質問

アメリカの中二です
ぼくは、灘高校、東大寺学園、西大和学園を受験したいと思っているものです。
駿台偏差値60、meic偏差値65なので灘はかなり難しいと思うのですが。英語には絶対な自信があります。公開されている灘の過去問は余裕で解けます。国語にも英語ほどではないが文章問題にはかなりの自信があります。小さい時から速読していたので。問題は、理科、数学です。無理という意見はご遠慮ください。
僕が考えている数学の勉強法
1台形数学チャート式2 前編、後編を遅くても4月の途中までには終わらせる。両立して塾技100の中二までの範囲約三割ほどをやる。
2塾技100の残りをやる。5月の途中まで。
3高校への数学スタートダッシュ、レベルアップ演習、highスタンダードをやる。7月まで。塾技100の復習も少しずつやる。
4塾に行く。希学園。
5最高水準問題集、高校受験数学 最高水準問題集特進をする。夏休み中
7受験当日までは塾に任せる

国語は
1システム中学国語シリーズ全部やる。漢字の練習を急ピッチでやる。5月まで。
2文法、古文、漢文には弱いので とてもすっきり古文漢文をやる。7月まで。漢字の練習も急ピッチで進める。
3 漢字の練習しながら塾と両立して最高水準問題集を1月までにやる。時間がもし余ったら特進もする。
英語
1一応ここでも小さいですが日本の塾に行き始めたのでまかせる。
2日本の塾に任せる。
理科 
1図で分かる中学理科をやる。6月まで。
2 6月から8月まで2012全国高校入試問題正解をやる。
3 塾に入る 7月
4 8月から塾と両立して最高水準問題集、最高水準問題集特進を1月までに終わらせる。
5 塾でやってくれるだろうが灘の過去問を出来るところまでやる。

平日8時間土日12時間勉強します。

通報する

回答 (3件)

補足しても、誰も答えてくれそうにないですね。賞味期限が切れたようです。

でも、あなたの補足がそのままあなたにとってのベストアンサーでしょう。違いますか?
おそらくあなたの補足は、こうすれば絶対受かる! という理想像です。
その理想は100パーセントは達成できないかもしれない。でもなるべく100パーセントに達するように頑張ればいいのです。95パーセント以上の達成率を目指しましょう。これはあなたの意志が強ければ何とでもなるはずです。

他のところでいろいろ聞いているようですが、方法論ばかり追求して受験で失敗しないようにしましょうね。
他の人にはそれが合っていたとしても、あなたに合う保証などありません。
たくさんのことを中途半端に行うよりも、1つ決めたことを完璧にやるほうが、決まった時間内での成長は大きいと思いませんか?

頑張ってください。応援しています。

この回答へのお礼

そうですね。
方法を聞くばかりで勉強時間が減っていったら意味ないですものね!これから数学、理科を重点的に勉強します!
あと、もっと良い勉強方法自分で見つけました。最終過程が最高水準問題集だとレベルが低すぎるそうなので。それに自信を持って絶対に合格します!道を正してくださって本当にありがとうございました!

十分可能だと思いますが、

灘にせよ、東大寺にせよ、各教科の配点が公表されていると思います。
そして、総合で何点くらい取れればいいのかも、調べれば分かるはず。
この作業は終わっていますか?
(重要なのは、今の偏差値なのか?
いいえ、本番の点数です。)

どのような問題がでるのか?
自分はどの問題を確実に満点をとり、どの問題を捨てるのか? もしくはすべて完答するのか?
方法論ばかり書かれておりますが、そのような目標は決めてありますか?

灘クラスの学校になると、英語でもあなたと同じレベルの人もいるかもしれないです。
その人たちより一歩でも先に行くためには、どうすればいいか。
平日8時間、休日12時間なんて普通ですから、その時間をいかに充実させていくかがやはり重要です。

充実させるためには、明確な目標が重要です。分かっていることかもしれませんが、
あなたの質問文から、「あなたが何を回答者に答えてほしいのか?」が読み取れません。なので一応確認しておきました。
・質問文で記した勉強方法について意見が聞きたいのか? 
・合格の可能性を聞きたいのか?

私は、灘のような難関高校出身ではないので偉そうなことは言えませんが、
質問したいことをもっとまとめて再度補足して下さい。
きっと、あなたにとって有益な回答が得られると思います。

若干失礼な回答ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

この回答への補足

ぜんぜん失礼じゃないですよ。質問になってませんでした。すみません。
僕は、上記した勉強法で灘、東大寺に受かるか聞きたいのです。つまり
>>質問文で記した勉強方法について意見が聞きたいのか? 
・合格の可能性を聞きたいのか?
の両方です。

一通り受験の情報は調べました。
灘の合格ラインはどの年も400点中270点ほど取れば合格確実です。過去問をやってみたところ国語、英語は80点ほどですが、数学、理科はがんばらないといけないと思います。応用問題の練習が足りないので出来ても40点ほどです。 今からがんばれば出来ないことはないかもしれませんが。かなり危ないです。
西大和は今のペースで行くと普通に受かると塾の講師から言われました。東大寺の数学、理科、国語、英語は公立高校レベルの問題ばかりですので、まあ社会をなんとか勉強すればなんとかなると思います。実質倍率も1.6と灘の3.0よりかなり低いですし、500点中300点取れば合格確実なので。
>>自分はどの問題を確実に満点をとり、どの問題を捨てるのか? もしくはすべて完答するのか?
灘数学
計算問題、比較的難易度の低い問題はミスをしないようにする。難問などは実力勝負。順番にやる。
灘理科
満点目指す!
灘国語
得意の長文読解、古文で点数を稼ぐ。
灘英語
一番の武器 高得点を稼ぐ。
東大寺、国理数英は灘より難易度が低い、ので完璧にする。
社会は一応学校レベル+塾のテキストは完璧にする。しかし日本一難しいといわれている東大寺の社会の問題に対抗できるかは...。社会は捨てます。
西大和
帰国受験枠がある。
理、社は免除される。
300点中200点取れば合格確実。過去問からして余裕。

3 うわ、今気づきました! 西大和と東大寺の受験日一緒でした!
第二志望はどちらにすればよいでしょうか?(灘を専願でうけます)第三志望は何高校がいいと思いますか?清風南海の1.5次募集を滑り止めとしようかと。
灘>西大和=東大寺(迷ってます!)>清風南海>智娩和歌山

要約すると
1 上記の方法で灘に合格できるレベルになるか。アドバイスもほしい。
2 灘を専願で受ける。第二志望は東大寺、第3は西大和と思っていたが日にちが同じなので出来ない。どちらを第二、にすればよいか。
3 清風南海の1.5次募集、智娩和歌山を受けようと思う。他に2月6、8、10、12に重ならない上位私立高校はあるか。

だらだらと書いてしまってすみません。

真の勉強量は時間が問題ではない。
常に自分の学力と照らし合わせながら、ゆっくり進むしかありません。
ただ、数学で解法を丸暗記するしかないレベルであれば、高校入学してから
置いて行かれるでしょう。冷静な判断を望みます。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

この回答への補足

西大和が僕のレベルですかね....
でも灘もせっかく受けるんだし受かりたいです!一生に一度の貴重な経験ですし。
がんばります!

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件