経済は世界と同じレベルで立ち直りかけていました。
その後民主党がその政策を停止した為に、景気は一気に悪化しています。

民主信者とアンチ自民の人は無知すぎると思います。

選挙とはバカの中からもっともマシなバカを選ぶ作業でしかありません。
理想を追って 白馬の王子様 を待つ振りをして、現実の選択責任を放棄するのは、

「私は判断能力のない情弱です」と言っているのと同じです。

彼らが↓自民党の功績を正しく評価しているのかも疑問です。
彼らは、バー通いや漢字やカップ麺の値段しか言いませんし。

福田政権
衆の参捻れの中で、新テロ特措法を成立させる
C型肝炎問題を解決
消費者省の設立に尽力
経団連に給料の引き上げを求める
反捕鯨テロリスト「シーシェパード」へ催涙弾発射を公言
道路族の抵抗に負けず道路財源の一般財源化を閣議決定
霞ヶ関の官僚の抵抗に負けず公務員改革を推進
北京五輪の皇室出席という中国の要求を拒否
日本の国連常任理事国入りのためにアフリカとの外交を積極的に行う
竹島は日本の領土であると学習指導要領の解説書に明記することを決定

【マスコミが報道しない麻生太郎の真実】

【2分で分かる麻生内閣の実績】
http://www.youtube.com/watch?v=WINJlQrxhSo

みんなの党ですが、党首の渡辺氏は自民時代に↓の事をしています。

【日本の金でアメリカの金融会社の救済が検討されていた!→しかし福田元首相の突然の辞任で実現せず】
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/12547 …
(米政府系住宅金融機関2社が経営危機を迎えていた08年8月下旬、日本政府が外貨準備を使って両社の支援を検討していたことが5日、関係者への取材で分かった。)

1:アメリカが日本にリーマン救済の為の資金を米国債購入の名目で経由で要求。
2:渡辺氏が承諾し準備を進める。
3:福田元総理がそれに気付いて、内閣改造して渡辺を罷免。
4:しかし、アメリカは納得せず、要求を取り下げませんでした。
5:福田氏は、最後の手段として解散総裁選による、時間稼ぎで回避。

退陣のときの「あなたとは違うんです」って誰に向かっていたんでしょうね。
渡部氏が自民を離脱した本当の理由は何でしょうか。

彼はリクルートの未公開株も受け取っていました。
「次の選挙 憂鬱」の回答画像5
    • 0

民主党が死んで社民党レベルにまで縮小してくれるだけでも嬉しいと思います。

個人的には自民一党でも構わないと思います。主みたいに望んで無くても一番ベストな形でしょう。自民の口蹄疫対応、民主の口蹄疫対応だけでも経験値の大切さを身に染みて思い知らされた形ですし・・。

大体、新党は大阪維新の維新八策(笑)や宗教法人がバックの公明党二弾みたいなのばっかですし、どれだけ優れた人材で新党を作ってもいきなり与党になれる筈無いですし党の規模で現実を見るべきです。

問題法案の賛成組や売国議員とかに落選してもらうとして、自民の抑止力として民主などで冷静な反対派をチロっと残すように調整して(小沢筆頭に名のある人はほぼ用無しですけど)、議員数的には自民に与党になってもらう。で問題点は外部から叩き直す。今では解散総選挙してくるだけでも自民と思いますけどねw

一番、やってはいけないのが質問主みたいな中途半端で死票の増産。議員数が平らになって連立→また民主がヘッドとか最悪です。それに組織票の類も強くなるデメリットなど多数あります。マスゴミの件もありますが、思考力の停止してる日本国民が増え過ぎてこれが一番怖いです。

今は決戦の時に備えて周囲の意識を高めるぐらいですかね・・。NHKの国会生放送を一度でも見ればその程度の迷いは吹っ飛びますよ。そして、出て来る保護者の岡田w
    • 0
この回答へのお礼

自民ですか!

やっぱり居るんですね。
温故知新でしょうか、それとも箱物行政や補助金で恩恵を受けていた人でしょうか!  笑

しっかり思考をすると自民になる?
(というか自民でもどこでも大きな1党勢力が必要ということでしょうか?)

なんか、それこそ思考停止状態のような気がしますね。

やはり、このような考えの人もいるとわかって勉強になります。
ということは今でも民主大支持の人もきっと居そうですね。
お手数をお掛けしました。

同じく私も悩みの一つが党を選ぶのかそれとも個人かと言う事ですが大半は党の公約を見て党に入れるのでしょうね。

私の選挙区で今から見ると苦笑ではすまない事例があります。
それは前回の選挙の時民主党には不信感があり自民党を選んだのです。
分かってしまう事ですから言いますとあの与謝野馨です。
当選したと思ったら離党し「立ち上がれ~」へ。それだけならまだ良かったのにそこも離党して民主党に移ってしまいました。
今は表にも出てこないし多分本人も次の選挙で出番はないと思っているでしょうけれど。
これなんて有権者に対する冒涜行為ですよね。
簡単に離党を許す事は禁止すべきですね。離党するなら一度議員辞職して再選挙すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

個人の場合、多少情状酌量があるでしょうね(おっしゃるように党とは関係なく「個人」で選ばれた、とも言えます)、それに比べ比例だけで当選したような人は、いったい何の権利で離党したまま議員やれるのでしょうかね?

東京1区ですか!

海江田と与謝野が同じ選挙区、同じ党ですか!どっちが選挙区立候補者になるのでしょうかね?
両方立ったら、誰も入れずに、スマイルのマックさんとか、幸福*党が、棚ボタになってしまうかもしれませんね。

次回の選挙いったいどうなるのでしょうか?
期待ではなく不安でいっぱいです。
→ 早く民主の政権が終わって欲しいですが、ではこの先にあるものは、、、暗黒の真っ暗な闇のような?

ありがとうございました。