アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッファロー WHR-G301Nというルーターを使っています。
ADSL→光回線への切替を検討しているのですが、量販店で購入の際に、「光回線には使えないよ」と言われた記憶が頭の隅っこにあります。
メーカーページを見てもいまいち把握出来ません。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …

光回線に切り替えた場合、ルーターも変更する必要が出てくるでしょうか?
現在無線では無く、有線で2台に接続しています。

A 回答 (9件)

WHR-G301N を使っています。


私は NTT の光ですが、電話用もいれて3台の装置があります。
その中の『加入者網終端装置』と『 WHR-G301N 』をつなぎます。

無線子機のないパソコンは『 WLI-UC-GNM2 』で使っています。
これよりいい子機もあったと思います。
    • good
    • 1

俺もそのルータ使ってますぞ!


で回線ももちろん光ファイバー!

と、言っても西日本ではあるけど
エリアが違うからって使えないとは思えない。

後は設定方法でしょう。
もし設定で不安なら接続語はカスタマーサポートに電話してはどうですか?
    • good
    • 1

有線LAN/WANインターフェースが最大100M迄の対応ですから回線速度が100M~1Gクラスの高速光インターネットに接続しても回線速度は100M以下となります。



接続回線が光だろうが何だろうが利用することには問題はありませんから、「光回線には使えないよ」というのはこの回線速度のことを言われたのではないでしょうか。

なお、光回線であってもマンションタイプでVDSL方式の接続であれば接続速度は30~80M程度ですので全く問題ないレベルの機器です。
    • good
    • 0

NO5です。


訂正です。主さんのは、100M迄です。
ルーターの交換は、光にしてから、回線スピードを計測してからでもいいと思います。
100M以上は、環境がよほど良くないと出ませんから。
    • good
    • 0

モデムは、交換が必要ですけど、ルーターを交換する必要性は無いですよ。


まだまだ古いルーターでも、充分使えます、タダ古いのは、回線スピードの上限が低い可能性はあります。
が、主さんのルーターは、新しいので、充分、回線スピードは、確保できますよ。
    • good
    • 0

ISDNだろうが、ADSLだろうが、CATVだろうが、FTTHだろうが使えます。


例えば、FTTHよりももっと高速な新しい通信サービスが開始されたとしても、理論的には利用出来ます
ただし、ISDNの場合は、ブロードバンドルータとしては利用出来ません。

あとIEEE802.11nの規格なんてFTTHサービス開始後に出来たような規格ですよ・・・・
バッファローもさすがにNTT東西のFTTHぐらいでは動作確認を行っているでしょう・・・


光に変えるとルータの変更が必用な場合がありますが、あくまでも、ISDNからADSLが開始された当初に出てきたルータぐらいです。 そのルータですとスルプットも低いですから、FTTHにすれば、確実に頭打ちして遅くなったりルータがフリーズする場合があります。 ですから、買い換えている方がよいです
買い換えなくても理論的には使える場合もありますが・・・

最近では、ルータの一体型になっていますから、FTTHにすれば基本的にルータが送られてきますから変更することには違いはありませんが・・・
    • good
    • 0

現在は、ADSLとのことですが、電話回線でモジュラージャックでつないでいるのですか?


もしそうならルーターは使えません。
現在のADSLモデムの出力がEthenetコネクタになっているならルーターをつなげます。
つまり、パソコンへの接続がEthrnetコネクタなら、それをPCから外してルーターの入力につなげばよいです。
現在のADSLモデムの後ろに、すでにルーターがついているなら喧嘩しますので、無効化しないといけないですね。

しかし・・・WHR-G301Nは無線ルーターですから、有線でつなぐなら、それはいらないですよ。
WHR-G301Nでも良いですが、もったいないですね。
↓これで充分ですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/

この回答への補足

いずれ無線環境にしようかと思い、WHR-G301Nを購入しました。
ノートPCが古いもので、子機が無いと受信できない為、現在有線で接続しています。

モジュラージャック
    ↓(LANケーブル)
プロバイダーから貸与されたモデム
    ↓
  WHR-G301N
    ↓
3台のPCに有線接続

こんな感じで振ってあります。WHR-G301Nは既に使用しているもので、光でも継続して使えるかという質問です。
無線環境のほうが望ましいですが別途費用がかかる様なので、光に切替後も、有線接続で構いません。部屋もワンルームです。

補足日時:2012/03/17 13:41
    • good
    • 0

光回線は、ADSL回線とは全く異なりますので、ルーターの交換も必須事項だと思われます。


光回線を利用されるプロバイダーなどへ直接問合せてください。
無論、質問文にあるルーターでの無線LAN使用は出来ません、契約が異なりますので。
更には、光回線でも同じこと、無線と有線では、ルーターが全く異なります。
    • good
    • 0

使えなければ誰も購入しません。


少なくとも、ルータを初期化して設定し直せば使えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!