アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月入籍(半年お付き合いのスピード婚です)しましたが、
1か月もたたず、離婚しました・・・
離婚が完了した当日深夜、妻より連絡がありました。
妊娠したと・・・。

離婚の原因は妻の行動、言動がおかしく妻の方が離婚してほしいとの
申し出があり、ほとんど考える間もなく離婚手続きを行いました。

妻いわくPTSDらしく、過去の問題で私と話していると
口調が早く、恐いとの事。かなり気をつけて話していますが
すぐ口調が恐いといわれ話がまともにできません。

しかし収拾が付かないので話し続けると逆上・・・
おまけに心臓に病気を持っているので心臓発作発が出ると倒れたりします。

入籍後1回目は口論となった後に、自殺すると連絡があり、
自宅に戻ると天井にロープが用意されていましたが、
使うことが出来ずどういった経路で手に入れたのか分かりませんが、
農薬か動物駆除?用の薬を服用したといい、うずくまっていました。

吐かせようとしましたがうまくいかないので
救急車(警察も出動・・・)を呼び、病院で吐かせようとしましたが
救急車内での検査は正常との事で、本人も帰ると言うので
結局救急車や警察にも帰ってもらいました。

2度目(数日後)電話で口論となりやはり自殺すると・・・
自宅に戻るとベットに寝ていたので安心すると
手にナイフを持っており自分を刺すと・・・。

どうにか説得し、ナイフの取り上げに成功。
話をしていると他にも持っていたようで再度
ナイフを取り出し自殺すると・・・

自殺しないように諭していましたが、逆上して
自分の髪を切り始めました・・・

もうどうにも出来ないと外に出ると
発狂して見捨てるのかと言い、追いかけてきましたが
もう疲れたから好きにしてと言うと、更に逆上して自宅の植木鉢を
いくつか投げ出しました。

おまけに警察に連絡し暴力をふるわれたと
連絡したと言い始める始末・・・

私も自宅を出る際に警察に妻が自殺しようとしていたが
止めることが出来ないのであきらめて出たと連絡していたので
警察の車が数台駆けつけました・・・。

警察が来ると私が暴力を振るったとか、植木鉢を投げて暴れたと
妻警察に報告(説明)・・・。
しかし妻の口調や雰囲気がおかしいので警察も夫婦なので
穏便にとの事で帰られました・・・

どうにか二人で話し合い落ち付いたので病院に戻りました。
※私は入院中です・・・。

3度目(翌日)病院で寝ていると妻より電話、同じく口論と
なったのでもういいと好きにしてくれと電話を切ると病院まで
押しかけてきました。
仕方がないので話をすることに・・・。
妻に寂しいから、止めてほしいから自殺しようとしてるんでしょ?
本当に死にたい人は連絡せず死ぬよって言うと発狂して
分かってくれないと言い始め、窓を空け飛び降りようとした
しました。
幸いか安全のため窓がほとんど開かないようになっているので
飛び降りることが出来ず、あきらめろって言うと駆け出しどこかに行ってしまいました。

しばらく探すと病院の屋上に居る所を発見。
危険なので戻るように諭しましたが、聞く耳を持たず・・・。
その間に大騒ぎとなり、人だかり。
最後は、病院の関係者に止めてもらえ食い止めれました。
※結局病院も強制退院させられました。

その後1週間はどうにかおとなしく過ごしましたが
四度目は、引越しの準備で口論となり、またもや妻逆上。

いよいよ妻より離婚か協議して婚姻の解除の提案。
入籍して1か月もたたないのでもう少し頑張ろうと
諭しましたが、5度目またその翌日口論となり、妻逆上+発狂・・・。

翌日妻が離婚度届けを持ってきたのでこれ以上は
駄目だと思い同意して提出しました。

その夜妻より連絡。生理が遅れていたのを思い出し
恐くなったので調べたら妊娠判定・・・。

しかしすでに離婚届けは提出済み。
正直子供の事は気になりますが、これからの事を
考えると子供はおろして別々の道を歩んだ方がいいと考えていますが
正直どうしていいか分かりません・・・。

また逆上され、子供を産んで養育費や慰謝料と言われそうで
どうしていいのか分かりません・・・
私が慰謝料欲しい位ですが・・・。

自殺の事は警察や病院に問い合わせれば
履歴があるのでどうにかなるとは思いますが・・・

やはり裁判で決着をつけるしかないのでしょうか?
解決するアドバイス、手続きを教えて頂けると非常に助かります。

また、まとまりのない長文を最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

A 回答 (4件)

最悪、出産された場合は、乳児院に育ててもらったほうがよろしいでしょう。


元妻さんが、子供おろさないとだだこねる場合と、おろす時期の問題もありますから。
セーフティガードとして。
    • good
    • 2

慰謝料に感してちょっと思い違いをしているようなのでもう一言。



離婚で、「性格の不一致」で慰謝料無しだと、どっちも悪くない又はどちら共悪かったになります。
下手すれば相手があること無い事言って今後慰謝料請求してきかねません。
どちらかが慰謝料を1円でも払えば、払った方が有責(悪かった)となります。

今回の場合は、後々の事も考えて、慰謝料請求をし、相手有責での離婚だった事を証拠として残しておいた方が良いと私は思ったのです。
今後これ以上揉めないためにも、連絡されても拒否出来る為にも、離婚の慰謝料を請求して相手有責の証拠を作っておいた方がいいと思ったのです。
ほんとに今後の証拠の為に一円でもいいのですよ。
あ、逆に一円でも払っちゃダメですからね。

子供は本人が産むと言うのであれば、最低限の養育費のみ支払えばいいです。


私は再度早めに弁護士さんに相談する事をすすめます。
    • good
    • 6

もう離婚したんだから、「元妻」でしょう。


離婚して他人になった事をお忘れなく。

>妻いわくPTSDらしく、
これは結婚して夫が原因でなった訳ではないですよね。
そうであれば、事前に持病を報告していなかったので、この点付けば妻有責で離婚できたと思うけど。
離婚後でも、慰謝料請求は出来るので、弁護士さんに相談に行って今からでも慰謝料請求してどちらが悪いのかはっきりさせといた方がいいと思います。

現在、あなたは大分元奥さんに振り回されて精神的にも参っていて正しい判断ができているようには思えません。
早めに弁護士さんを間に入れた方がいいと思います。


所で、本当に元妻さんは妊娠しているのでしょうか?
妊娠の件も弁護士さんにちゃんと確認してもらった方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元妻のPTSDは元々聞いていたので知ってはいました。

ちょっとした口げんかだとPTSDだからと
言って余り言えない状態でした。

元々傾向はありましたがここまでひどいとは
考えていませんでした・・・。

元妻は私の言い方がキツイからこんなになっていると
言っています・・・。

1回目の自殺未遂で私と居るからこうなるのであれば
離婚か婚姻の取りやめの話は出していました。

慰謝料はどうしても欲しいわけじゃなく、
このままおろして終わってくれればいいと考えています。
※これ以上面倒がなければ・・・。

妊娠も昨晩確認に行きましたが検査薬を見せられた
だけなので実際自分のものか、他の誰かのを出してきているか
分かりません。
念のため病院に行って診断してもらうようにとは言っていますが
拒否されているので嘘の可能性もあります。

これ以上もめるようであれば弁護士さんに入ってもらうように考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 13:58

まぁ凄い人に捕まりましたね…



養育費は払う事になったとして、慰謝料は別に払う必要ないでしょ。
裁判って何の裁判ですか?

おろしたとして、その慰謝料と言う事ですか?
お相手は誰が聞いても産まない方がいいでしょうね。育てれない。
まず、冷静に話為にも第三者に入って貰う方がいいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慰謝料は妊娠に関して言ってくると考えています。

また、元々PTSDを持っていてましたが、
発狂や自殺など私との口論が原因と言ってきそうなので
その辺も逆に私へ慰謝料をと言ってきそうです・・・。

現状子供は産ませる気はありません。
って本当に妊娠しているか分かりませんが・・・。

誰か第三者、弁護士さんに入ってもらう方向で
考えた方が良さそうですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!